迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

2016-01-01から1年間の記事一覧

【2017年前半12星座応援ポイントby大人惑星】

2017年がもうすぐそこまで来ています。 新しい年に入ると2月には日本では観られませんが2月11日に半影月食、2月26日には金環日食となり、食が注目されることになります。 そして2月5日に金星は牡羊座(@sign)に入ると一度魚座に戻る期間を挟んで6月7日に牡…

SMAP 5人の星から

昨夜ご多分に洩れず『SMAP×SMAP』の最終回を万感の思いとともに観てしまった。 泣きながらラケットをふっていた卓球の愛ちゃんの成長を親戚のおばちゃんになりきって見ていたように、幼いスマップがスターとなり、大人になっていくのを折に触れて見てきた親…

【12月26日~1月1日の12星座応援ポイントby大人惑星】

29日に山羊座で新月を迎えます。その新月に水星が逆行しつつ近づくので、新しくスタートさせる事柄が少しもたつくかもしれません。山羊座はお役所のような公的機関をイメージさせる象意をもつので、年末ぎりぎりに行う公的な用事で見落としや手違いがないよ…

【12月19日~25日の応援ポイントby大人惑星】

今週の大きなポイントは21日の冬至。一年の内で太陽が一番低い冬至を境に太陽のパワーが復活するといわれてお祝いされる日でもあります。 21日乙女座で下弦の月を迎え、その直後太陽の黄経が270度となり冬至を迎えます。 12月19日に火星が水瓶座から魚座へ移…

【12月12日~18日の12星座応援ポイントby大人惑星】

12月14日に双子座で満月を迎えます。射手座の太陽のそばに土星が控えているものの、天秤座の木星、水瓶座の火星とはグランドトラインを結び、牡羊座の天王星とは良い角度の満月で元気一杯です。対岸で土星の長逗留を迎えている射手座が太陽で久しぶりに明る…

パク・クネ大統領の星

弾劾訴追案を可決されたパク・クネ大統領(1952年2月2日 韓国 大邱市生まれ)の星を公開されているデータをもとに調べてみました。 西洋占星術では通常太陽、月、冥王星も惑星と見立てて太陽系10惑星とし、例えば誕生時のその惑星たちの位置で鑑定しますが…

【12月5日~11日の12星座応援ポイントby大人惑星】

冬の夜空は1等星が多く、都内でもオリオン座が見つかったら冬の大三角、冬のダイヤモンドと1等星をたどっていく楽しみを味わえます。昨日3日夕方から南西の空で月齢4の細い月と金星が並んだ美しい姿を見ました。その月もどんどん進み、今週は7日に魚座(@si…

【11月28日~12月4日の12星座応援ポイントby大人惑星】

11月29日に射手座で新月を迎えた後、月は順番に惑星たちを刺激しながら進んでいきます。30日には射手座で長逗留している土星を、12月1日には射手座を出る直前の水星を3日には山羊座で冥王星、金星と次々に接近して進み、4日は水瓶座へと移り、火星へ向かいま…

ホロスコープを前に煮詰まった時

細い月が見かけ上、木星の近くを通っていったのは25日でした。地震等の天災が続く日々の中で占星術について述べるのは如何なものかと思い悩む日もあります。それでも銀河系の太陽系の地球上に生まれた一員として、星の一部として、ホロスコープという視点で…

【11月21日〜26日応援ポイントby大人惑星】

月が乙女座(@sign)に移動する直前の21日に獅子座で下弦の月を迎えます。最後にもうひと盛り上がりをしようかなぁ~という獅子座の月を射手座入り直前の蠍座の太陽が抑え込むようですね。 22日に太陽が射手座入りし、24日に射手座で水星が土星と、25日に天…

【今年最も大きく見える満月と11月14日~20日の12星座応援ポイントby大人惑星】

月は地球の周りを公転していますが、その軌道は楕円形で地球と月の距離は一定ではないようです。そのために月の見かけの大きさは、地球との距離が近いときには大きく、遠いときには小さくなるということに。 そのうえ月の軌道は太陽や地球などの重力を受けて…

トランプ氏とクリントン氏のパーソナル・プラネット

米国本国だけでなく、世界中の人々が少なからずショックを受けた今回の大統領選。今後の国際政治やアメリカ国内の混乱についてはニュースや専門家の意見に耳を傾け、決して他人事ではない世の中の流れについて敏感でいたいと思います。 地球的規模の問題とは…

【11月07日~13日の12星座応援ポイントby大人惑星】

11月8日に水瓶座で上弦の月を迎えます。上弦の月の時はどうも不調という方は前半は辛抱して、水曜日以降ふっと楽になってから予定を入れられると良いかもしれません。その水瓶座へ9日に火星が移動し、12日には金星が山羊座へ、水星が射手座へ移動します。 金…

【10月31日~11月6日の12星座応援ポイントby大人惑星】

今週ハロウィーンにあたる10月31日に蠍座(@sign)で新月を迎えます。 古代ケルト人の秋の収穫祭に由来をみるハロウィーンの夜は1年の終わりを意味し、11月1日からは冬とともに新しい1年が始まると考えられていたようです。31日の夜は死者の霊が家族を訪ね…

【10月24日~30日の12星座応援ポイントby大人惑星】

10月25日に水星が蠍座へ移動し、天秤座に残された木星に月が重なります。幸運の種まきを忘れないでねと天秤座に告げた後、その月も蠍座へ抜け、来週になりますが31日に蠍座の太陽と重なり新月へ。 周囲とのバランスをとりつつソフトでいながらドライに物事を…

ライバル

西洋占星術では地球を中心に置き、その周りに黄道(見かけ上の太陽の通り道)を円で表したチャート、ホロスコープというものを使って鑑定します。その円を成す黄道上を移動する、惑星たちの位置から様々なことを読み解いていくのです。 その円を12室に分けて、…

『宇宙と芸術展』六本木ヒルズ森美術館へ!

先日六本木森美術館で開催中の「宇宙と芸術展」を観てきた。理系の素養が欠落してるものの、宇宙の一部として生まれ落ちた身としては、微量な範囲でも宇宙を知りたいと思うのは罪ではないだろう。更には西洋占星術のホロスコープを読む者として、天文暦を手…

【10月17日~23日の12星座応援ポイントby大人惑星】

18日に金星が射手座へ移動し、天秤座の木星と良い角度を結ぶようになります。厳しい鍛練が続く射手座に、天秤座にいる肩の力が抜けた木星が恵のおすそ分けをしてくれそうです。 23日に太陽が天秤座から蠍座に移動する直前に蟹座で下弦の月を迎えます。天秤座…

【10月10日~16日の12星座応援ポイントby大人惑星】

11日に天秤座(@sign)にいる木星に水星が重なる合となり、判断力が冴えた前半となりそうです。16日には牡羊座(@sign)で満月を迎えます。天王星も満月の近くで衝(太陽から180°の位置)となり、天文ファンにとっては観望の好機です(天文上では魚座@constell…

【10月3日~9日の12星座応援ポイントby大人惑星】

10月9日に山羊座で上弦の月を迎えます。7日に水星は天秤座に移り、木星、太陽と3星が集まり、パンチを効かせてきます。太陽、木星、水星の3星集合は太陽が23日に蠍座へ移るまで続きます。天秤座の太陽と木星は強力タグなので今週もそれを活かすことに徹して…

『マクベス』観劇から占星術とシェイクスピア

占星術にからめてこの夏のロンドン話をもう少し。 8月にテムズ川南岸のグローブ座で『マクベス』を観劇した。舞台上から俳優たちが観客をいじり、唾を思い切り飛ばしながらブラックジョークもどぎつく(半分程度しか理解できなかったけど)立ち見最前列の観…

【9月26日~10月02日の12星座応援ポイントby大人惑星】

今週は天秤座で幸運をもたらそうと輝いている木星とそれぞれの軌道上で接近した後の太陽と月が合となり、10月1日に新月を迎えます。その新月に射手座の土星がセキスタイルを結びます。土星の下で鍛えられているテーマに新月パワーが良い刺激を与えてくれそう…

【9月19日~9月25日の12星座応援ポイントby大人惑星】

この週は22日に太陽が天秤座へ移動し、木星に更に接近していきます。23日に蟹座で下弦の月を迎え、同日に金星が蠍座に移動し、その下弦の月とトラインを結びます。太陽と月がスクエアという厳しい角度になる下弦の月。良い角度で移ってくる金星が応援するも…

【9/12~9/18の12星座応援ポイントby大人惑星】

15日に中秋の名月を迎えますが、満月になるのは2日後の17日。そして今回は反影月食となります。地球の本影の近くを通過するそうなので、時間によっては本影に入らない半影でもほんのり暗くなっている月を見ることができるかもしれません。 17日の満月は魚座…

自分の「ヴィーナスとマルス」をイメージ!

この夏の旅ではロンドンのナショナル・ギャラリーも訪れた。2,300点以上の西欧絵画を入場無料で拝観できることに驚き、狐につままれたような気分で鑑賞する。2014年の夏から一般入場者の写真撮影が許可されることになったということで、恐縮しながら名画をバ…

【9/05~9/11の12星座応援ポイントby大人惑星】

とうとう今週の9日、昨年から約1年間乙女座(@sign占星術的星座:以下同じ)で幸運の種まきチャンスの恵みをもたらしていた木星が天秤座へと移動します。この1年間のラッキーチャンスを活かして、乙女座さんは積極的に動けていたでしょうか。 木星がいたから…

ロンドン"THE ASTROLOGY SHOP"訪問後記

今回ロンドンを訪ねるなら必ずここへ!と願っていた"THE ASTROLOGY SHOP"に行って参りました!デザイン性の高いお店が並ぶお洒落な通り(Neal Street)にあり、思いの外さらりと店内に入っていかれるライトな雰囲気にホッ。 カウンターにいた女性スタッフに写…

パリの大天使と今週の応援ポイント

一昨日パリ→ロンドン→パリ旅行より帰国した。今回は現地で暮らす親戚に会う私用の旅行だったものの、なるべく占星術に関連した名所旧跡やパワースポットに寄りたいと思って行動したつもり。デジカメで撮った画像整理が遅れたので、前回アップしたストーンヘ…

ストーンヘンジでパワーアップ‼︎そして今週のポイント

夏休みを頂いてパリ-ロンドン-パリの旅行中にいる中年宙女。詳しい旅話はまたゆっくりご紹介したいと思うので、しばしお待ちを。イギリスのストーンヘンジで頂いた良い気とともに今週の応援ポイントをパリからお送りする。【8/22~8/28の12星座応援ポイントb…

【8/15~8/21の12星座応援ポイントby大人惑星】

この週の18日に起こる満月は支配星としてその獅子座で輝いている太陽が対面する水瓶座の月を照らす満月となります。牡羊座にいる天王星がその月にセキスタイルで、太陽にはトラインという良い角度で満月のオポジションを調停する形でリンクしています。 次な…