迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

【12月19日~25日の応援ポイントby大人惑星】

今週の大きなポイントは21日の冬至
一年の内で太陽が一番低い冬至を境に太陽のパワーが復活するといわれてお祝いされる日でもあります。

21日乙女座で下弦の月を迎え、その直後太陽の黄経が270度となり冬至を迎えます。

12月19日に火星が水瓶座から魚座へ移動すると、風の宮や火の宮が賑やかだった様子に少し変化がみえてくるかもしれません。太陽が山羊座入りすると皆のためにと頑張る魚座の火星に光をあてるようになるからです。

それでも月が天秤座の木星に重なっていくこともあり、まだまだ風の宮やリンクを結ぶ火の宮の勢いが強い印象の週です。忘年会シーズンも佳境に入ってきました。年末に向けて少し切替えを意識しつつ星の応援を受けて今週も元気に過ごして参りましょう。

牡羊座(3/21~4/19)
仕事面で切り替わることがあり、忙しそうなパートナーや楽しそうな相手が気になる時。オリジナリティ溢れる仲間との付き合いやグループ活動が充実するとご縁が活きてくる。

♉牡牛座(4/20~5/20)
ここではない何処かへといった上昇志向へ視点が動くと、生活スタイルをすっきりさせたくなるかも。働いた成果を出して生活もスマートに展開へ。

♊双子座(5/21~6/21)
パートナーとの関係が重要になり始めると、社交的な場面が気にかかってくることに。新しいフィールドに好奇心をもって知的な集まり等に出かけてワクワク楽しみたい。

♋蟹座(6/22~7/22)
パートナーの影響が強くなり、自分の足元となる家庭や職場の環境に心をくだく時。パートナーとの関係を円満にして家族やスタッフとの良い雰囲気をキープして◎

♌獅子座(7/23~8/22)
生活面で伝統行事や歳時等を大切にする機会があると付き合いやコミュニケーションを大切に思うように。ユニークな人との良い出会いから付き合いや交友関係が広がるチャンスを活かして。

♍乙女座(8/23~9/22)
投資や賭け事、恋などへの関心が強くなると、収入面への影響が心配になる傾向。独自の方法でルーティンワーク等の結果を出して収入アップを期待したい。

♎天秤座(9/23~10/23)
家庭や職場に対する比重が増えてくると、スマートに振舞う自分らしさを前面に出したくなるかも。気ままに趣味を楽しむと自分らしさを発揮できそう。

♏蠍座(10/24~11/22)
人との付き合いやネットワークが強化されるとボランティア活動に目が向く時期。家族やスタッフとの過ごし方が良い流れとなると信頼関係が増して活動にプラスへ。

♐射手座(11/23~12/21)
収入面でパワーアップの兆しが見えてくると、セミナーやカルチャースクール等の活動に興味が出る頃。プレゼン力をアップさせて人が集まる場所での展開を広げて。

山羊座(12/22~1/19)
自分の言動にバワーが出てくることから仕事面にも活かしていきたい時。。収入面での良い兆しからは多面的な仕事展開へと繋げたい。

水瓶座(1/20~2/18)
独り静かに心の声を聞くことがあると自分自身にある上を目指す向上心に気づくかも。自分の魅力が輝き人気が出るのでもっとカッコよく決めたいと意欲を出して◎

魚座(2/19~3/20)
仲間との付合いに重点が置かれるようになると周囲の人との関係が気になる時。自分からも献身的に動き人からの応援に応えて良い流れをキープ!