迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアニスト中村紘子氏の訃報

7月26日にピアニストの中村紘子氏が逝去された。日本を代表するピアニストとして時代を築いてきた方だ。華やかでパワフルな演奏と美しい容姿でまさに女王として君臨されていたと記憶している。 公表されている生年月日は1944年7月25日。演奏家としてふさわし…

【7/25~7/31の12星座応援ポイントby大人惑星】

今週は27日に牡牛座で下弦の月を迎え、31日に水星が乙女座へ移動します。 前半は獅子座の太陽、牡羊座の月、射手座の土星が三角形を結び火の宮のグランドトラインに、27日に牡牛座で下弦の月を迎えた後に、蠍座の火星と月がオポジションになり水星が乙女座に…

31日都知事選投票日と3候補

31日の都知事選挙を前に多くの人が誰に投票したもんかと頭を悩ませているようだ。是非この方に!!という候補者がいない場合は、「より悪くない人を選ぶ」方式の消去法で投票するしかない。悪い人を当選させてしまうことに繋がる棄権こそ、危険なのだから。 …

徳川家康と今週の応援ポイントby大人惑星

山羊座の代表格は「鳴くまで待とうホトトギス」の徳川家康だろうと思っていた。長期スパンで結果を出していくために、忍耐できる不屈の精神をもつのが山羊座だからだ。しかし現在使用されているグレゴリオ暦に直すと水瓶座であった。訂正してお詫びいたしま…

参議院議員選挙の日。応援ポイントby大人惑星

本日の参議院議員選挙の開票結果はこれから。どんな結果を迎えるのだろうか。本日の太陽は蟹座で乙女座の木星とセキスタイルとまあまあな角度。水星と金星も蟹座で合となっている。選挙スタート時の月は乙女座にいて、17時半過ぎには天秤座に移動している。…

北斗七星が輝くビオディナミワイン

昨日貰い物のワインをさあ飲もうとじっくり見たら、何とラベルに北斗七星が輝いていた。PASCAL CHALON COTES DU RHONE "LA GRANDE OURSE"「グランド・ウルス」はフランス語で「おおぐま座」だそう。そのおおぐま座のおしりから尾の部分にあたるのが北斗七星…

木星の軌道突入直前!NASAの木星探査機「ジュノー」

NASAの木星探査機「ジュノー」が7月4日、5年間の飛行を経て木星に接近し、木星の周回軌道に入る段階となったようだ。 木星の軌道に入ると探査機は20か月の間に木星を37周する予定だとか。探査機がその軌道上を回るのは初めてのことになり、木星の中心核…

【7/4~7/10の12星座応援ポイントby大人惑星】

4日には月が支配星となる蟹座(占星術的星座@sign)で新月を迎えます。 その先には金星が輝いていて、水星は新月に重なった後にその金星に追いつきます。4惑星が蟹座に集合して煌びやか! 乙女座にいる木星とも良い角度で迎える新月は、対面する冥王星、魚…

7月に懐かしい「青い珊瑚礁」から月と地球の関係へ

7月に入り本格的な夏の陽射しを浴びるようになると、大学のテニス同好会夏合宿なんぞで真っ黒に日焼けしながら人生の厳しさも知らずに汗を流していた光景を思い出すことがある。 聖子ちゃんの「青い珊瑚礁」が流行っていたっけ。合宿所のカセットデッキ?!…