迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【1月30日~2月5日の12星座応援ポイントby大人惑星】

2月1日に月、火星、金星が日没後の西空で並び、太陽黄経315度となる立春2月4日には牡牛座で上弦の月を迎えます。水星が通った後の冥王星がその月にトライン。4日に金星が牡羊座へ移ります。 西洋占星術では春分点が1年のスタートとなります。春分点は西洋占…

【1月23日~29日の12星座応援ポイントby大人惑星】

1月28日に水瓶座で新月を迎えます。その28日に火星が魚座から牡羊座へ移動します。 牡羊座の天王星は向かい側の天秤座の木星と引き続き綱引きをしていて、射手座の土星がバランスをキープ。風の宮と火の宮が元気いっぱいの週です。 水瓶座のイメージは自由人…

第45代トランプ大統領就任式1月20日の星たち

1月20日正午(現地時間)に行われたアメリカ合衆国第45代トランプ大統領就任式。就任式の模様をyoutube動画で見ながら、その1月20日という日が気になりました。ジョージ・ワシントン初代大統領は1789年4月30日に就任したそうです。時代とともに大統領選から…

【1月16日~22日の12星座応援ポイントby大人惑星】

今週は月の入った乙女座と3星(金星と火星、海王星))が滞在している魚座との綱引きを山羊座太陽がバランスをとるような形でスタートします。 月が天秤座に移動すると、木星と重なります。ご機嫌の木星と牡羊座の天王星との綱引きのバランスをとるのは引き続き…

トランプ次期米大統領の初会見 新時代の幕開け⁈

11日(日本時間12日未明)に開かれたトランプ次期米大統領の当選後初会見を見ました。 「最も多くの雇用を作り出す大統領になる」という抱負は、米国外に工場を作る企業には「高い国境税をかける」という脅しつき。貿易不均衡については日本の名前も挙げてい…

【1月9日~15日の応援ポイントby大人惑星】

1月12日に蟹座で満月を迎えます。その日に水星が太陽のいる山羊座に入ります。牡羊座にいる天王星、天秤座にいる木星のオポジションがその満月とグランドクロスを結ぶことになります。 カーディナル(活動宮/牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座)のグランドクロス…

【1月2日~8日の12星座応援ポイントby大人惑星】

今週は1月3日に金星が魚座(@sign)へ移動して、逆行中の水星と良い角度を結びます。4日に地球が近日点(地球が太陽に楕円軌道上最も近づくポイント)を通過。山羊座の太陽と魚座で火星と重なる月が良い角度となります。水星が逆行で射手座に戻り、8日にはま…