迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

パク・クネ大統領の星

弾劾訴追案を可決されたパク・クネ大統領(1952年2月2日 韓国 大邱市生まれ)の星を公開されているデータをもとに調べてみました。

西洋占星術では通常太陽、月、冥王星も惑星と見立てて太陽系10惑星とし、例えば誕生時のその惑星たちの位置で鑑定しますが、惑星が入る星座の他に、惑星同士が結ぶ角度をアスペクトと呼び重要視します。

出生時間は不明なので月は正午を基準にしていますし、ハウスから読むことはできないものの、シンプルに惑星の位置だけをみても、驚くようなホロスコープをお持ちだということがわかりました。

太陽ー水瓶座 月ー牡牛座(早朝だと牡羊座に) 冥王星ー獅子座 火星ー蠍座

金星―山羊座 水星―山羊座 木星牡羊座 天王星―蟹座 土星―天秤座 海王星―天秤座

太陽と冥王星のゆるいオポジション、月(牡牛座であれば)と火星のオポジションで形成するグランドクロス
金星と天王星オポジション木星土星オポジションで形成するグランドクロス
グランドクロスから少し角度が離れて水星と海王星が90°と角を立てるスクエアを形成しています。

惑星が地球を中心に十字の形を結ぶように位置する場合を、グランドクロスと呼び、物事を達成してはがらりとそれを崩して次の苦難に向かう、ハードな人生を送る象意であり、しかしその試練を越える強い心をもっていれば多くの偉人がそうであるように成功を手にする場合もあるといわれています。

公けの顔、自己実現等を表す輝く太陽が、破壊と再生、絶対権力を表す冥王星と綱引きをする緊張状態で、プライベートの顔、感情や家庭環境を表す月が、攻撃性や紛争や暴力等を表す火星と綱引きをする緊張状態で愛情やお金を表す金星が、時代を切り拓く革新思想や発明、特殊分野の職業を表す天王星と綱引きをする緊張状態で楽天主義と発展を表す木星が、忍耐や束縛、制限を表わす土星と綱引きをする緊張状態で、コミュニケーションを司る知性の水星が、理想主義であいまいな海王星と角を立てているのです。

大統領という国の太陽でもある存在につきながら、弾劾される立場に追い込まれ、家庭人としては、父も母も殺害される暴力に見舞われ、愛情もお金も新興宗教者によって翻弄され、幸運によって発展の勢いにのると、バランスをとるように試練を課せられるような厳しいグランドクロスがダブルのホロスコープ

星たちの位置を知り、ただただ驚くばかりです。