迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

古代ギリシャ展で頭を垂れる

一昨日、東京国立博物館の「古代ギリシャ展」へ。星関連ではしばしばギリシャ神話の神々にお世話になっているので、感謝を込めて拝観した。金細工もフレスコ画も赤像式陶器も素晴らしいけれど、やはり大理石の像やレリーフの美しさに惚れぼれ… ギリシャ世界…

イギリスEU離脱と応援ポイントby大人惑星

23日に行われた国民投票でイギリスは欧州連合(EU)を離脱することになった。EU加盟国間の所得格差、失業率の差等から生じる経済不均衡の混迷や難民問題、特に大量の移民流入問題がその背景にあると報じるコラムが目につくが離脱による影響が今後どのように…

夏至の日ライトダウンと応援ポイント

今年は6月21日が夏至の日となる。地球から見て太陽が通るように見える黄道と天の赤道の交点である春分点0°から東へ90°の地点(黄経90°)に太陽が位置し、太陽の高度が最も高くなる瞬間が夏至である。 夏至の日の直前に満月を迎える空では、月のそばに土星や…

雲が隠した月と応援ポイント

本日12日(日)17時10分に上弦の月を迎える。そのぐっと前の4時38分に月が木星の南に1°29′と見かけ上接近するようだ(『天文年鑑2016』6月の空より) 昨夜21時過ぎに取りあえず南西の空を見上げて上弦間近の月に近づく木星を観ようとしたら残念。雲がかかっ…

今宵のPC作業はフォーレの『月の光』を聴きながら

PCに向かって作業をしている間は基本的にBGMでクラシックかジャズを流している。Media Playerで気に入ったアルバムを聴くこともあるが、インターネットラジオを利用することが多い。大体がVenice Classic Radiohttp://www.veniceclassicradio.eu/かJazzradio…

月と君主と応援ポイント

本日5日12時に新月を迎える。 占星術的番地星座@signでは双子座で、天文学上の星座@constellationではおうし座で迎える。新月の前に月はアルデバラン(おうし座の一等星)に接近していると聞くと、今更ながら太陽も月も本当におうし座にいるのだと感慨深い…

星のソムリエ+α

31日には雲が多くて観望が難しかった火星接近ショーだが、1日にはとても綺麗に輝く火星が土星やアンタレスと三角形を結ぶ姿を堪能できた。 春の大三角や、北斗七星まで楽しめる最高の夜だったが、友達には火星に焦点をあててお知らせした。 日常夜空を眺めて…