迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【10月31日~11月6日の12星座応援ポイントby大人惑星】

今週ハロウィーンにあたる10月31日に蠍座(@sign)で新月を迎えます。 古代ケルト人の秋の収穫祭に由来をみるハロウィーンの夜は1年の終わりを意味し、11月1日からは冬とともに新しい1年が始まると考えられていたようです。31日の夜は死者の霊が家族を訪ね…

【10月24日~30日の12星座応援ポイントby大人惑星】

10月25日に水星が蠍座へ移動し、天秤座に残された木星に月が重なります。幸運の種まきを忘れないでねと天秤座に告げた後、その月も蠍座へ抜け、来週になりますが31日に蠍座の太陽と重なり新月へ。 周囲とのバランスをとりつつソフトでいながらドライに物事を…

ライバル

西洋占星術では地球を中心に置き、その周りに黄道(見かけ上の太陽の通り道)を円で表したチャート、ホロスコープというものを使って鑑定します。その円を成す黄道上を移動する、惑星たちの位置から様々なことを読み解いていくのです。 その円を12室に分けて、…

『宇宙と芸術展』六本木ヒルズ森美術館へ!

先日六本木森美術館で開催中の「宇宙と芸術展」を観てきた。理系の素養が欠落してるものの、宇宙の一部として生まれ落ちた身としては、微量な範囲でも宇宙を知りたいと思うのは罪ではないだろう。更には西洋占星術のホロスコープを読む者として、天文暦を手…

【10月17日~23日の12星座応援ポイントby大人惑星】

18日に金星が射手座へ移動し、天秤座の木星と良い角度を結ぶようになります。厳しい鍛練が続く射手座に、天秤座にいる肩の力が抜けた木星が恵のおすそ分けをしてくれそうです。 23日に太陽が天秤座から蠍座に移動する直前に蟹座で下弦の月を迎えます。天秤座…

【10月10日~16日の12星座応援ポイントby大人惑星】

11日に天秤座(@sign)にいる木星に水星が重なる合となり、判断力が冴えた前半となりそうです。16日には牡羊座(@sign)で満月を迎えます。天王星も満月の近くで衝(太陽から180°の位置)となり、天文ファンにとっては観望の好機です(天文上では魚座@constell…

【10月3日~9日の12星座応援ポイントby大人惑星】

10月9日に山羊座で上弦の月を迎えます。7日に水星は天秤座に移り、木星、太陽と3星が集まり、パンチを効かせてきます。太陽、木星、水星の3星集合は太陽が23日に蠍座へ移るまで続きます。天秤座の太陽と木星は強力タグなので今週もそれを活かすことに徹して…

『マクベス』観劇から占星術とシェイクスピア

占星術にからめてこの夏のロンドン話をもう少し。 8月にテムズ川南岸のグローブ座で『マクベス』を観劇した。舞台上から俳優たちが観客をいじり、唾を思い切り飛ばしながらブラックジョークもどぎつく(半分程度しか理解できなかったけど)立ち見最前列の観…