迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最接近する火星観望の行方

ご存知の方も多いだろうが、31日6時34分火星が軌道上で地球に最接近し、今回は約7,500万㎞の距離まで近づくそうだ。 地球の方が火星より公転周期が短く、太陽の周りを回る速さが違うため、それぞれの軌道上でお互い近くなったり、遠くなったりすることとなる…

「12」という数と応援ポイント

仏事があり、ほんの数分だったが直接浄土宗のお坊さんのお話を聞く機会があった。 平安時代までは公家や貴族出身の者しか僧侶になれず、選ばれた12名が15歳から12年間、比叡山で修行をしなければならなかったそうだ。その12年間は一度も下山することは許され…

ヒロシマから地球を考える。

71年前、広島と長崎に原爆投下したアメリカ。その現職大統領が27日初めて広島を訪れた。歴史的意味や政治的思惑などは専門家に任せて、一般人である一日本国民としてオバマ大統領が現実に足を運び、10分でも原爆資料館を見学し、慰霊碑に献花をしたことはと…

今宵は満月直後の月に土星、火星、アンタレスが集合!

本日5月22日は薄明が終わる21時前から23日の明け方にかけて、満月ちょっと過ぎの丸い月と土星の接近が見ごろのようだ。 その近くで赤く輝く火星が太陽-地球-火星とまっすぐ並ぶ衝となり、さらに火星ともう一つの赤い星、ちょっと暗めの蠍座のアンタレスも…

火星までは冬眠してGO!

NASA Innovative Advanced Concepts = NIACという航空宇宙科学への新しいアプローチを探るプログラムのもと、NASAが選んだ8案の発想が桁外れだ。その中で驚いたのは火星までの道のり、人を「冬眠させる」というアイデアだった。 他にも凡人には???の案…

月が木星に接近する日と応援ポイント

昨日は水星が金星の南を通り、見かけ上0°26′に接近していたようだが、本日は昨日上弦だった月が木星に接近して見えるようだ。 今宵は是非夜空を見上げてその輝きや月の動きを堪能し、観ている自分も宇宙の一部であることを味わいたいと思う。雲が心配だが、…

上弦の月とスマホアプリで知るワインの味

本日占星術的には獅子座で月は上弦となる。 普段月齢を気にして空を見上げる方はあまり多くないかもしれないが、月相のサイクルで自分の気分の浮き沈みや人生の出来事のパターンを探るという切り口がある。 難しく考えずに、新月、上弦、満月、下弦という特…

母の日にエドガー・アラン・ポーと月

爽やかで気持ちの良い日曜日の今日は「母の日」 母への想いを送るという意味で探していたら、エドガー・アラン・ポーが義母に贈った詩"To My Mother"が目についた。 To My Motherby Edgar Allan Poe Because I feel that, in the Heavens above,The angels, …

組曲「惑星」@ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2016

東京国際フォーラムで開催されている「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2016」で新日本フィルハーモニー交響楽団演奏ナビル・シェハタ指揮によるホルスト作の組曲「惑星」op.32全曲を堪能した。 フランスのナント発祥のラ・フォル・ジュルネは年に一度開…

5月2日~8日応援ポイントby大人惑星

5月に突入!さて、先週から引き続き牡牛座が元気でスポットライトを浴びる週。 7日に牡牛座で新月を迎える。その新月に逆行してくる水星が重なり、金星もゆるく重なろうと新月に向かって進んでくる。 逆行している山羊座の冥王星や乙女座の木星がきっちりト…