迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【2017年前半12星座応援ポイントby大人惑星】

2017年がもうすぐそこまで来ています。 新しい年に入ると2月には日本では観られませんが2月11日に半影月食、2月26日には金環日食となり、食が注目されることになります。 そして2月5日に金星は牡羊座(@sign)に入ると一度魚座に戻る期間を挟んで6月7日に牡…

SMAP 5人の星から

昨夜ご多分に洩れず『SMAP×SMAP』の最終回を万感の思いとともに観てしまった。 泣きながらラケットをふっていた卓球の愛ちゃんの成長を親戚のおばちゃんになりきって見ていたように、幼いスマップがスターとなり、大人になっていくのを折に触れて見てきた親…

【12月26日~1月1日の12星座応援ポイントby大人惑星】

29日に山羊座で新月を迎えます。その新月に水星が逆行しつつ近づくので、新しくスタートさせる事柄が少しもたつくかもしれません。山羊座はお役所のような公的機関をイメージさせる象意をもつので、年末ぎりぎりに行う公的な用事で見落としや手違いがないよ…

【12月19日~25日の応援ポイントby大人惑星】

今週の大きなポイントは21日の冬至。一年の内で太陽が一番低い冬至を境に太陽のパワーが復活するといわれてお祝いされる日でもあります。 21日乙女座で下弦の月を迎え、その直後太陽の黄経が270度となり冬至を迎えます。 12月19日に火星が水瓶座から魚座へ移…

【12月12日~18日の12星座応援ポイントby大人惑星】

12月14日に双子座で満月を迎えます。射手座の太陽のそばに土星が控えているものの、天秤座の木星、水瓶座の火星とはグランドトラインを結び、牡羊座の天王星とは良い角度の満月で元気一杯です。対岸で土星の長逗留を迎えている射手座が太陽で久しぶりに明る…

パク・クネ大統領の星

弾劾訴追案を可決されたパク・クネ大統領(1952年2月2日 韓国 大邱市生まれ)の星を公開されているデータをもとに調べてみました。 西洋占星術では通常太陽、月、冥王星も惑星と見立てて太陽系10惑星とし、例えば誕生時のその惑星たちの位置で鑑定しますが…

【12月5日~11日の12星座応援ポイントby大人惑星】

冬の夜空は1等星が多く、都内でもオリオン座が見つかったら冬の大三角、冬のダイヤモンドと1等星をたどっていく楽しみを味わえます。昨日3日夕方から南西の空で月齢4の細い月と金星が並んだ美しい姿を見ました。その月もどんどん進み、今週は7日に魚座(@si…