迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月25日~5月1日応援ポイントby大人惑星

遅まきながら今週の傾向と対策を。 牡牛座にある太陽が乙女座を逆行している木星と山羊座で逆行している冥王星と重なる月と共にグランド・トラインを結ぶ。 乙女座の木星と魚座の海王星を結ぶオポジションがトライン三角形の背骨となっている。 ともかく地の…

見えない流星群と小さい満月

熊本地震で被災された方々には心からお見舞いを申し上げるとともに一日も早く安全で安定した日常生活に戻れますよう祈念しております。 日本中どこにいても、同じ立場になる可能性がある今。自分達に何ができるか。寄付金や義援金、義援物資を送る、ボランテ…

4月11日~17日【惑星応援ポイント】

新年度がスタートしてからというもの、通勤途中で見かける新入生の新しい制服や新社会人の新しいスーツ等、着崩していない生地の光沢からフレッシュな雰囲気を味わっている。まだ馴染まないでいる多少の緊張感が、この時期には心地良いものに思える。毎朝見…

太陽と天王星の合 on Sunday

明日の日曜日、太陽と天王星が合となる。占星術的サインでは牡羊座で合となるので、天王星と太陽は火の宮にいることになる。天王星の象意はテクノロジーや変革、そしてオリジナリティー溢れる発想や叡智など。 関連して思い浮かぶのはアメリカのスペースX社…

scope(見るもの)

西洋占星術で鑑定するときに作成するチャート・ホロスコープ(horoscope)は、ギリシャ語のHora(時間)とSkopos(見るもの)が由来といわれている。その言葉に込められている意味はある瞬間の天体の位置関係から、その時間の性質をみるものと星の学校で習っ…

star---ting

今日は新月。春の嵐に翻弄される一日となった。 そんな中でも新しくスタートを切った人が多いことだろう。出発や始まりを表すstartingという英語の中にはstarという文字が輝いている。 人生は短い。元気にstartを切れる幸せを感謝しよう。 The Rolling Stone…

7日の新月

7日20:25に牡羊座(sign)で新月を迎える。太陽、月、金星、天王星と4つの惑星が牡羊座にオンパレード!となる。長らく牡羊座に留まっている天王星のレーダーにばっちり新月が入ってくる強烈な一日になるようだ。 今日入学式の新入生たちは、やる気満々であ…

マイ・ホロスコープが一番

グランドトライン等、惑星同士の良い角度が多い人のホロスコープを観ると運が良くていいなぁ~と思わないこともない。 しかし、持って生まれたものを上手に活かして自分らしく生きていくことが「置かれた場所で咲く」ことだろう。 世の中には名誉や地位に恵…

月の刺激

私が個人の占星術鑑定をする場合は 現在運行している惑星の位置から作成するチャート→トランジットのホロスコープ。個人が生まれた時点の惑星の位置から作成するチャート→ネイタルのホロスコープ。出生後の1日は人生の1年と考えて進行した惑星の位置から作成…

桜と月

昨年は満開の桜の木の上に輝くほぼ満月の写真を撮って、東山魁夷の作品のようだと友達にホメられたが、今年はそんな名作を撮るチャンスが無かったようだ。 今年の4月1日は下弦の月だったことを考えると、月が昇ってくる時間帯は夜中の12時を過ぎてから。夜桜…

4月4日~10日【惑星応援ポイント】

新年度がスタートとなり、新入生、新社会人、新天地に向かう転職組等大きな環境の変化がある人から、日々のルーティンワークのマイナーチェンジでイラッとしている人まで満開の桜の下、世の中の動きを感じる今日この頃というところだろうか。 4月4日からの週…

ひと休み

もう日付が変わってしまったけれど、1日は下弦の月でした。太陽から東に向かって270度の位置にあるのが下弦の月。 360度と回って月が太陽と同じ方向に来た時が新月。 ということで満月は180度の位置。 今日はお疲れな中年宙女。月を見てさ迷う人にピッタリ、…

星座signと星座constellation

毎週のホロスコープ鑑定の原稿を書いていることもあり、トランジットの惑星の位置(実際に公転している惑星の位置)は大方頭に入っている。 ただし、西洋占星術が示す星座は占星術的番地の名称のようなもので、実際の天文学上の星座とは違う。 英語では占星…