迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

【07月23日~07月29日の12星座応援ポイントby大人惑星】

23日は太陽黄経120°大暑に。25日に水星が留となり、逆行を始め、月が土星と並びます。28日には今年最小の満月を水瓶座(@sign)で迎え、皆既月食となります。
南西の空で皆既食の入りは見えるものの、月は皆既食のまま沈み、食の最大は見えない模様です。その月は火星と並ぶので、火星も太陽とオポジションの位置にあるというわけです。

現時点で力を注いでいる重要テーマとは反対に、未知なことへといつも以上にやる気を出してしまいそう。そこへストレスがかからないように気をつけたい時です。結果をすぐに求めないでいることがポイントとなるでしょう。水星の逆行で多少もたつくこともあるかもしれません。

今週も上手に星の応援を受けて参りましょう。


牡羊座(3/21~4/19)
自分の恋や遊びにわくわくと力がみなぎる一方、グループでの活動が活発となり次なるステップへとまとめの段階に。思いがけず経済面がネックになることも。地道な仕事ぶりがポイントになりそうです。楽しみにしている趣味や遊び等には念の為予約確認をすると安心。

♉牡牛座(4/20~5/20)
家庭や職場のことが大切になっている影響で、仕事上、攻めていかねばという気持ちでいっぱいいっぱいになることも。自分次第という状況がキツく作用するかもしれません。現実的なスキルアップが鍵に。居場所となる家庭や職場での連絡事項でうっかりが無いように気をつけて。

♊双子座(5/21~6/21)
情報発信やネットワークづくりの充実をバックに、時代の先を行く学びやスキル、セミナー参加等への向上心が激しく高まる頃。早急に変化を求める気持ちがマイナスに働かないようにしたいところです。身近な人やパートナーとの固い絆がプラスに。フットワーク良く動く中、公共機関の運行遅延等の影響に注意を。

♋蟹座(6/22~7/22)
経済的なことや自分の能力が重要になってくる中、パートナーとの共有物やパートナーや身近な人との関係が悩ましく大きな課題に思えそうです。グループでの活動に左右されると悩ましいことに。パートナーや向い合う相手の誠実さが要になりそう。お金の出し入れが忙しく、計算違いとならないように。

♌獅子座(7/23~8/22)
華やかで親分肌の自分の魅力が輝くと、向かい合う相手がいつもにも増して積極的になってきたり、攻撃的になってきたりする傾向へ。仕事上の思い切った転換があると、その影響がキツく感じるかもしれません。暮らしや日常業務の地味な積み重ねは大事にしたいところです。自分の言動が誤解されない配慮が必要なことも。

♍乙女座(8/23~9/22)
目立たないところで奮闘していて、体調を崩すような無理をしないように気をつけましょう。いきなり遠出したり、目標を変更したりして自分に負担をかけないように。遊びは控えめにして元気チャージして良い方向へ。お得情報や内密な話には見極めチェックを。

♎天秤座(9/23~10/23)
グループ活動が充実している反面、自分勝手に気ままに好きなことをやりたい思いがはち切れそう。パートナーや身近な人との関係急変にならないように、不穏な流れは和らげる工夫をして◎居場所となる家庭や職場は地固めが大切な時。仲間との行き違いや連絡遅れに注意。

蠍座(10/24~11/22)
仕事等で人から注目される一方、その影響で居場所となる家庭や職場で混乱が起こるようなことも。向かい合う相手やパートナーが態度を変えて角を立てることがあるかもしれません。確実なコミュニケーションが要になりそう。周囲からの評判や仕事の評価等の反応は遅れ気味かも。

♐射手座(11/23~12/21)
高みを目指すことに力を注いでいる反面、人とのネットワークづくりやネットによる情報発信などで積極的に交流しようとやり過ぎてしまう傾向へ。体調を含む生活習慣やルーティンワークの変化は良い面が出るようにしたいところです。堅実な経済観念は良い展開へ。遠出に関する交通手段の遅延に注意。

山羊座(12/22~1/19)
力のある人から応援や援助をしてもらっていても、自分の力で稼いでいこうと攻めの気持ちでいっぱいになったり、または稼いだそばから派手に使ってしまったりすることも。思いがけない恋や遊びは支障をきたさないように上手に楽しんで。謙虚な言動がキーポイントへ。もらえる知らせや情報入手に手間取ることも。

水瓶座(1/20~2/18)
向い合う相手が活躍して輝くことから、自分も前のめりの言動で全力アピールしそう。居場所となる家庭や職場の変化がストレスとなってくることも。地道な考え方がじわじわ効いてくる時。人と再会したり、昔の知り合いから連絡があるかも。

魚座(2/19~3/20)
体調を含む生活習慣や日常業務の好調感とは裏腹に、内心ムラムラと野心的な気持ちが溢れてくるかも。ネットワークづくりや人との交流がキツくなってくる場面も。グループ活動は控えるか、結果を出すことを意識して流れをスムーズに。暮らしやルーティンワークに新製品をプラスする時等は納品待ち状態になることも。