迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

【02月11日~02月17日の12星座応援ポイントby大人惑星】

13日に牡牛座(@sign)で上弦の月を迎えます。ヴァレンタインデーの14日には火星が牡牛座へ移動します。

ヴァレンタインデーの由来を紐解くと3世紀後半、士気が低下すると戦士の結婚を禁止していたローマ皇帝に背いて彼らの結婚を執り行った聖ヴァレンティヌスが処刑され、殉教した日と伝えられています。

時代は変わり、2019年2月14日の星の位置をみると毎年太陽はローマ皇帝に背いた象意のように新しい時代を切り拓く水瓶座の後半にいるので、月と火星、金星の位置がポイントとなります。

13日恋愛を司る金星を支配星にもつ牡牛座の月は厳しい角度となるものの、14日には月は移動し、言葉が大切となる双子座(@sign)へ。金星は山羊座でサプライズが苦手な土星のそばに。火星は夜の8時前に牡羊座から牡牛座へ移動。

言葉のメッセージがいつもより効いてくるので、カードに添えたり、直接伝えたりする言葉は曖昧なものより明確なワード選びを。愛を伝えるプレゼントや場所はビックリするような遊び心満載より、大事な日にふさわしい物や場所で。その日勢いでアタックするなら夜8時前までにが良さそうです。

今週も星の応援を上手に受けて参りましょう。

牡羊座(3/21~4/19)
ユニークな仲間とのグループ交際や仲間のネットワークを活かして自分の魅力をアピールするような会話を弾ませられそう。話題も豊富に用意したい。仕事面で努力が実る場面が期待できそう。
 
♉牡牛座(4/20~5/20)
仕事面で注目されたり、オリジナリティの発見があったりすると金運や収入に繋がる自分の能力に良い流れを引き寄せられるかも。バレンタインの夜はいつもより独占欲を前面に押し出さないように注意を。スキルアップは着実な歩みができそう。

♊双子座(5/21~6/21)
時代を先取りする知識を取り入れようとフットワーク軽くいつもとは違う場所等に出かけると情報をキャッチするアンテナが働いて、人に新しい話題を伝える会話上手な自分の長所をアピールできる模様。向い合う身近な人との関係は順調で距離が縮まる傾向へ。

♋蟹座(6/22~7/22)
パートナーや向い合う相手との関係やコミュニケーションが大事になると人の為にあれこれお得情報を伝える等献身的な気持ちになる兆し。相手の魅力を幻想的に見ることなく、現実的にとらえられるタイミング。

♌獅子座(7/23~8/22)
相手が輝いて見えたり、相手のオリジナリティ溢れる魅力に影響を受けたりすると旬の話題に明るい仲間との集いや仲間からの情報共有を活かしたいと思う傾向へ。生活習慣を含む日常生活やルーティンワークはきっちり真面目に行って充実。

♍乙女座(8/23~9/22)
暮らしや日常業務が優先となったり、新しい家電や仕事用の最新グッズを取り入れたりしていると仕事面で話題に上がったり、仕事の内容に変化があったりする気配。目上や年上の人との楽しい時間は軽々しく浮かれず、誠実な気持ちで楽しみたい。

♎天秤座(9/23~10/23)
友達感覚でソフトドライに恋を楽しんだり、新しいツールや情報をプラスして遊びや趣味を満喫したりしてフットワーク軽く話題の場所に出かけて、会話上手を目指せそう。居場所となる家庭や職場では無駄遣いを控えて安定をキープ。

蠍座(10/24~11/22)
居場所となる家庭や職場が優先されるようになるとパートナーや向い合う相手とよく会話をする等コミュニケーションが活発になる傾向へ。知的な積み重ねが活きる時。

♐射手座(11/23~12/21)
最新メカやユニークな情報を交換したり、ネット上のニュースに注目したりしていると話題豊富な相手が素敵に見えたり、気になったりしそう。臨時収入や良い金運が巡ってきても浪費せず貯蓄へ。

山羊座(12/22~1/19)
経済的なことが重要になっていると生活習慣を含む日常生活やルーティンワークに新しい風を吹き込もうとフットワーク良く動くように。自分の誠実で社会的な場面で努力できる魅力を謙遜してしまいがちに。

水瓶座(1/20~2/18)
メカ好きで自分らしい趣味をもち、誰にでも公平な魅力が輝いていると若々しく会話上手な相手との恋のチャンスが巡ってきたり、話題性のある趣味や遊びを楽しんだりする予感。秘密の恋は秘めたままで、オープンにするのは控えて◎

魚座(2/19~3/20)
目立たない場所で活躍したり、変化に向かって準備したりしていると居場所となる家庭や職場でリラックスしたり、来客を楽しんだりできそう。グループ活動やワークショップ等現実的に結果を出していきたいと思うかも。