迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

【12月04日~12月10日の12星座応援ポイントby大人惑星】

週始め4日に双子座(@sign)で満月を迎えます。この満月は本年最近となるスーパームーンです。0:48に起こることなので、実質3日の今日の夜の続きで迎え、日付が変わって4日、正に満月からスタートとなります。
6日には射手座で逆行している水星と土星が合となり、9日には火星が蠍座入りします。
10日には乙女座で下弦の月を迎えます。

射手座に太陽、水星、金星、土星と4星が集まっていて賑やかです。めちゃくちゃ陽気にはしゃぎたいところを土星がいつもより控え目にするように見張っています。楽天的になり切れない状況で、新しい情報を発信したい双子座さんはいつもよりおしゃべりになりそう。
海王星がきっちりタイトな角を立てているので、情報の明確さをぼやかしてしまうかも。

水星と土星が接近すると責任を自覚して物事を真剣にとらえていく傾向に。水星が逆行しているので、もたつくことがあるかもしれません。発想が狭まり四角四面になり過ぎないように注意する必要が出てきそうです。

今週も星の応援を上手に受けて参りましょう。

牡羊座(3/21~4/19)
真剣に考える中、海外運や高みを目指す向上心が高まって、どんどん出かけて新しい情報のやりとりや交流をしていこうと意欲満々になる時。人に譲って一歩引いてしまわないように。高みを目指すからとはいえ暮らしのペースが乱れないように。楽しみも忘れずに。

♉牡牛座(4/20~5/20)
身近な人との関係がきっちり結ばれる傾向の中、人から物心両面で贈り物があったり、情報をもらったりして、経済面で収支を活性化させようと総決算するタイミングに。仲間との集いで夢見がちになると経済観念があやふやになる方向へ。身近な人との関係が大切になり遊びを楽しめなくならないように。相手との関係にもスペース確保を。

♊双子座(5/21~6/21)
いつもよりブレーキがかかっているとはいえ、明るく活動的な相手が注目されたり、輝いたりすることに影響されて、フットワークの良さと知的な刺激を発信する自分の持ち味を発揮するとき。漠然とした夢で言動がぼやけないように。相手に重点が置かれることで家庭や職場の居心地が悪くなる場面も。外では華やかな交流をしてバランスをとって。

♋蟹座(6/22~7/22)
快活に新しい変化を期待できないものの、暮らしやルーティンワークが充実して、人のお世話や面倒をみようという気持ちがあふれてくる時期。気分転換を求めてあいまいな行動をするとせっかくのお世話もぎくしゃくしそう。日常生活やルーティンワークに力が入るからと細かいことに口うるさくならないように。

♌獅子座(7/23~8/22)
新しい挑戦等には躊躇している中、恋や遊びにワクワクするようなことがあり、知的で話題豊富な仲間との活動を楽しもうと充実してくる時。イメージやアート関連のプレゼントや抽象的なサポート等を受けても、活動的な行動には合わないかも。遊びや趣味できっちりしたお財布のひもがゆるむ傾向。自分らしさを大切に。

♍乙女座(8/23~9/22)
一挙に変化していくことはなくても、職場や家庭の環境が好転していき、今までのことが報われて世間からも認められるタイミングに。生活感が無く、詰めの甘い相手が足を引っ張ることも。職場や家庭のことに重きを置き過ぎて自分のことが後回しになりそう。独りで贅沢にゆったりする時間をもって。

♎天秤座(9/23~10/23)
フットワークは未だ軽くならないものの、付合いが大切に思えたり、交流していくことが楽しくなったりすると、満を持して新しいことを求めて気分転換をしようかという気持ちになるかも。暮らしやルーティンワークで怠けていると、出不精に。付合いに力を注ぐと独りでゆっくりできないことも。仲間と一緒だと交流もスムーズに。

蠍座(10/24~11/22)
お金の出入りに慎重な中、金運に良い流れがあり、人から良い情報をもらえたり、応援をしてもらえたりする状況が充実してくる時。趣味や遊び、恋など不確実なものは金運の流れに角を立てることも。経済面を重視し過ぎると仲間との活動がギスギスするかも。仕事面での評判に目を向けて◎

♐射手座(11/23~12/21)
自分の言動が自重気味とはいえ、人から注目されて魅力が輝くと、情報通でフットワークの良い相手とのご縁が充実したり、相手がいつもより増して活動的になるタイミング。家庭や職場でゆったりしているとご縁が巡ってこないかも。自分アピールが強すぎると人からの評価が下がりそう。遠出をして発散を。

山羊座(12/22~1/19)
内心深く考えているものの、目立たない場所で活躍して結果を出していくと、生活やルーティンワークがいっぱいいっぱいになって次の段階に向かって総まとめをしようと思うかも。あいまいなコミュニケーションはマイナスに。舞台裏で頑張り過ぎると、高みを目指す気持ちや気分転換の機会を減らしてしまうかも。人からの応援やサポートを歓迎して◎

水瓶座(1/20~2/18)
積極的にはなれないとはいえ、カルチャースクールや仲間との活動が楽しく魅力的に思え、話題性のある遊びや趣味を満喫できる時。経済的なことがいい加減になると趣味や遊びに支障をきたすかも。仲間との集いに一生懸命になるとパートナーとの関係がトラブル傾向へ。パートナーにも目を向けて。

魚座(2/19~3/20)
仕事面での変化が遅くても、評判になったり、褒められたりすることがあり、居場所となる家庭や職場での環境を次なる段階に向けて総点検しようと思う時。生活感の無い曖昧な言動がデメリットに。人からほめられたりするとパートナーが面白くないことも。暮らしやルーティンワークを大切に。