迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

【6月19日~25日の12星座応援ポイントby大人惑星】

今週は21日が夏至の日となります。地球から見て太陽が通るように見える黄道のスタートポイントを春分点とするとそこから90°の地点(黄経90°)に位置し、太陽の高度が最も高くなる夏至となります。北半球では昼間の時間が一年で最も長くなる日です。言い換えると夏至を過ぎれば再び日が段々短くなり秋分にはまた昼と夜の長さが大体同じ位になっていくのです。

太陽を追うようにしてその21日に水星も蟹座(@sign)入りして外合となり、24日に蟹座で新月を迎える時には、蟹座には4星が集合してとても煌びやかとなります。また、魚座にいる海王星、牡牛座にいる金星、蟹座にいる火星で小三角を結びます。

ファミリーや仲間内に関連したことへスポットが当たり、新しい出来事が舞い込む期待感があります。誰にでも親しみやすい雰囲気で積極的に動くと、しっかり欲しいものが手に入ったり、美しいものを味わえたりするチャンスかもしれません。恋やアートを楽しめるムードが漂います。論理的にかつスタイリッシュに決めようとすると反発がありそう。蟹座の長所である、親しみやすさを忘れずに過ごすと良いことがありそうです。

蟹座入りする太陽のパワーを浴びて、今週も上手に星の応援を受けて参りましょう。

久しぶりに1曲を添えて。
「手のひらを太陽に」
作詞はあのアンパンマンの作家、やなせたかし氏です。素晴らしい。

youtu.be

牡羊座(3/21~4/19)
居場所となる家庭や職場で朗報が舞い込んだり、活気づく出来事や来客があったりして賑やかに。自分の持ち場で張り切っていると金運アップに繋がりそう。オシャレな人ばかり相手にしていると気取らず頑張っていることがスノッブな方向へ。

♉牡牛座(4/20~5/20)
地域や仲間内とのネットワーク作りや食に関するお得情報交換等に新しい発見があるかも。積極的に交流しているとじっくり五感を使って味わう自分の持ち味が注目されることに。日常使いのコスメやお洒落用品を増やすと見栄っ張りに思われそう。

♊双子座(5/21~6/21)
自分に備わる新しい知識や情報伝達等の能力をパワーアップして活かしていくチャンス到来。積極的に自分の能力を使っていくことで、人知れず成果を上げられそう。社交的に大いに楽しんでいると、収入に繋がる自分の能力を消費しすぎてしまうかも。

♋蟹座(6/22~7/22)
弁舌が冴えて気取らず面倒見の良い長所を発揮していくタイミング。内輪にあれこれお世話をしているとグルメや美意識の高い仲間受けが良く、付合いが楽しくなりそう。居場所となる家庭や職場の忙しい状況から自分の母性的な面を過剰に出し過ぎてしまうかも。

♌獅子座(7/23~8/22)
秘密情報等ゲットしてこっそり始めようと思えることがあるかも。内心奮起すると仕事面で実りある予感。人脈や付合いの多さに攪乱されて、やる気の向かう先を間違わないように。

♍乙女座(8/23~9/22)
食やキッチン、ナースリー関連等の仲間に新しいメンバー到来や新しい活動のきっかけがあるかも。切磋琢磨して頑張ると結果としてステップアップできそう。収入増だからといって仲間と無謀な活動を進めていかないように。

♎天秤座(9/23~10/23)
良い噂が立ったり、仕事面で良い動きが起こったりする時期。一生懸命働いているとパートナーや身近な人との関係が円満に。自分の好期だからと調子を出し過ぎて仕事で暴走しないように。

蠍座(10/24~11/22)
世の中ウケする話題を探究し、国内や自分のテリトリー内でステップアップしようと動き出せるチャンス。積極的に動くとグルメや美意識の高い相手と仲良くなれそう。人に頼られて背伸びをするような無理な動きに注意。

♐射手座(11/23~12/21)
パートナーと共有するキッチン関連グッズに新しい製品をプラスしたり、身近な人との関係に新しい出来事が起こったりするかも。相手との関係に一生懸命対応すると体調を含む生活面が好調となり安定しそう。ワークショップや趣味のサークルに参加ばかりしていると、パートナーとの熱い関係がバトルの熱さに一変するかも。

山羊座(12/22~1/19)
新しい出会いの期待や相手から初めて連絡が入るような楽しみのあるタイミング。相手が積極的にアタックしてくると恋に発展するかも。引き続き仕事上の展開で忙しいと、相手の積極性が煩わしくうつることに。

水瓶座(1/20~2/18)
暮らしや日常業務に新しい家庭用品や生活便利グッズ、または新しい習慣等がプラスされると◎家事やルーティンワークを頑張ると家庭や職場の状況が安泰へ。気分転換でお洒落な場所へ度々出かけると、日常業務に燃えていたやる気が別方向へ。

魚座(2/19~3/20)
恋や遊びに関連して良いお知らせが届くかも。わくわく情熱的になると交際や付合いがスムーズに運ぶ予感。人からの好意や応援が、恋や遊び、チャレンジ等に向かう気持ちを無謀にもヒートアップさせるかも。