迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

【5月15日~21日の12星座応援ポイントby大人惑星】

今週は5月16日に水星が牡牛座(@sign)へ移動し、18日に西方最大離角となり高度がかなり低いものの明け方東の空で水星の観察が好期となります。19日に水瓶座下弦の月を迎え、最終日の21日に太陽は双子座へ移動します。

終盤下弦の月を迎える水瓶座は天秤座にいる木星や双子座にいる火星とグランドトラインを結びますが、牡牛座にいる太陽からの応援は期待できないようです。

公的には自由気ままに振舞わず、きちっと努力して地道に取り組むムードが好印象となりそうですが、生真面目に根を詰めず、言葉を発して人と交流するとガス抜きができて上手く動いていかれるようです。今週も上手に星の応援を受けて参りましょう。

ついつい思い詰めて、独りでにっちもさっちもいかない状態になってしまわない為には、日頃から心の衛生管理が必要だそう。今週は凝り固まってしまった視点を変えるヒント、心理学者ガイ・ウィンチ氏のTED動画をどうぞ。

https://www.ted.com/talks/guy_winch_the_case_for_emotional_hygiene?language=ja


牡羊座(3/21~4/19)
美味しいもの、美しいもの等良いものを見極める能力を発揮すると、仕事面できっちり形にしていこうと思えたり、人からの評判を上げていこうと思える時。社交的な相手に恵まれ、人との交流が盛んなので、行動的な自分の魅力が輝く。大盤振る舞いは仲間からヒンシュクを買いそう。

♉牡牛座(4/20~5/20)
慎重ながら美的感覚に優れた自分の五感を活かして、現状より上へと高みを目指す気持ちが募ることも。日々忙しく出費がかさんでも、人から褒められることもあり内心ニンマリしそう。自分アピールが効きすぎると周囲からは引かれそう。

♊双子座(5/21~6/21)
相手の為に尽力しようという思いが募ると、身近な人に心を砕くことがありそう。一方仲間のおかげで社交的に楽しみ、自分らしさを積極的に打ち出して、スキルアップへ向かうことも。犠牲的精神が強くなると向上心が萎えそう。

♋蟹座(6/22~7/22)
グル―プ活動やカルチャースクール、ワークショップ参加等で充実すると、向い合う相手に目が向き、相手のことが気になる時。仕事面の好調が柱となり、家庭や職場の楽観的な状況が内心のイライラや身近な人との関係の流れをスムーズに。仲間との集いばかり楽しんでいるとパートナーとの関係に角が立つかも。

♌獅子座(7/23~8/22)
根気のいる仕事で評価を受けたり、趣味の延長でも褒められたりすると、日々の生活に規則正しいリズムができたり、環境を整えたりできそう。新しいことへの向学心がプラスとなり、顔の広さを活かしてワークショップやグループ活動を積極的にしたり、ユニークな人との出会いに刺激されたりすることへ。評価が上がったり、注目されたりするとパートナーが面白くないかも。

♍乙女座(8/23~9/22)
美味しいものを食べたり、綺麗な音楽やアートを楽しんだりして非日常を楽しめると、いつもは抑え気味な恋や遊びへのテンションが上がることも。人からのサポートがあり良い金運を活かして仕事面でやる気をだしてルーティンワークも調子を出していかれる方向へ。気分転換ばかりでは生活に支障が。

♎天秤座(9/23~10/23)
身近な人との関係が安定してくると、居場所となる家庭や職場が居心地良くなるかも。相手からの愛情に支えられると自分の好調感が増し、新しいことへの向上心や気ままに好きなことをチャレンジしたり、趣味や遊びを楽しもうと思えるように。パートナーとの関係を重視し過ぎると自由に遊びに出かけられないことも。

蠍座(10/24~11/22)
出会う人に恵まれて、人ととの交流に良い流れがありそう。日々の暮らしやルーティンワークが好調のため、人に献身的になれて居場所となる家庭や職場に目が向き、身近な人とのトラブルにも対処できる兆し。輝く相手に気を取られて、足元が揺らがないように。

♐射手座(11/23~12/21)
ガーデニングや飾られた花、美味しい食事等で暮らしが豊かになったり、日常業務が好調だったりすることで、長期スパンで結果を出していく自分の能力が活きてくるように。チャレンジすることやわくわくする情熱等からグループ活動が発展してネットワークや人脈作り、活発な相手との関係をスムーズに。日常に満足し過ぎると不精になる傾向。

山羊座(12/22~1/19)
恋や遊び等楽しいことがあると、誠実で努力を厭わない自分の魅力が輝くように。家庭や職場の安定から仕事上の展開が金運の変化や日常の混乱を収めてくれそう。楽しいことを全開にすると出費かかさむかも。

水瓶座(1/20~2/18)
地元や故郷、ファミリーから恩恵を受けると、内心ほっと落ち着くことがありそう。交流やネットワークが充実すると向上心が広がり、メカ好きで新しもの好きの自分のキャラが立ち、最新情報をもとに楽しむように。ルーツや故郷への思いを前面に押し出すとクールドライな自分の魅力が半減へ。

魚座(2/19~3/20)
人との交流を楽しめると、グループ活動やカルチャースクール、セミナー等への参加もスムーズに。良い金運の流れが期待できることで、人から応援されて内心ほっとし、家庭や職場でのトラブルも収まっていく兆しへ。付合いを重視し過ぎて、プライベートが落ち着かなくならないように。