迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

【1月16日~22日の12星座応援ポイントby大人惑星】

今週は月の入った乙女座と3星(金星と火星、海王星))が滞在している魚座との綱引きを
山羊座太陽がバランスをとるような形でスタートします。

月が天秤座に移動すると、木星と重なります。ご機嫌の木星牡羊座天王星との
綱引きのバランスをとるのは引き続き射手座にいる土星です。

そして20日、水瓶座に太陽が移動した直後に蠍座で下弦の月となります。
その下弦の月をフォローするのは山羊座にいる水星です。

山羊座の支配星は土星であることを考えると、この週は月が移動して景色が変わっていっても、ポイントとなるのは山羊座土星がもつ冷静で現実的な視点。その視点を忘れずバランスをとることがプラスとなりそうです。

それでも魚座にいる金星と火星、海王星がキラキラ華やか。金星は魚座という場所ではエキザルテーションといってご機嫌に力を発揮しますので、どこかにロマンチックで芸術的な彩を楽しみたいですね。

今週も星の応援を受けて参りましょう。

牡羊座(3/21~4/19)
家事やルーティンワークをきっちりこなそうと思える時。終盤、人間関係の
ドロドロが煩わしいかも。仕事への知識や好奇心が助けてくれそう。

♉牡牛座(4/20~5/20)
情報を集めたり、分析したりして挑戦する気持ちになれる頃。終盤、仕事上
相手の方が良く見えてしまうように。持ち味となるきっちりしたアプローチ
を活かして。

♊双子座(5/21~6/21)
居場所となる家庭や職場で調べものやデータ整理等をするとスッキリした
気分に。終盤、普段見えない部分が気になるかも。パートナーとの共有品等を
新しくしてみては。

♋蟹座(6/22~7/22)
身近な友人と連絡をとったりして近場でリラックスできる頃。終盤おおっぴらに
遊べないで閉口するかも。相手から誘ってもらうと◎

♌獅子座(7/23~8/22)
経済面で項目別に表を作る等きちんとしようと思う傾向に。終盤相手の影響で
家庭や職場のことが重荷になるかも。日常生活の風通しをよくして。

♍乙女座(8/23~9/22)
自分らしく良く気がつき物事を分析して人のために動けるタイミング。終盤
相手と徹底的に深く詰めたコミュニケーションをとることがキツいかも。
楽しむ要素を探して。

♎天秤座(9/23~10/23)
人の役に立とうと思う気持ちに光があたる時。終盤経済面が気にかかることも。
家庭や職場の新しい動きがプラスに。

♏蠍座(10/24~11/22)
趣味等の活動で作業や段取りに目が向く時。終盤家庭や職場を優先して
自分らしさを表現できない場面も。確実な連絡や情報交換で伝える工夫を。

♐射手座(11/23~12/21)
細かい作業をきちっとできる仕事ぶりが好評に。終盤ネット関連での
やりとりが内面を悩ませることも。自分能力でもある確実な言葉を使って。

山羊座(12/22~1/19)
高みを目指していこうと思える傾向に。終盤セミナーやカルチャー
スクール等のグループ活動が負担に思うかも。自分らしい冷静な言葉や
智恵が助けに。

水瓶座(1/20~2/18)
-細やかな心遣いをする身近な人との関係がスムーズに。終盤仲間との
付合いが煮詰まることも。静かな場所での知的作業から良い効果に。

魚座(2/19~3/20)
向い合う相手の人が役に立とうと、心遣いをしてくれるタイミング。
終盤、スキルアップを躊躇するかも。仲間との情報交換が曇りを
晴らしてくれそう。