迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

生活応援ツール!としての占星術

毎日フツーに生きているだけで、色々な人と袖触れ合うものだ。
もちろん善人ばかりではないし、悪人ばかりでもない。両面兼ね備えているのが人間というもの。
同じ人間でも、立場が違えば見せる顔だって違ってくる。
そうはいっても人間関係は悩ましいのよぉ。

日々の人間関係でダメージを食らわないように
もっと占星術ツールとして使えばよいのになぁと思う。

何だよこの人って思ったら、取りあえず生年月日をゲット!しよう。
それが何とも人の心をハッピーにさせてくれるすて~きな人でも、
いちいちザワザワ人の心をささくれさせるいや~な奴でも。
取りあえず、太陽、月(出生時間がわからないと確定できない)、水星、金星、火星がネイタルのホロスコープ上で何座にあるか知りたい。

最終的に火地風水が大事といわれることがあるように、
違う価値観の持ち主に自分の価値観を押し付けても意味ないのだ。

その反対に相手の価値観を知ることができたら、
その人がすて~きでお近づきになりたい場合でも、
その人が大きら~いでストレス負けするもんか!と思う場合でも
ものは考えようで対処法が生まれてくる。

紀元前から形は変われども、脈々と流れてきたホロスコープ占星術

素晴らしき先人たちには永遠にかなわないけれど、
中年宙女の切り口で少しずつご案内できたらと願っている。