迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

【07月02日~07月08日の12星座応援ポイントby大人惑星】

7月2日に太陽黄経100度、半夏生(はんげしょう)の位置となります。月が魚座に入ると蟹座の太陽、蠍座木星とグランドトラインを結ぶことに。
その後月が牡羊座に移動すると、水瓶座にいる火星と獅子座にいる水星とのオポジションへの調停の位置を通り、6日に下弦の月となります。7日に地球が遠日点を通過します。

週半ばには人の気持ち汲んで、相手の感情を受け取り、その相手と繋がっていこうとする心意気が活きてきそうです。自分流儀で攻めていくと、公けの場での交流に差し障りがあるかもしれません。策に走らず素直な自分を出した方がスムーズに運ぶようです。とはいえ我を通し過ぎないように注意を。

今週も星の応援を上手に受けて参りましょう。

牡羊座(3/21~4/19)
居場所となる家庭や職場に力を注いでいると、パートナーや身近な人との絆が好転して、信頼を得る流れに。グループ活動やカルチャースクール参加等で自分中心に楽しめない時には、周りにとらわれない方が良いかも。攻め過ぎに気をつけて。

♉牡牛座(4/20~5/20)
職場や家庭で気楽な仲間や身内とのネットワークや交流を大切にしていると、出会いに恵まれ、仲間との活動、ワークショップ、セミナー参加等に目が向く傾向へ。仕事上意欲的に前のめりで奮闘していると、居場所となる家庭や職場でのやりとりを緊迫させてしまう場面も。秘密主義と非難されない程度に目立たず頑張りたい。

♊双子座(5/21~6/21)
収入や家計、財政面のことが重要になってくると、ルーティンワークや家事等日常生活で忙しく動き回るようになり、周囲からの評判や仕事関係に変化が生じるかも。大勢の人の集まる場所での交流を楽しみたいのに、高みを目指して野心的になるとマイナスに働きそう。裏目に出なければ、若々しくて積極的な仲間が潤滑油に。

♋蟹座(6/22~7/22)
お世話好きで飾らない自分の魅力が輝くと、遊びや恋を内緒で楽しんだり、気分転換で非日常的な場所へ出かけたりしたくなる傾向へ。パートナーとの関係にトラブル勃発すると潤沢な家計がお金の出し入れで忙しくなりそう。張り切り過ぎない程度に仕事や周囲の評価を意識してトラブルを修正したいところ。

♌獅子座(7/23~8/22)
親分肌を発揮して尽力していると、居場所となる家庭や職場の状況が好転し、身近な人との絆がスムーズに結ばれそう。向い合う相手が積極的になると、自分の言動や魅力が押され気味に。スポーツのスタジアムやサーキット会場等へ気分転換に出かけて熱狂しない程度にストレス解消を。

♍乙女座(8/23~9/22)
気楽な仲間との集いや衣食住関連のグループ活動に一生懸命になると、付き合いが深まって出会いやご縁へと目が向くように。秘密の恋や楽しみが台無しにならないよう、暮らしで無理せず体調管理に気をつけて。ケンカ等せず良い面が出れば、身近な人との関わりがバランスを取ってくれそう。

♎天秤座(9/23~10/23)
仕事上評価されたり、人から注目されたりすると、収入面で金運アップが期待でき、暮らしやルーティンワークに好調感が出る兆し。自分の自由気ままな趣味や遊びに熱が入ると、華やかな仲間との楽しいグループ活動をおろそかにしてしまいそう。出過ぎは悩ましいことになるものの、パートナーの存在が調整役に。

蠍座(10/24~11/22)
向上心が強化されると、自分の可能性を広げようと言動が明るくなり、好きなことを楽しもうとクリエイティブな気持ちになる方向へ。居場所となる家庭や職場に混乱があると、仕事面での成果や評判に支障をきたす可能性も、バタバタ慌てるとマイナスとはいえ、家事やルーティンワークにも目配りを。

♐射手座(11/23~12/21)
パートナーや身近な人との関係が大事になってくると、人からの信頼も厚くなり、居場所となる家庭や職場で過ごす時間が心地良くなりそう。IT関連のネットワークを活用したり、交通手段を駆使したりして対外的に働きかけをする一方、ステップアップを目指して学びを追求する王道の向学心が好転すると、どちらを優先するか板挟みに。勝ち負けにこだわらず楽しむことで流れをスムーズに。

山羊座(12/22~1/19)
パートナー運アップや相手の影響を受けると、グループで出かけたり活動したりする機会が増え、共有できる話題で会話を楽しめるように。人から情報や経済的なサポートがあっても、入ったそばから消費してしまう傾向へ。居場所となる家庭や職場に関連付けて良い流れに繋げたい。とはいえ露骨な身内びいきは控えめに。

水瓶座(1/20~2/18)
家事や生活習慣、ルーティンワーク等自己管理能力が高まり暮らしに好調感が出ると、周囲からの評判や仕事上の展開が期待でき、金運にも良い動きがありそう。自分アピールが強くなると、せっかくの相手からのお誘いや良いご縁を遠ざけてしまうかも。猪突猛進ではない明るく素直なコミュニケーションを心がけて。

魚座(2/19~3/20)
気楽に楽しめる趣味や遊びの機会に恵まれると、気分転換にパワースポットのようなコアな場所へと出かけて行く等、生活感の無い夢見がちな自分モードが活き活きするように。心の中で野心的な気持ちがむくむくと湧いてくると、暮らしに華やかな変化(例:ブランド志向)をプラスしたくなるかも。浪費に注意して金運アップに繋がるような経済効果を意識して◎