迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

【12月25日~12月31日の12星座応援ポイントby大人惑星】

25日に金星が山羊座(@sign)に移動した後、26日にその山羊座土星に接近。牡羊座では上弦の月を迎えます。28日にはその牡羊座天王星に月が重なっていきます。

射手座で陽気に楽しんでいた金星が山羊座に移動して土星に重なっていくことで、無駄遣いを慎み、真面目で責任感のある愛情表現が利いてくる傾向へ。地位や名誉等、社会的価値も大切に思えてきそうです。

今年の締めくくりに周囲を顧みず猪突猛進してしまうと、厳しいお灸をすえられるかもしれません。いつもより注意深く計画を立てて行動したほうが良さそうです。

2017年最後の応援ポイントとなりました。年の瀬を迎えた今、木星蠍座に、土星山羊座にいます。その山羊座には蠍座の支配星である冥王星も滞在しています。
そして来る2018年、5月には天王星が7年ぶりに星座移動して牡牛座へ。大きな力をもった星たちによる大きな変化を感じる場面があるとしたら、自分を信じて前向きにとらえ、大きなチャンスに変えよう!!とする心意気で迎えたいものです。来年も星の応援を上手に受けて参りましょう。どうぞよいお年をお迎えください。


牡羊座(3/21~4/19)
社会的に認められて良い評判がたつようなことがあったら、経済的に良い流れに繋げたい時。1番乗りしたい負けず嫌いを前面に出すと、せっかく褒めてくれている目上の等から不評を買いそう。陰ながら応援してくれる人への心遣いを忘れずに。

♉牡牛座(4/20~5/20)
名所旧跡等を訪ねて遠出したり、成果が期待できるスキルアップに臨んだりすると、美意識が高い自分の魅力を輝かせられる模様。高みを目指していつもより踏み出していても、内心勝気な気持ちでギラギラしてしまうと苦しくなりそう。凝り性で情の深い相手からの積極的なお誘いはプラスに活かしたい。

♊双子座(5/21~6/21)
目上の人等からわかりやすく有難い贈り物が届くようなことがあり、独りほっとリラックスするような場面があるかも。応援してくれる人が仲間との活発な活動を快く思わないことがありそう。体調を含む日常生活やルーティンワークが混乱したり、忙しくなったりしたら、応援してくれる人に助けてもらうと◎

♋蟹座(6/22~7/22)
パートナーや出会う相手が自立していて誠実な長所を活かしていると、自分はグルメや美意識の高い仲間との集いやカルチャースクール、ワークショップ参加等を楽しもうと思うように。存在感をアピールしているパートナーのせいで、仕事上アクティヴに動きにくいことも。引き続き目立たぬように趣味や遊び、恋などを楽しんで良い流れづくりを。

♌獅子座(7/23~8/22)
体調を含む生活習慣やルーティンワークが良好で地道に過ごしていると、仕事面で良い流れとなったり、人から褒められたりしそう。日常生活が充実しているので、エキサイティングな気分転換を求めて出かけたり、いつもと違う思い切ったことを挑戦しにくくなるかも。引き続き家庭や職場では張り切って動いて◎

♍乙女座(8/23~9/22)
目上の人と遊んだり、クラシックやヴィンテージを味わう趣味をコアに楽しんだりすると、学びのランクアップを目指したり、リッチな場所へと出かけたりしたくなるかも。趣味や遊びに重きを置くようになると、身近な人との関係に支障が出る場面がありう。付合いは深め、根回しをする等ネットワークづくりを有効に。

♎天秤座(9/23~10/23)
居場所となる家庭や職場の状態が目に見えて良好となると、パートナーとも良い関係になる時。家庭や職場の環境が好転して居場所に重きを置くようになると、積極的に出かけていくパートナーが動きにくくなるかも。出費がかさんでも、引き続き良い金運を活かして。

蠍座(10/24~11/22)
人とのネットワークをきっちりと築き、勉強にも成果が出ると、出会う相手とのご縁にも恵まれてきそう。フットワークや言葉選びがきちんと落ち着いてくると、暮らしやルーティンワークでみせる若々しく活動的な姿勢に支障が出るかも。自分アピールを積極的にして。

♐射手座(11/23~12/21)
引締めて貯蓄傾向とはいえ、経済面で良い金運が巡ってくると、栄養面を含む日常生活が充実し、ルーティンワークも良い働きができる頃。良い金運を自分の好きな遊びや趣味に浪費しないように注意を。内心湧いてくるやる気を良い方向へ導きたい。

山羊座(12/22~1/19)
謙虚になりつつも人から注目されて自分の魅力を発揮すると、グルメや芸術鑑賞等の趣味や遊び、恋などを楽しもうと思えるかも。自分アピールが強くなると居場所となる家庭や職場が落ち着かなくなりそう。活動的な仲間との関わりが自分磨きをプラスへ。

水瓶座(1/20~2/18)
目立たない場所で義務や責任を果たすようなことがあると、居場所となる家庭や職場ではリラックスしてリッチな楽しみ(グルメや芸術鑑賞等)ができそう。秘かに義務を果たしていることで、アクティヴに発信したり、目立つように動き回ることは控え気味に。深く掘り下げた仕事が評価されたり、水面下で精力的に動いた働きが評判になったりすることは陰の努力への後押しに。

魚座(2/19~3/20)
仲間との活動やカルチャースクール等への参加に成果が出るようなことがあると、人との付合いやネットワークがスムーズになりそう。仲間との集い等に力を注ぐことで出費がかさむことがあるかも。無理な遠出は控えたいものの、知らない世界への学びに没頭したり、未知なる世界を訪れたりすることはプラスに活かしたい。