迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

【10月30日~11月05日の12星座応援ポイントby大人惑星】

今週ハロウィーンにあたる10月31日に魚座(@sign)で月が海王星を隠す海王星食となります(日本で見られないそう)11月3日には月が天王星に接近していきます。4日には牡牛座で満月を迎える横で牡羊座にいる天王星が天秤座にいる金星とオポジションになっています。

古代ケルト人の秋の収穫祭に由来をみるハロウィーンの夜は1年の終わりを意味し、11月1日からは冬とともに新しい1年が始まると考えられていたようです。31日の夜は死者の霊が家族を訪ねてくるお盆のようなものともいわれています。

死者と生きている者が交流するハロウィーン31日の夜に、現実から離れた夢想の世界の象意をもつ海王星に感性の月が重なる心霊的なイメージが強調され、ハロウィーンのもつ意味に重なっていくようです。

そんなあの世とこの世の境界線があいまいになる31日を過ぎたら、五感で確かめ、現実的な形を手にしたい牡牛座的な思いがさく裂する場面があるかもしれません。

恋愛進行中の
男子は彼女から「理想や夢ではお腹いっぱいになれない!美味しいディナーを食べたい!愛の証に指輪をプレゼントして!」と言われたり、
その反対に女子は彼から「いつまで待てばいいんだよ。今日こそ朝まで一緒にいよう!」と、言われたりしてしまう可能性があるので、

曖昧な態度で相手を煙に巻いていた方々はご注意を。今週も星の応援を上手に受けて参りましょう。

牡羊座(3/21~4/19)
独りで夢を描いたり妄想したりしていたら、応援をしてくれる人から良い知らせや金銭面でサポートしてもらい、財政的に今までの総決算をしようとやっと思えるかも。パートナーの優しさや豊かさに魅かれながらも、自己改造したいという自分ファーストの気持ちが自分を引っ張りそう。

♉牡牛座(4/20~5/20)
カルチャースクールの参加や仲間との活動がうやむやになっていたら、完璧主義で頑張り屋の相手の影響を受け、自分の言動や意向をとうとうはっきりと外へ打ち出してしまうかも。家事や日常業務に好調感が出たり、楽しめたりする一方で内心自由気ままにしたいと思うことも。

♊双子座(5/21~6/21)
理想を掲げて仕事に向かう姿勢を見せていたら、日々の家事やルーティンワークが忙しく、暮らしに比重が置かれるようになり、目立たない場所で個人的に実務的な事柄でいっぱいいっぱいになる予感。オシャレな場所で社交を楽しみたいことと、仲間との関係を切り替えていきたいことが綱引きしそう。

♋蟹座(6/22~7/22)
海辺やアート、ヒーリング等を求めて現実逃避していたら、目立たない場所で趣味や遊びにフットワーク良く盛り上がって、クオリティの高い製品をショッピングする芸術愛好家やグルメ等の仲間との活動が大いに楽しくなる時。家庭や職場の状況が安定する一方、仕事上の評判ががらりと変わることも。

♌獅子座(7/23~8/22)
身近な人との関係が曖昧でも、居場所となる家庭や職場が賑やかになり重心を置くようになると、人から褒められたり、好評を博したりして仕事の次なるステップへ進むことを考えるかも。付合いを楽しんでいると、新しいフィールドへ飛び込むことに躊躇しそう。

♍乙女座(8/23~9/22)
生活感の無い相手が夢のようなことを言っていても、自分の付合いが拡がり、深く掘り下げた人脈が強化されて、グルメでリッチな場所等に出かけて気分転換が充実するとき。金運が良いと、応援してくれる人からのプレゼントを受け取ることがはばかれるような場面も。

♎天秤座(9/23~10/23)
日常生活やルーティンワークで家族やスタッフに優しく接していたら、財政面で良い変化があり、金運パワーアップされて金銭面や物質面で身近な人との関係が充足される予感。自分に訪れたモテ期とパートナーの自分勝手な激変の間で悩むかも。

蠍座(10/24~11/22)
趣味や遊びや恋に夢を描いていたら、自分の魅力が輝きフットワーク良く動けて注目され、パートナーや対する相手が影響を受けて大胆になる傾向へ。秘密の趣味や遊び、恋等と日常生活や仕事とのバランスを取るのに苦労しそう。

♐射手座(11/23~12/21)
家庭や職場でリラックスしていたら、お得情報をもらう等人から信頼されたりお世話をしたりして、食生活や体調を含む日常生活やルーティンワークが充実するタイミング。仲間との実りのある活動と自由気ままな自分のチャレンジとを天秤にかけられず悩むかも。

山羊座(12/22~1/19)
夢のあることを何となく人に伝えていたら、核心をついてくる精神力の強い仲間との活動が忙しく発展し、高品質の製品や芸術を味わったり、グルメランチやディナーをたっぷり楽しんだりしたくなりそう。仕事面で褒められることと、家庭や職場の環境が変化することの板挟みに。

水瓶座(1/20~2/18)
不明瞭な経済観念でいても、人から水面下で評価されたり、仕事が多岐に渡っていったりして、居場所となる家庭や職場の環境を改めて総点検しようと思う時期へ。センスアップしようとすることとフットワーク良く飛び出すことが両立できないかも。

魚座(2/19~3/20)
夢見がちで生活感の無い自分らしさを発揮していて、パワースポット等で気分転換したり、学びに出かけて行ったりする一方、美意識の高い人たちとコミュニケーションをきちんと取って、ネットワークを充実させようと思うタイミング。応援してくれる人からの物心両面でしてもらうサポートと自分の収入の変化の間で悶々とすることも。