迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

【8月28日~9月03日の12星座応援ポイントby大人惑星】

この週8月28日は伝統的七夕(旧暦による七夕)となり、天の川をはさむように空高く織姫星(こと座のベガ)と彦星(わし座のアルタイル)が見える好期となります。29日は射手座(@sign)で上弦の月を迎えます。

8月30日に月が遠地点を通り、土星に接近して天秤座にいる木星セキスタイルを結びます。9月1日には逆行している水星が獅子座(@sign)に戻り、3日に火星と接近します。

乙女座に入りたての太陽から遠ざかるように戻ってきた水星、入室したてで初々しい金星、7月後半から勢いをあげてきた火星の3星が獅子座で華やかです。

乙女座入りしている太陽は対岸の幻想的な海王星を意識しながら、山羊座入りする月を応援して、エネルギッシュに変化していこうとする火の宮、風の宮を横目に来年の美しい逢瀬に向かって段取り良く、折り目正しく物事を進めていくのでしょう。

後半に向かってオフィシャルな事柄は想像力を働かせ細部に目配りをして目に見える形でキチッと対応するとスムーズな流れへ。その間変化を告げる人や情報が賑やかに行き交いそうです。今週も星の応援を上手に受けて参りましょう。

牡羊座(3/21~4/19)
暮らしや日常業務に几帳面なデキる仕事ぶりを活かすと、目上の人から褒められたり、評判になったりしそう。日常に重きを置き過ぎると更なるステップアップを目指す余裕が無くなる心配も。ブランド力のある場所で向学心に燃えたり、恋や遊びを楽しんだりすることも自分の活力に。

♉牡牛座(4/20~5/20)
計画的に何かチャレンジしたり、愛する相手の役に立とうと力を発揮したりすると、現状から踏み出し学びや思考力が練れて一つ段階を上げる成果が期待できる時。いつもよりわくわくしてしまうと、身近な人との関係が負担に思えることも。職場や家庭にニュースが舞い込み混乱しても良いことがありそう。

♊双子座(5/21~6/21)
家庭や職場での衛生・健康状態管理や、実務的な事柄に重心が置かれると、身近な人との関係をしっかり結ぼうと思えてくる傾向に。家庭や職場のことが最優先となっているとビジネスパートナーや出会いにはマイナスなことも。大勢に人が集まるところで活発に交流してモチベーションアップしたい。

♋蟹座(6/22~7/22)
フットワーク良く情報を集めたり、落ちこぼしなく連絡を取り合ったりしていると、年上の人との出会いがあったり、誠実な相手が気にかけてくれたりするように。付合いに一生懸命になっていると日常業務や生活が負担に思えることも。出入りが頻繁でも経済面は活性化して金運に良いことがありそう。

♌獅子座(7/23~8/22)
経済面が重要になり、パワーアップすることがあると、暮らしに老舗や名店の商品をプラスしたり、日常を快適にとシックなインテリアに模様替えしたりできそう。財政面が強化されたからと恋や遊びに散財注意。弁舌が冴え、積極的な言動で注目される場面もありそう。

♍乙女座(8/23~9/22)
几帳面で人の役に立とうと目配りのできる魅力が輝くと、趣味や遊び、恋などが良い流れになっていく兆し。細かいことにキチッとしようとすると家庭や職場では却って悩ましいことも。内心良いアイデアが湧いてやる気が出てきたり、秘密の楽しみができたりすることも。

♎天秤座(9/23~10/23)
人知れず相手の役に立とうと献身的に尽力すると、職場や家庭での居心地が良い状況へ。目立たない場所で動いていると、外へと元気に交流していく機会を逸してしまうことも。仲間と人気の高い場所やイベント等で楽しく集う機会も持ちたい。

蠍座(10/24~11/22)
計画的に今後に向けた願望を強くもつと、実際的な段取りに向けて情報をやりとりできる機会を手にする予感。先へと目が向くと経済面での出費が気になることも。仕事面では評価されたり、意欲的に変化したりする機会を活かしたい。

♐射手座(11/23~12/21)
仕事面等で情報収集力と分析力が冴えて人からの評価が上がると、財政的に良い流れが期待できそう。きっちり詰めていく仕事が好評だとダイナミックに動く自分らしさがうまく発揮されないことも。大勢から認められるような分野で上を目指して行ったり、スタジアムやアミューズメントパーク、大きなホール等へ出かけて気分転換したり、外へと活発に動くことも忘れずに。

山羊座(12/22~1/19)
健康衛生面を重視して究めていこうと思ったり、エステやスパ等健康美を求めて非日常体験をすると、落ち着いて視野を広くもてる長所が輝いてくるタイミング。学びや気分転換に重点を置くと独りで静かにリラックスする機会を逸してしまうかも。父親的な存在から良いお知らせやプレゼントが届きそう。

水瓶座(1/20~2/18)
身近な人との関係が重要になると、関心が自分の内面に向かっていく傾向に。パートナーとの関係を重視していると仲間との活動を楽しめない場面も。知的な影響を受けるような相手に出会う等のご縁をスルーせずに楽しんで。

魚座(2/19~3/20)
よく気がつき脇を締めて行動できる相手の影響を受けると、目上の人との付合いがスムーズに進められるような流れへ。几帳面な相手を気にしてばかりいると、仕事上に支障が出る場合も。ブランドの新商品を取り入れて生活力アップも◎