迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

【7月3日~7月9日の12星座応援ポイントby大人惑星】

今週4日に地球は太陽から最も遠ざかる遠日点を通過し、5日に金星が双子座へ、6日水星が獅子座へ移動します。6日に木星は太陽とスクエアとなるので、日没頃に木星は南中することになります。
9日に山羊座で満月を迎えます。

世間話をしながらお世話をしてくれるような面倒見の良い蟹座さん、身内びいきが気になるものの、飾らない親しみやすさでどんどん発揮される蟹座太陽パワーに触発されて、リーダーシップのある人たちは自分のポジショニングを確立させたいと内心燃えてくるかもしれません。
見栄を張ってカッコつけるより、どちらかというと共鳴できる水の宮の優しさが武器になりそうです。

それでも週中に金星が双子座へ、水星が獅子座に移動するので、ねっとりという印象になる情の深さは強く表に出さないほうが良いかもしれません。今週も上手に星の応援を受けて参りましょう。


牡羊座(3/21~4/19)
居場所となる職場や家庭にスポットがあたり、仲間や身内に一生懸命になることがあると、仕事面で地位を確立したいという思いが募りそう。多くの出会いによるメリットを過信するより身近な人への気持ちに寄り添うと良い流れに。楽しい知らせが舞い込むかも。

♉牡牛座(4/20~5/20)
仲間や身内との連絡や付合いが強化されると、祖先や郷里の伝統的な行事等への興味や思いが溢れてくることに。同僚と賑やかに過ごすより気持ちが通じる仲間とゆっくり過ごして◎金運が良くなると家庭や職場に来客の予感。

♊双子座(5/21~6/21)
金運に良い流れがあると、パートナーと共有する物や資産を総ざらいしようと思うかも。外面よく遊びにいくより、仕事でクリエイティブな面に繋がるように良い金運を活かしたい。情報通の魅力が輝くようになると有力者とのコネが繋がりそう。

♋蟹座(6/22~7/22)
飾らず面倒見の良い自分の魅力が輝くと、パートナーが刺激されて我の強さを発揮してきそう。家庭や職場で忙しく立ち働いてにっちもさっちもいかなくなるより、精神世界やアート等非日常な世界で気晴らしをしてみて。秘密の楽しみが出来るとお金の出入りも忙しくなるかも。

♌獅子座(7/23~8/22)
身内や仲間内に対して尽くしていると、日常の家事やルーティンワークもきちんと完璧を目指したくなるかも。付合いの忙しさはほどほどに抑えてパートナーとまったり過ごすとバランスが取れそう。仲間とのやりとりでは自分らしい言動が出来るように。

♍乙女座(8/23~9/22)
食や住まいに関連するセミナーやカルチャースクール等に参加すると、クラッシーな趣味やヴィンテージものへの憧れ等で気持ちがいっぱいになりそう。良い金運で散財するより、パートナーがもつアートなテイストを楽しんで。仕事面や人からの評判が良くなると、秘密やオフレコ情報が舞い込む気配。

♎天秤座(9/23~10/23)
仕事面で評価されると、職場や家庭の状況を総括して次なるステップへ向かおうと思えることも。論理的に自分の思い通りに進めるより、暮らしやルーティンワークではゆったりとした優しさで対応を。新しいことを学んだり、新しい場所に出かけて楽しめると、仲間との交流が活発に。

蠍座(10/24~11/22)
食や女子力、世間の流行等もっと知ろうとエネルギーを注ぐほどに、人にもきっちり伝えて自分の成果を出していきたいと意欲満々になる傾向に。信頼関係に依存せず、楽しく夢を追う気持ちを忘れないで。身近な人との関係が良くなると仕事面でも活発に動けそう。

♐射手座(11/23~12/21)
身内やパートナーと共有するもの等に焦点があたり、経済的な面で考えをまとめようと思うかも。仲間との付合いばかり楽しんでいないで、家庭での安らぎを大切に。良い出会いがあると高みを目指して知的好奇心が活発に。

山羊座(12/22~1/19)
優しくお世話好きな相手が注目されると、着実に結果を出して自分も力を発揮したいとやる気満々になる兆し。多方面に仕事を広げるより、クリエイティブな表現やビジュアル面で伝えると良い流れに。体調を含む暮らしが好調になると相手とのコミュニケーションも活発に。

水瓶座(1/20~2/18)
日常生活やルーティンワークが好調だと、内心気持ちが安定して人に献身的になり充実していく。非日常を求めて出かけてばかりいないで、人に共感できる力やアーティスティックな面を活かすとバランスが取れそう。旬の遊びや趣味を楽しむようになると、話題豊富な相手に出会う機会も。

魚座(2/19~3/20)
恋や遊び、趣味等に力を注いでいると、今後に結果を出したいという願望でいっぱいになるかも。人からの応援や援助に頼るより、自分のクリエイティブな魅力を活かして◎居場所となる家庭や職場の環境が好転してくると暮らしに活気が出てきそう。

<今週も1曲添えて>
西洋占星術の12星座は、以前触れたように地球の自転軸が傾く歳差運動により、現在の天文星座とは位置がずれてきています。英語では西洋占星術的番地としての12宮である星座をsign、実際の天文学上の星座をconstellaionといって言い分けられるので分かりやすいですね。

conは「ともに」という意味、stellationのstellaは「星」のこと。星が一緒になって星座を意味しているということになります。

conで始まる他の名詞を思い浮かべてみました。「慰め」という意味の名詞consolation です。動詞は console 「慰める」です。con「ともに」sol-は「単独の、孤独の」という意味を示すもの。consolationは「孤独な者同士が一緒にいること」で慰めになるということを示すのですね。

今週の1曲を添えたくて引っ張りました。
映画『北京バイオリン(together)』に収録されている李伝韻(リー・チュアンユン)氏によるヴァイオリンの演奏、リストの「consolation」です。

youtu.be