迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

【4月10日~16日の12星座応援ポイントby迷子の大人惑星】

今週は4月10日から牡牛座(@sign)で水星が逆行となります。11日には天秤座で満月を迎え、その月は木星に接近しています。実際の夜空ではその木星は1等星のスピカに接近している状態なので、南東の空に集合した3星を楽しむことができます。14日に牡羊座の太陽と天王星が合となり、15日に魚座で金星が順行に戻ります。

今年の前半は牡羊座が賑やかで、対岸の天秤座も木星が12年に1度の幸運期として昨年より長期滞在している為、この2つの星座のオポジションが目立ちます。そのオポジションを調停してきたのが射手座の土星。その土星にバランスを取ってもらっていた角度から木星が逆行して離れていっています。

今週は満月が入ってご機嫌な天秤座。山羊座にいる冥王星は引き続き厳しい角度で見張っていますので、ひと区切りついたからと打ち上げ等で大騒ぎして大目玉を食らわないように要注意です。今週も星の応援を上手に受けて参りましょう。

牡羊座(3/21~4/19)
持ち前のダイナミックな言動がパワーを発揮してご縁に恵まれた相手と盛り上がりそう。相手に見栄を張って知らない所に行くより馴染みの場所へ。相手を喜ばそうとして思わぬ支出の可能性も。

♉牡牛座(4/20~5/20)
隠していた負けず嫌いのガッツを発揮して、日々の仕事や生活面をセンスアップしたくなるかもパートナーと共有する物への出費は引き締めて。グループ交際では積極的に自分アピールを。

♊双子座(5/21~6/21)
若い仲間との活気ある付き合いが刺激となり、人と人とを繋げながら趣味や遊びを満喫できそう。パートナーとはいつもより緊密にコミュニケーションを。自分の評判が立つ度に躍起にならないように。

♋蟹座(6/22~7/22)
注目され仕事面でも動きがあると、居場所となる家庭や職場で心を砕いていっぱいいっぱいになることも。家事や日常業務、体調管理を手堅くキープして乗り切って。美意識の高い仲間と気分転換を。

♌獅子座(7/23~8/22)
新しい名所等に魅せられて、知り合いを誘ってフットワークよく出かける等交流が充実していく時。
遊びにいく時は勝手気ままより計画を立てて◎仕事面でやる気が出ると、パートナーとの関係も復調してきそう。

♍乙女座(8/23~9/22)
エネルギッシュな人から叱咤激励され、金銭面での収支を見直し金運の流れを総ざらいする好期に。引き続き居場所となる家庭や職場の土台づくりを。楽しい気分転換ができるとパートナーとも良いムードが戻りそう。

♎天秤座(9/23~10/23)
若々しくダイナミックな相手の攻撃的な言動に対して、物腰柔らかくスマートな自分の持ち味が発揮される時。言葉選びは慎重に。誠実な発言がバランスを取る要に。生活にゆとりが戻るとパートナーとのトラブルも解消へ。

蠍座(10/24~11/22)
暮らしや日々の仕事がスピードアップで勢いがついてくると、独りでひと息ついて物事を振り返る機会が必要に。引き続き財政は浪費せず締めて。恋や遊びが楽しくなるとパートナーの欠点にも目をつぶれそう。

♐射手座(11/23~12/21)
自分のやりたいことがパワーアップするせいで、グループでの活動も段階的にバランスをとりたいと思うタイミング。好き勝手ばかりではなく、地に足をつけた行動を。家庭や職場の居心地が良くなると体調不良も好転へ。

山羊座(12/22~1/19)
居場所となる家庭や職場の環境が安定することで、展開している仕事面ものってくる時期。独りでほっとする時間を過ごして緊張をほぐして。人との付合いが楽しくなると恋や遊びにも積極的になれそう。

水瓶座(1/20~2/18)
ビシバシ発言して主張したり、フットワークをスピードアップしたり、カッコよく決めようと意欲満々に。願望は思いつきではなく現実に計画を立てて。金運が戻ってくると家庭や職場のトラブルが解消へ。

魚座(2/19~3/20)
経済面で運気アップすると、身近な人との関係もバランスが取れて良い傾向に。引き続き仕事では頑張りどころをキープ。自分らしさが取り戻せると、人との交流が積極的にできるように。