迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

【1月9日~15日の応援ポイントby大人惑星】

1月12日に蟹座で満月を迎えます。その日に水星が太陽のいる山羊座に入ります。牡羊座にいる天王星、天秤座にいる木星オポジションがその満月とグランドクロスを結ぶことになります。

カーディナル(活動宮/牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座)のグランドクロスとなるので、新しい局面を迎える為の総決算として厳しい出来事があるかもしれません。グランドクロスという厳しい角度を克服することで、大きな成果を手にしてきた偉人が沢山いることを考えると、その先にある大きな展開をイメージして踏ん張りたいところです。

満月を照らす太陽に冥王星がゆるくひそんでいるので、ガラリと変化することに大きな力を加勢するかもしれません。

射手座にいる土星魚座にいる火星が、火の宮と風の宮のオポジション、水の宮と地の宮のオポジションを、それぞれ調停する位置となっています。本来勢いのある射手座が落ち着いて重しとなり、本来他の人を優先して自分を主張しない魚座が自分から積極的に動くことで、今回の満月を含むグランドクロスの厳しさを、柔軟宮らしく調停してくれるのかもしれません。
今週大きな切り替えを迎える場合は特に上記の星をイメージして星の応援を受けたいものです。


牡羊座(3/21~4/19)
職場や家庭の環境の大切さに目が向き、次のステップに向けて状況を総まとめするタイミング。自分とパートナーの関係が問題になるかも。実務的にやり遂げることや相手の役に立とうする気概が問題を切り抜けるポイントに。

♉牡牛座(4/20~5/20)
ネットワークや付合いをフル回転させて身内や仲間に発信しよう、伝えようと思う時期。内心のストレスと生活の多忙さがネックになることも。グループ内の付合いでは積極的に、身近な相手との関係はきっちり結んで乗り切って。

♊双子座(5/21~6/21)
自分の能力や経済面を切り拓くために今までの業績を総ざらいしようと思える時。仲間との活動と自分の楽しみが邪魔をすることも。積極的に自分の仕事に向かい、相手と誠実に付き合うことで展開へ。

♋蟹座(6/22~7/22)
感性が豊かでお世話好きで気取らない自分の長所をマックス発揮してしまいそう。仕事と家庭の引っ張り合いになるかも。向上心をもちつつ家事やルーティンワークはきっちりやることで、忙しさを乗り切って。

♌獅子座(7/23~8/22)
日常生活に目が向き目立たないところで家庭的に人に尽くそうと思いが溢れる時期。向上心による学びとお付合いに悩むことも。身近な人との関係では積極的に動き、遊びは控えめにしてバランスをとりたい。

♍乙女座(8/23~9/22)
女子力を究める仲間と交流したり、食等に関して興味が湧いたりして盛り上がる時。人からの援助と金運面が足かせになることも。家庭や職場では堅実に、パートナーとは熱くロマンチックにどうぞ。

♎天秤座(9/23~10/23)
過去の努力の成果として人から評判がたつタイミング。自分と相手の関係が緊張する場面も。コミュニケーションはきっちりと誠実にとり、家事やルーティンワークも怠けず積極的に。

♏蠍座(10/24~11/22)
女子力や大衆的な話題についてもっと知ろうと意欲満々になりそう。生活面とボランティア活動との間で葛藤が起こることも。経済面は締めて、チャレンジ精神は旺盛にワクワクする気持ちで。

♐射手座(11/23~12/21)
母方の身近な人や女性からの応援を受けられる可能性が高い頃。自分のチャレンジと仲間との活動の綱引きで悩むかも。自分の課題克服に向かい、家庭や職場で協調性を発揮して流れをスムーズに。

山羊座(12/22~1/19)
刺激されて色々な出会いに心が向き人に優しく接していこうと思えるタイミング。家庭と仕事のバランス調整が難しいことに。目立たないところでの積み重ねを大切に、献身的な言動で和らげて。

水瓶座(1/20~2/18)
日常の生活面でも身内や地域の為に奉仕に繋げていくような意識が満ちてくるタイミング。向上心やフットワークが活かせない場面も。。仲間との付合いは誠実に、人のためにと支出をしてもまた入ってくる流れを維持したい。

魚座(2/19~3/20)
女子会や女子力アップで身内や仲間と楽しく遊べて充実できる頃。金運面で悩ましいことも。仕事面ではキツくても着実に働いて乗り越え、自分らしい言動アピールがプラス効果へ。