迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

【11月28日~12月4日の12星座応援ポイントby大人惑星】

11月29日に射手座で新月を迎えた後、月は順番に惑星たちを刺激しながら進んでいきます。30日には射手座で長逗留している土星を、12月1日には射手座を出る直前の水星を3日には山羊座冥王星、金星と次々に接近して進み、4日は水瓶座へと移り、火星へ向かいます。

月の刺激を受けた惑星たちがどのようなアスペクトを結んでいくかで出力の高さが決まっていくようです。

そういう意味では射手座の新月は天秤座の木星水瓶座の火星と小三角を結ぶ土星のそばで迎えるというなかなかの好スタート。新しいことを勢いにのって楽しく始めるものの軽はずみではない冷静な土星が効いてます。移動前の水星も射手座を応援することから、何か始めないと損しそうに思えるほど。ただし、まだ山羊座にいる金星と冥王星が厳しい角度で天秤座の木星牡羊座天王星の綱引きに困難な要素をプラスしてきますので、油断大敵です。今週も上手に星の応援を受けて参りましょう。

牡羊座(3/21~4/19)
上を目指して前進したいとやる気が起こるタイミング。人からも注目されて立ち位置が変わるとパートナーとの良い関係が微妙になることも。

♉牡牛座(4/20~5/20)
身近な人との関係に新しい展開があったり、人から貰い物や良い知らせ受けたりする時。ワンランクアップへと上昇志向が募ると忙しい家事やルーティンワークが辛くなりそう。

♊双子座(5/21~6/21)
明るくチャレンジ精神旺盛な相手が輝き始めると、自分もその影響を受けるように。パートナーとの関係が密接になると楽しかった趣味や遊びに支障がでるかも。

♋蟹座(6/22~7/22)
生活面で新しい製品を取り入れたり、通勤に関連したアイテムを新しくしたりすると◎。楽しい出会いを満喫していると家庭や職場の忙しい状況を消化できない危険も。

♌獅子座(7/23~8/22)
何かチャレンジしようとワクワクし始める楽しいきっかけがありそう。生活の好調感から習慣が変わると人とのつきあいに影響が出ることも。

♍乙女座(8/23~9/22)
居場所となる家庭や職場で新しいことを始めようと思えるタイミング。投資等冒険をする場合には経済的な負担を負わないように注意を。

♎天秤座(9/23~10/23)
外へと新たにフットワークやコミュニケーションを積極的に広げられる時。家庭や職場で安心してしまうと自分の可能性を発展させる好期の種まきを忘れそう。

♏蠍座(10/24~11/22)
家計等の財政面で新しくパワーチャージできるきっかけがありそう。付合いやPRにプラスへと情報交換の場が変わることで信頼関係に支障がでないように。

♐射手座(11/23~12/21)
明るく挑戦していく情熱的な自分らしさを輝かせるチャンス到来。経済面の良い流れが仲間との付合いにかかる出費を増加させる可能性あり。

山羊座(12/22~1/19)
信頼関係に自信が戻り内側からやる気が湧いてくる時。注目されて自分アピール力が強まり過ぎて仕事面でマイナスにならないように。

水瓶座(1/20~2/18)
グループでの活動を楽しく始動できるタイミング。ボランティア精神が高まりステップアップしようという野心にブレーキがかかるかも。

魚座(2/19~3/20)
仕事面で新しい事に取り掛かれる状況が巡ってきそう。グループ活動が充実してくると身近な人との関係に影響が出てくることも。