迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

今宵のPC作業はフォーレの『月の光』を聴きながら

PCに向かって作業をしている間は基本的にBGMでクラシックかジャズを流している。
Media Playerで気に入ったアルバムを聴くこともあるが、インターネットラジオを利用することが多い。
大体がVenice Classic Radiohttp://www.veniceclassicradio.eu/かJazzradio.com

http://jazzradio.com/を聴いている。たまに聴いたことがない曲が流れてきて思わず曲名をコピペすることがあったり、インスパイアされて忘れていた曲を思い出したり、ラジオは自分の選曲でないところがある意味魅力なのだと思う。Venice Classicサイトは流れている曲のCDジャケット画像を、曲名の右下に載せてくれているのが嬉しい。

先日フォーレ作曲のチェロの調べが流れてきてふとフォーレ関連の話を思い出した。
ドビュッシーが『ベルガマスク組曲』の中にあるピアノ曲『月の光』を作曲する時に
フォーレの歌曲『月の光』を意識したという話。

ドビュッシーピアノ曲はよく耳にするが、ヴェルレーヌの詩にフォーレが曲をつけたという『月の光』を恥ずかしながらちゃんと聴いたことがなかった。

その歌曲をドイツ出身のソプラノ歌手ディアナ・ダムラウDiana Damrau)が美しく歌っている。
さて『月の光』を聴きながら、作業続行である。

youtubeから

youtu.be