迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

またお会いする日まで…

2016年春分の日からスタートした「迷子の大人惑星ノート」
当初は写真入りで記事を書くこともありましたが、最近は遅れがちの週占い「大人惑星応援ポイント」をアップするのみでした。

息切れ状態の応援ポイントをご覧下さっている希少な読者の方には常日頃から申し訳なく思っておりました。内容を充実させて再始動できるまで、しばらくこの「迷子の大人惑星ノート」はお休みさせて頂くことに致します。

この10年間、西洋占星術と星の世界の片隅に身を置かせてもらっていた自分が、今、つくづく思うことは、詰まるところ、やはり、ホロスコープの中に答えがあるということです。

星の学校に通い、ホロスコープが読めるようになってきた初期の頃は、自分の惑星の配置が自分の好みとは違う点や、サインの弱点に重なる自分の欠点が気になり、トランジットの吉星とのアスペクトでなるべくホロスコープをプラスに読もうとする傾向に走りました。
次は、文学、絵画や音楽等の芸術作品の中で、歴史と共に脈々と流れる学問的な、哲学的な、占星術の象意に触れようと教養を高める努力に走り、その次は海外や国内旅行でも星に関連した名所や旧跡、店舗を探して訪ね、少しでもパワーアップにと思い込むように走りました。

そして、ホロスコープを立体的に捉えられるようにと、天文学の講座に通い、準星のソムリエの資格を取得しました。その後にはもう一度学んでブラッシュアップをと、有名占星術家の先生方の講座を拝聴し、ご著書の大人買いを致しました。海外サイトを検索して閲覧できる英文文献をプリントアウトし、斜め読みを致しました。ネット通販で洋書や古書も購入致しました。
週占いや個人のホロスコープを読みながら、勉強会、鑑定会、イベントにも参加いたしました。

さて、ひとつの節目を迎えてこの「迷子の大人惑星ノート」をお休みする今、実感することは、それでもやはり、ホロスコープの中に答えがあるということです。


皆様におかれましては、ご自分のホロスコープの中において、生き生きと力を発揮できる惑星を今一度確認して頂き、その惑星の象意の良い点を意識され、いざという時にはその星の応援を武器にして人生の局面を乗り切り、ご自身の人生を謳歌して頂きたいと願っております。

魚座新月を迎えます。
星の応援を上手に受けて参りましょう。


再開する日まで失礼いたします。
ありがとうございました。
中年宙女