迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

【02月17日~02月23日の12星座応援ポイントby大人惑星】

19日に太陽が魚座に移動し、雨水となる黄経330°の位置になります。

週半ばで水瓶座から魚座へ太陽が移動します。新しいメカやテクノロジー、時代の先読みをするような場面が注目されていたとすると、後半からは、感性を生かし、相手や状況に合わせてバランスを取る対応が受け入れられる流れとなりそうです。

風向きが変わる週となります。ドライにマイペースに進めている時は、ふと周りを見回す心配りを忘れずに。

牡羊座(3/21~4/19)
仲間との関係を優先することから進んで、あれこれ思考を重ね、社会的なポジショニングを積極的に獲得していこうと思うかも。仕事上の分野を広げていく時に、自分の若々しくダイナミックな魅力を生かしにくい場面も。

♉牡牛座(4/20~5/20)
周囲から注目され、社会的に評価される流れから、感性豊かな仲間とのグループ活動が重要になってくると、高みを目指してスキルアップ等向学心に熱中する傾向へ。挑戦していくことが精神的な余裕を損なうことも。

♊双子座(5/21~6/21)
学び等を追求してステップアップに力を注いだ結果、注目されたり、周囲から評価されたりして、サポートしてもらう好機をつかめる兆し。援助に恵まれ過ぎると、仲間との関係にはマイナスな傾向へ。

♋蟹座(6/22~7/22)
パートナーや身近な人との関係から、自分のスキルアップへとウエイトが移ると、相手が積極的にアプローチしてきたり、パートナーがエネルギッシュになったりする予感。
出会いの多さや発展的なご縁が仕事上の評判には繋がりにくいことも。

♌獅子座(7/23~8/22)
向かい合う相手から刺激を受け、相手との関係を優先していると、家事やルーティンワークをいつも以上に張り切ってしまいそう。忙しすぎると、気分転換に出かけて楽しめる機会を逸してしまう模様。

♍乙女座(8/23~9/22)
体調管理を含む生活習慣や日常業務を一生懸命やっている状態から、パートナーや向かい合う相手の影響を受けるようになると、自分が楽しむことへと情熱が沸くタイミング。自分の趣味や遊びの機会を増やしていると、身近な人やパートナーとの良好な関係に水を差すことも。

♎天秤座(9/23~10/23)
恋や投資、趣味や遊びにわくわくする事から、日々の暮らしやルーティンワークを優先するようになると、自分の家庭や郷里で積極的に動いていくように。自分の家庭や故郷のことばかりに専念していると、出会いやご縁のチャンスを見逃してしまうかも。

蠍座(10/24~11/22)
自分の居場所となる家庭等のことから、趣味や遊び、恋等へとエネルギーを注ぐ対象が変わると、人との交流に活発になっていく模様。付き合いに忙しくなると、日常生活の良好なリズムに支障が出ることも。

♐射手座(11/23~12/21)
兄弟や親せきとの付き合いから自分の家庭や郷里の事を優先するようになると、支出をする場面があるかも。浪費してしまうことがあると、体調管理を含む生活習慣や日常業務にはマイナスに。

山羊座(12/22~1/19)
経済面や収入に繋がる自分の能力、価値観等から、兄弟や親戚関係の付き合いや教養に関連した事等へと関心が強まるようになると、自分の社会的な立場を意識した積極的な言動が目立つように。結果的にリーダーシップをとる意志の強い自分らしさをどんどん押し出していると、家庭や自分の居場所で受けが悪いことも。

水瓶座(1/20~2/18)
個性的で人には公平で論理的な自分らしさの発揮から、自分の経済的なことへと優先順位が移ると、精神的にカッと熱くなる場面も。人のお世話等献身的にしていると、勢いよく新しい場所へと出かけて人と交流する場面が減りそう。

魚座(2/19~3/20)
目立たない場所での頑張りから、相手に喜んでもらいたいという自分の長所発揮へパワー全開していると、仲間とのグループ活動が活性化されそう。カルチャースクールや仲間との集い等へ参加する機会が増えると、浪費してしまう傾向へ。