迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

【01月13日~01月19日の12星座応援ポイントby大人惑星】

14日土星山羊座で太陽と合に。金星が水瓶座から魚座へ移動します。17日に天秤座で下弦の月を迎えます。18日は土用の入りとなり太陽黄経297°の位置へ。

山羊座の5星大集合の中、土星と太陽が同じ方角となって重なった先で、水星がその集団から抜け、水瓶座へと移動していきます。

13日に成人の日を迎える週、現実的な社会生活や課題に向かって全力を注ぎ、細部まで配慮し自分のプラスに繋げていく流れをつかみたい時。かっこつけて見た目で雰囲気を出しても、中身が伴わないとマイナスに。後半新しい世界へと扉を開けていくと、息苦しさを感じていた人はほっとするかも。

今週も星の応援を上手に受けて参りましょう。


牡羊座(3/21~4/19)
現実的な努力で成果を出し、周囲から認められるようなことがあると、体調管理を含む生活習慣や日常業務にも良いリズムが取れるように。向い合う相手やパートナーがさらりと意見を主張する場面があるかも。仲間との活動が活気づくと楽に感じられそう。

♉牡牛座(4/20~5/20)
名所旧跡を訪ねたり、古典を学んだりすること等で、純粋に自分の楽しみとしてわくわく感を手にすることができる模様。家事やルーティンワークをさらっと外見だけ整えて帳尻を合わせてしまいがちに。後半仕事面でフットワーク良く動けるように。

♊双子座(5/21~6/21)
相手から重責や目上の人からの贈り物、老舗の品物等を受け取ると、家庭や自分の居場所では都合の良いことへと繋げていかれそう。社交的に自分の楽しみへと取り込むことは難しいかも。後半新しい時代を先取りするような場所へと出かけられる兆し。

♋蟹座(6/22~7/22)
いつより相手が厳格な様子を誇張してくる時には、親戚や近隣との付合いに目を向けようと思うかも。家庭や自分の居場所ではリラックス出来ない場面も。後半相手とのコミュニケーションの進みが期待できそう。

♌獅子座(7/23~8/22)
家事や日常業務が優先されてキツくなっていることがあっても、経済面では良い流れを感じられる模様。親戚や近所づきあいまで手が回らないかも。後半、新しい出会いや連絡が巡ってくる予感。

♍乙女座(8/23~9/22)
品のある趣味や子どものこと、投資等に関連して現実的に最優先していると、物事を分析して配慮し、自分のプラスにしていかれる長所を活かせるように。経済面で収支の変動がありそう。後半体調管理を含む生活習慣やルーティンワークに新しいグッズやツールが利用できる兆し。

♎天秤座(9/23~10/23)
家庭や故郷、自分の居場所で絆をしっかり結ぶことがあると、細やかな配慮でお世話しようと思えるかも。スマートで論理的な自分の良さは発揮しにくい場面も。後半自分の楽しみへとフットワークよく出かけられるように。

蠍座(10/24~11/22)
親類や近所の人との付き合いに縛られていると、仲間や友人から励ましのエールが届きそう。秘かにティータイム等でゆっくりする余裕が欲しくなるかも。後半家庭や自分の居場所に来客やニュースが飛び込むかも。

♐射手座(11/23~12/21)
収入を得ていくことで必死になっていると、仕事上評価されたり、周囲からできる人と評判があがりそう。仲間や友人とお洒落な場所へと出かけて楽しむことは控える傾向へ。後半縛りから解放されて、近場へは出かけて行かれるように。

山羊座(12/22~1/19)
長期スパンで計画的に成果を出していく自分の実力を発揮していると、情報収集力や分析力を発揮して更なる高みを目指せそう。さらりとスタイリッシュに決める方向には繋がらないことも。後半お財布の出し入れが忙しくなる傾向へ。

水瓶座(1/20~2/18)
見えない場所でせっせと努力を重ねていると、細やかに気がつく相手からプレゼントやお知らせが届くかも。洗練された場所へと出かけたり、教養を深める為に学んだりする気力には結びつきにくい模様。後半論理的で新しモノ好きな自分の言動がスムーズに。

魚座(2/19~3/20)
仲間や友人との交流がタイトになったり、実質的な成果を出したりすると、向い合う相手や人とのご縁に目が向くように。相手からの援助には支障が出てくる場面も。後半には内密なお得情報が飛び込んでくるかも。