迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

【01月06日~01月12日の12星座応援ポイントby大人惑星】

6日に小寒で太陽黄経285°の位置となり、11日反影月食の後、蟹座(@sign)で満月を迎えます。水星は外合し、天王星は留となります。

山羊座に太陽、水星、木星土星冥王星と5星集合し、木星以外の4星はほぼコンジャンクションです。足元で、それも地の宮の山羊座に5星が集合してエネルギーを放出。その影響を受けて、蟹座の満月は強烈に身内や仲間の安全と保護を維持しようと駆り立てられるイメージです。
地球の影の半影とよばれる薄い部分に月が隠される反影月食直後に迎える特別な満月。社会的なことが優先され、立ち位置の大きな変化に揺さぶられると、身内や仲間を守ろうと感情的になっていつも以上に頑張ってしまいそう。突き詰めず、ファジーな状態でワンクッション置くことが有効かもしれません。

伝統行事である七草がゆを7日に食し、11日には鏡開きをしてその餅に宿る力を授けてもらい、無病息災を願ってこの一年を幸多いものへ。
今週も星の応援を上手に受けて参りましょう。


牡羊座(3/21~4/19)
仕事上エネルギーを注いで成果を出す等大きな変化があると、家庭や自分の居場所では家族や仲間の為を思って手一杯になってしまう予感。目立たない場所で独りぼんやりリラックスして緊張をほぐしたい。

♉牡牛座(4/20~5/20)
ステップアップをしようと努力した結果、がらりと状況が変わることがあると、人との交流や勉強の仕方も見直す時期を迎えるかも。優しい仲間との集いやワークショップなどが良い流れに繋げてくれそう。

♊双子座(5/21~6/21)
先祖からの遺伝や引き継ぐものが影響したり、パートナーや身近な人と共有するものに変化があったりすると、自分の経済状況を総ざらいしようと思うように。仕事上のイメージを察知していく力がプラスに働く模様。

♋蟹座(6/22~7/22)
向い合う相手やパートナーが絶対的な存在感をもって登場すると、いつも以上に身内や仲間を守ろうと頑張ってしまう傾向へ。非日常な場所へ出かけたり、癒しを求めたりすることでストレス解消ができそう。

♌獅子座(7/23~8/22)
体調管理を含む生活習慣やルーティンワークを頑張り過ぎてふり幅が大きくなってしまうと、精神的にいっぱいいっぱいになってしまうことも。パートナーや身近な人から優しくしてもらうことで乗り切って。

♍乙女座(8/23~9/22)
自分が楽しみで最優先していることや恋愛、子どものこと等に関連した変化が影響して、グル―プ活動やワークショップ参加等を次なる段階に移そうと思うかも。パートナーや向い合う相手の献身的な姿勢が要に。

♎天秤座(9/23~10/23)
家庭や自分の居場所で蓄積してきたことに大きな変化が起こると、仕事上の評価や周囲からの評判に影響して噂にのぼる模様。日常業務はリラックスして、職場のスタッフには優しくすると、バランスが取れるように。

蠍座(10/24~11/22)
従来とは違ったコミュニケーションのスタイルでエネルギッシュにしていると、相乗効果でスキルアップにも意欲満々になる予感。非日常的な趣味や遊び、夢のような恋などでわくわくすることが流れをスムーズに。

♐射手座(11/23~12/21)
緊縮財政で頑張ってきたことでがらりと変わることがあると、パートナーや身近な人との共有物や人からの援助を再点検するタイミングへ。家庭や自分の居場所でまったり過ごしお金勘定の疲れを癒して◎

山羊座(12/22~1/19)
誠実に努力を重ねて社会的な立ち位置をしっかり確保していく自分の言動を強く押し出すと、向い合う相手やパートナーがいつも以上に張り切ってせわしなく動くように。会話や連絡のやりとりは直接的でない表現で柔らかい物腰で。

水瓶座(1/20~2/18)
ボランティア等人の為に動いて苦労を重ねたことに大きな変化があると、日々の暮らしや日常業務に置いても今までと同じスタイルでは限界を迎えそう。お金のことをきちきち細かく気にしない傾向がプラスに働く時。

魚座(2/19~3/20)
仲間とのグループ活動やカルチャースクール参加等が結果としてがらりと変わることがあると、その影響で自分の個人的な趣味や遊び、恋愛、子どもに関すること等が盛り上がることも。相手の気持ちを察して相手を喜ばそうとする自分の長所を活かして◎