迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

【12月23日~12月31日の12星座応援ポイントby大人惑星】

26日山羊座新月を迎えた後、(東南アジアでは金環日食が見られますが)日本では部分日食に。28日には太陽と木星が合となり、29日には金星(と同じ方角)に月が重なっていきます。30日には水星も山羊座へ。

長期的な計画を立てて展開していく、真面目で責任感のある姿勢が地位や名誉、社会的な立ち位置を確固としたものにしていくチャンスです。外へと視野を広げて思い切った冒険をする射手座的なスタイルから、骨組みを作り、目に見える完成の形を目指して組み立てていく、現実的な行動が要となっていきそうです。

新年までのカウントダウンまで後わずかとなりました。山羊座には太陽、木星土星冥王星が逗留しています。そこへ月が重なりながら通り過ぎていくことに。その後に水星が山羊座入りして、5星が同じサインに集合します。
迎える2020年が大きな時代の変化となる年であることを視野に入れて、イメージではなく自分の得となる実質的な計算や行動をすることがプラスに働きそうです。変化を前向きにとらえて現実的な準備をして、幸運を引き寄せる星の応援を上手に受けて参りましょう。
どうぞよいお年をお迎えください。

牡羊座(3/21~4/19)
この1年高みを目指して学んだり、思い切って外へと飛び出したりすることがあったとすると、そのことを結果に繋げていくための建設的な一歩を踏み出すチャンスが。週末はユニークで時代を先取りしたい仲間と楽しく集える予感。大晦日には周囲へのコミュニケーション力が引き立ちそう。

♉牡牛座(4/20~5/20)
この1年身近な人やパートナーとの関係から恩恵を受けたり、相手からサポートしてもらったりすることがあったとすると、次のステップとして自分を向上していく為に社会的に認められるようなスキルアップや学びを追求していく機会が巡ってくる兆し。週末には仕事上評価されたり、周囲から褒められたりしそう。大晦日には神社仏閣へのお参りの情報確認を。

♊双子座(5/21~6/21)
この1年多くの出会いに恵まれたり、相手から良い影響を受けたりすることがあったとすると、そのご縁を更にしっかりと結んで応援や援助をしてもらえるきっかけが期待できるタイミング。週末には近未来を意識するような変わった場所に出かけたり、時代の先端をいく分野に触れる向上心が湧いたりすると充実感あり。大晦日にはパートナーや身近な人と落ち着いた会話から良い流れへ。

♋蟹座(6/22~7/22)
この1年日々の暮らしや日常業務で実りある一方、忙しく立ち働いていたとすると、そのエネルギーは向い合う相手に注がれていくようになり、多くの出会いや相手から恵みへと誘う扉を開きそう。。週末には身近な人やパートナーとの関係が良好になったり、相手からプレゼントをもらえる兆し。大晦日には相手から誘われたり、連絡がありそう。

♌獅子座(7/23~8/22)
この1年好きな趣味や遊びを楽しんだり、恋や投資等でドキドキしたりすることがあったとすると、次に重要になってくる体調管理を含む生活習慣やルーティンワークを充実させようと行動を始める模様。週末には相手が魅力的になったり、良い出会いがあったりするかも。大晦日には家事やルーティンワークで思わぬ仕事が舞い込むことも。

♍乙女座(8/23~9/22)
この1年家庭や自分の居場所となる住まい等で来客やニュースがあり賑やかになったり、忙しかったりしていたとすると、社会的に認められるようなものを生み出したり、リスクの少ない投資をしたり、誠意ある恋愛をしたりする機会を手にする予感。週末には日常生活に好調感があったり、ルーティンワークに成果が出たりしそう。大晦日には好きなことを見つけて楽しめそう。

♎天秤座(9/23~10/23)
この1年外へ外へと目を向けて人と交流したり、教養を広めてきたりしていたら、自分のファミリーや地元、郷里等に比重を移して力を注ぐようになると、幸運の歯車が回り始める兆し。週末には趣味や遊びを楽しんだり、恋にわくわくしたりする気配。大晦日には自分の家や居場所に良い知らせや来客があるかも。

蠍座(10/24~11/22)
この1年経済面や収入に繋がる自分の能力に関して可能性を追求していたとすると、社会的に重みのある、自分のプラスとなる人脈づくりを始めることがあるかも。週末には家庭や自分の居場所となる住まい等で楽しいことやお得なことが期待できそう。大晦日には連絡を取り合ったり、知的な興味をそそられたりする場面が。

♐射手座(11/23~12/21)
この1年幸運期を活かして自分の可能性を広げる種まきをしていたとすると、次の段階として挑戦してきたことを実際に形にして自分のプラスへと展開し始めることに。週末には情報交換や知的好奇心に良い流れが。大晦日にはお財布の出し入れが忙しくなる傾向へ。

山羊座(12/22~1/19)
この1年人に頼られて、献身的に尽力したり、見えない場所で力を発揮したりしていると、12年に1度の幸運期に入っている自分磨きが注目され新たな魅力を発揮し始める予感。週末には金運に良いことがあるかも。大晦日にはフットワーク良く動け、会話もスムーズに。

水瓶座(1/20~2/18)
この1年海外や遠方に関連したグループ活動やワークショップ等に活発に参加していたとすると、新しい展開でボランティアや目立たない場所での活動にエネルギーを注ぐと運気アップへと良い流れへ。週末には自分の魅力が輝きモテる模様。大晦日にはお得情報が舞い込むかも。

魚座(2/19~3/20)
この1年仕事面や社会的な立場で頑張ってきたとすると、きちんとした枠組みで仲間と活動したり、将来への展開にやる気が湧いてきたりするタイミング。週末には秘密の恋や好きなことを秘かに楽しむかも。大晦日には仲間からお知らせや未来に向けた情報の確認が◎