迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

【12月16日~12月22日の12星座応援ポイントby大人惑星】

19日乙女座(@sign)で下弦の月を迎えます。22日に太陽が山羊座入りし冬至(太陽黄経270°)となります。

太陽が射手座で輝く下、元気良くダイナミックに動く場面では、細部に気を取られると損をすることがありそうです。楽しく上を向いて、明るい雰囲気を大切にしたいところです。

週末に太陽が山羊座に入ると、がらりとムードが変わります。冬至を迎えると一転して実務的にしっかりものごとを組み立てていくことがプラスに作用していくように。

冬至は一年の内で太陽が一番低くなる時です。ということはその後の太陽は上がっていくのみ。太陽のパワーが復活する日とお祝いされる所以です。

変わり目には調子を崩さないようにムードの切替えを意識して、物事の流れをスムーズにしていきたいものです。

今週も上手に星の応援を受けて参りましょう。

 

牡羊座(3/21~4/19)
目標に向かってフットワーク良く動く時は、ルーティンワークや日々の生活習慣の細々したことを気にせず、陽気に楽しむ姿勢が◎週末からは周囲からの評価や仕事上の成果を優先する傾向が強くなるので、日常業務や生活面での自己管理はきっちりと。

♉牡牛座(4/20~5/20)
相手から良い情報をもらったり、利益となる働きかけをしてもらったりする時は、細かく分析して自分の好きなようにするより、そばにいる家族や仲間の多数意見に沿った方が良さそう。週末からは更なるステップアップで立ち位置を確立して行こうとする力がみなぎるので、情報を整理して現実的に自分の得となるスタイルを気持ち良く発揮できる流れへ。

♊双子座(5/21~6/21)
明るい相手から誘われたり、出会いで新鮮な発見があったりする時は、生真面目に自分の家庭や立ち位置等を意識せず、楽しく交流して華やかに。週末からはパートナーや身近な人との関係を強く結ぶことでパワーアップするので、足元が揺らがないように家庭や祖先、郷里に目を向けることが大切に。

♋蟹座(6/22~7/22)
日々の暮らしや日常業務で忙しく力を発揮している時は、まめに連絡をとあれこれ気を揉むより、楽しく買い物等欲しい物を手にして発散を。週末からは出会いやご縁に恵まれ相手が魅力的になってくるので、きちんと連絡する等心配りが効いてきそう。

♌獅子座(7/23~8/22)
フットワーク良く冒険して普段と違った趣味や遊びを楽しんだり、恋にドキドキしたりする時は、収支を細かく気にして計算せず、自分の堂々とした魅力をアピールして。週末から体調管理を含む生活習慣やルーティンワークが大事で忙しくなってくるので、経済面でしっかり家計簿や帳簿をつけるような几帳面さが活きてくる模様。

♍乙女座(8/23~9/22)
自分の居場所となる住まいや家庭、祖先や郷里に来客や良いニュースがある時には、相手の為にと口やかましくならず、大らかな気持ちで人のお世話を。週末からは目上の人やトラディッショナルな場所で楽しんだり、趣味を実践したり興味が湧いてくるので、器用で効率的に動ける自分の長所を発揮できるように。

♎天秤座(9/23~10/23)
いつも以上にダイナミックに外へと行動していく時は、人のお世話を細々するより、お祭り好きな明るい仲間と活動したり、大勢グループで集まったり楽しんで。週末からは住まいや家庭、自分の祖先等が大事になってくる傾向なので、頼られたり、人の役に立とうと尽力すると良い流れへ。

蠍座(10/24~11/22)
経済的なことにウエイトが置かれ、お金の出入りが忙しい時は、仲間とのグループ活動やカルチャースクール参加等に心を配るより、仕事上のことに目を向けて。週末からは社会的な枠組みの中で豊かな人脈を結んだり、交流したりする機会に恵まれるので、仕事のできる仲間との活動もプラスに。

♐射手座(11/23~12/21)
行動力と知識を活かした言動が目立ち、向上心のある明るい長所が発揮されている時は、仕事上の細かい結果を気にするより、高みを目指した跳躍を。週末からは経済面に良い流れを引き寄せる力が湧いてくるので、仕事面での評価や周囲からの評判にも繋がる働きを意識して◎

山羊座(12/22~1/19)
目立たない場所で活躍したり、人の為に尽力したり忙しくしている時は、スキルアップを目指すより、身近な人やパートナーとの関係を大事に。週末からは社会性や責任感のある自分の魅力が輝いてくるので、自分投資をして挑戦を。

水瓶座(1/20~2/18)
友人や仲間と精力的に活動している時は、身近な人やパートナーへ細やかに目を配っているより、華やかで実力のある相手との出会いを楽しんで。週末からは人から頼られたり、奉仕活動したり、目立たない場所で力を注ぐようになるので、パートナーや身近な人との関係にも良い流れが。

魚座(2/19~3/20)
社会的な立ち位置や仕事上の評判等が目立っている時は、人との出会いやご縁を期待するより、体調管理を含む生活習慣や日常業務を元気よく。週末からは友人や仲間との活動に活気が出てくるので、向い合う相手の影響を受けたり、良い出会いがあったりする兆し。