迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

【04月22日~04月28日の12星座応援ポイントby大人惑星】

火曜日になってしまいました。すみません。本日は牡牛座(@sign)太陽と逗留している天王星が合となる23日です。せっかくなので何か前向きなことをしようとささやかなアクションを。実質的な、それでいてサラリと手にできるもの、そしてクオリティの高く美意識にかなう作品、昨年ちくま文庫から発行された「星の文学館」「月の文学館」(和田博文 編)のご紹介という意味で画像を久しぶりにアップします。セレクトされた、星や月にまつわる美しい短編の作者名を見ただけで満足感を得られる2冊。

山口誓子川端康成宮本百合子、鷹野つぎ、野上弥生子、安東次男、石田波郷稲垣足穂森繁久彌、内田百聞、金子光晴寺山修司三島由紀夫水木しげる下村湖人川上未映子武者小路実篤江戸川乱歩、………等々 

f:id:wakuseifan:20190423213026j:plain


今週は23日に天王星が太陽と合となり、27日に水瓶座(@sign)で下弦の月を迎えます。

グルメでもアートでも実質的なクオリティが重要で、手にしたものや定番のものをキープするのが牡牛座的な場面。その不動な力を衝撃的な勢いで変化させる出来事があるとしたら、その変化を受け容れることは簡単ではなさそうです。本物志向で、それでいて新しい技術を受け容れて切り拓いていくこと。新しい状況をさらりとドライに進めたい人にとってはやりにくい流れかもしれません。

変化の苦手な人がいたら、言葉で説得しようと頑張らず、実際に目で見る等体験してもらうのが良いかも。動きにくい状況を打開してくれる衝撃をプラスに大事に活かしたいものです。

今週も星の応援を上手に受けて参りましょう。

牡羊座(3/21~4/19)
経済面で支払や預金方法等に新しい方式を導入したり、収入源や待遇が変化したりすると、仕事面でも良い流れに繋がりそう。時代を先取りしている仲間にはそれほどの変化とは思ってもらえないかも。

♉牡牛座(4/20~5/20)
自己アピールが思いの外行き渡ったり、人生の転機があったり、新しい挑戦ができる大事な時期へ。周囲からの評価には簡単には繋がらなくても、高みを目指そうと向上心がもてるように。

♊双子座(5/21~6/21)
ボランティア関連の働き方を変えたり、目立たない場所での活躍が公けになったりすると、人からのサポート等援助がもらえるように。遠出したり学びを探究したり等の気分転換はしにくくなる場合も。

♋蟹座(6/22~7/22)
グルメ等仲間と楽しむグループ活動に展開があると、出会いがある等人とのご縁にも目が向くようになりそう。パートナーや身近な人との関係に支障が出ないように気を付けたい。

♌獅子座(7/23~8/22)
仕事上で新分野への進出や積み重ねてきた懸案の実現等が見込まれると、パートナーや向い合う相手には面白くない状況になっても、日常生活やルーティンワークのリズムは好調に。

♍乙女座(8/23~9/22)
海外等への遠出やスキルアップを目指す向上心に突然の展開が起こると、趣味や遊び、恋等でワクワクしたり、クリエイティヴに楽しんだりできるように。体調を含む生活習慣やルーティンワークの自己管理は乱れ気味になることも。

♎天秤座(9/23~10/23)
人から思いがけない贈り物をもらったり、応援してもらったりすると、好きなことを自分勝手に楽しむような趣味や遊びはしづらくなるものの、居場所となる家庭や職場では気分良く過ごせる模様。

蠍座(10/24~11/22)
突然の出会いやパートナーが急に発揮し出す新しい魅力等に魅せられると、連絡したり、交流しようと出かけたり動きが良くなりそう。居場所となる家庭や職場にはじっとしていられなくなるかも。

♐射手座(11/23~12/21)
日常生活やルーティンワークに急激な変化を起こすような出来事があると、経済面や収入に繋がる自分の能力には活気が出てくる予感。人との付合いや交流へと活発に出かけて行きにくい傾向に。

山羊座(12/22~1/19)
グルメや綺麗な装飾品のショッピング、ガーデニング等の趣味やリッチな遊び、心地よい恋等に急展開があると、自分らしい真面目で誠実な魅力がアップへ。一方散財してしまいがちなので、お財布の紐は締めて◎

水瓶座(1/20~2/18)
居場所となる家庭や職場で突然今までとは違った状況を迎えることがあると、自分の好きなように自由気ままにしていられなくても、精神的な面に気持ちを向けるような静かな時間を過ごす余裕があるかも。

魚座(2/19~3/20)
自分の考えを主張できるようになったり、ネットワークに新しい展開があったりすると、仲間とのグループ活動やセミナー、カルチャースクール参加等が楽しめそう。独りでゆっくりする時間を見つけにくくなることも。