迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

【03月18日~03月24日の12星座応援ポイントby大人惑星】

21日に太陽が牡羊座へ。黄経0°となる春分点を通り、それから天秤座で満月を迎えます。

春分の日黄道(太陽の通り道)と天の赤道(地球の赤道面を天球上まで延ばしたもの)が交差する点を太陽が南側から北側へ通り抜ける日となり、春分点は西洋占星術上において12星座の起点となる牡羊座0度であり、1年のスタートとなる大事なポイントです。

その春分の日、太陽は真東から昇り真西に沈み、昼夜の長さはほぼ同じと考えられる状態になります。

若々しくダイナミックな牡羊座のパワーに影響され、いつもよりスマートに、そしてカッコ良くいようと益々 見栄を張ってしまう場面があるかも。希望に溢れてスタートを切るタイミングです。スタイリッシュにこだわるより、明るく陽気に楽しむ方が物事がうまく回っていきそうです。

今週も星の応援を上手に受けて参りましょう。

牡羊座(3/21~4/19)
素直で明るく元気な自分の魅力が輝くと、相手がむきになってスマートな雰囲気で対抗してくるかも。自分の長所に自信をもって楽しく行動したい。心の中で描いていたビジョンを再考していくような気配。

♉牡牛座(4/20~5/20)
内心やる気が生じてくると、体調を含む生活習慣やルーティンワークもいつも以上に決めていこうといっぱいいっぱいになる傾向に。ダイナミックな情熱を大切に。共感してくれる仲間から連絡があったり、グループ活動を再開するようなことも。

♊双子座(5/21~6/21)
新しいフィールドに挑戦していくような仲間との活動を優先していると、社交的でお洒落な場所で自分の好きなことを楽しみたい気持ちが膨れそう。若々しい仲間の刺激を上手に受けたい時。仕事面や周囲から話題にされるような場面も。

♋蟹座(6/22~7/22)
仕事面でガッツが湧いて認められる一方、居場所となる家庭や職場のことが気になって仕方ない時も。注目されるタイミングを逃さずエネルギッシュに。気分転換にヒーリングスポットに出かけてみる機会もありそう。

♌獅子座(7/23~8/22)
非日常を求めて遠出したり、高みを目指して理想に向かったり、外へと目が向いているのに、いつの間にか人と人を結ぶようなつきあいに追われることも。より遠くへという勢いを活かして◎ パートナーや身近な人とふと心通わし癒されることも。

♍乙女座(8/23~9/22)
元気な人からパワーをもらうチャンスがありそう。一方でいい顔をして散財してしまわないように気を付けて。人からのサポートは有難い時。心優しい人と再会したり、連絡があったりするかも。

♎天秤座(9/23~10/23)
パートナーや出会う相手が輝いて見えると、自分もいつもよりカッコ良くいたいと頑張り過ぎちゃう傾向に。相手のパワーは自分のプラスに転じたい。まったりしていた日常に活気が戻ってくる気配。

蠍座(10/24~11/22)
体調を含む生活習慣やルーティンワークが大事になる反面、人のお世話をすることも増えてしまうかも。日常生活にパワーチャージが必要な時。何気なく自分の趣味や遊びを楽しむチャンスも巡ってきそう。

♐射手座(11/23~12/21)
自分の好きな趣味や遊び、恋、はたまたベビー誕生等情熱的なわくわくが期待できる一方、仲間とのワークショップやカルチャースクール参加等で満を持して次なるステップを踏まなければと突き詰められる場面も。わくわくを大事に。居場所となる家庭や職場で来客や良い知らせが後ればせながら届く予感。

山羊座(12/22~1/19)
居場所となる家庭や職場にウエイトを置いていると、人から評価されたり、話題にされたり、世間が放っておかず引っ張り出されそう。家庭や職場を優先して◎スムーズに回らなかったコミュニケーションも人の心に寄り添うように対応してカバーへ。

水瓶座(1/20~2/18)
エネルギッシュなフットワークで出かけて元気に人と交流していく反面、センス良く自分のスキルアップを極めたいと思いが募るかも。人とのつきあいに力を注げる時。経済観念の無いお財布事情にも計算が必要な場面があることも。

魚座(2/19~3/20)
自分の収入や能力に繋がる財政面が重要になってくると、人からの応援や贈物も見直さなければと思う状況へ。お金について関心をもつことも必要に。自分の曖昧な言動がプラスに活きる傾向に。