迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

【12月17日~12月23日の12星座応援ポイントby大人惑星】

22日に太陽が山羊座(@sign)入りし、太陽黄経270°となり冬至を迎えます。23日には蟹座(@sign)で満月に。

この週には大きなポイントとなる冬至を迎えます。
一年の内で太陽が一番低くなる冬至を境に太陽のパワーが復活するともいわれ、お祝いされる日でもあります。「生まれ変わりの概念」から考えると、新たなる誕生を喜ぶことに。

そして次の日に迎える蟹座の満月では、自分のテリトリー内で守ってきた家族や仲間等に対してリーダーシップをとってきたことが実を結び、次なる段階へと向かうタイミングのように考えられます。

内に向かう強い力がある一方、視野を広く大きな地図を描くような思考が効いてくる場面もありそうです。

今週も上手に星の応援を受けて参りましょう。


牡羊座(3/21~4/19)
高みを目指して注いでいたエネルギーが組織作りや仕事上の成果を上げることに向けられる一方、居場所となる職場や家庭で頑張ってきたことが実りそう。さらに大きな目標に向かってジャンプしようとわくわくする瞬間があるかも。

♉牡牛座(4/20~5/20)
恩師や海外関連の人から強力な応援を受けるような流れから、スキルアップや遠出等の気分転換にウエイトが置かれる一方、身内や仲間内との交流がフル活動となりそう。さらに良い情報や機会をプレゼントされることも。

♊双子座(5/21~6/21)
良い出会いやパートナーの魅力の刺激より、相手との関係が重要になってくると、お金の出入りの多い経済面を総決算しようと思うかも。さらに多くの出会いやお誘いがありそう。

♋蟹座(6/22~7/22)
体調を含む生活習慣やルーティンワークにおける好調感より、出会いやパートナーの影響を受けるようになると、自分のお世話好きで気取らない魅力をいつもより発揮してしまいそう。日常に海外ブランドや教養を高めるエッセンスをプラスする傾向も。

♌獅子座(7/23~8/22)
楽しい趣味や遊び、恋等のわくわく感より、家事を含む日常業務や体調管理等の生活習慣が大切になると、精神的にも内向していき、思いが募っていくように。一方出かける機会や情熱的になる場面が増える時も。

♍乙女座(8/23~9/22)
居場所となる家庭や職場を最優先にするより、しっかり趣味や遊び、恋に臨もうとすると、盛り上がっている仲間や身内との内輪の集いに引っ張られていきそう。家庭や職場の環境改善や良い計画は立てられる機会も。

♎天秤座(9/23~10/23)
人との交流や人脈強化より、居場所となる家庭や職場のことが重要になる一方、仕事上の評価や周囲の評判も満を持して大事に思えてくる模様。人からの誘いや付合いが賑やかなことも。

蠍座(10/24~11/22)
良い金運の次に、人脈づくりや人とのコミュニケーション力アップが期待できる一方、衣食住等に関するスキルアップや気取らないながらも上昇志向への思いがふくらみそう。臨時収入などお金の出入りがあるかも。

♐射手座(11/23~12/21)
陽気で教養もある行動的な自分の魅力発揮から、経済面の強化が最優先になると、パートナーや身近な人との共有資産や母親的存在の人からの援助を見直す方向へ。自分の可能性を拡げる言動が活発になることも。

山羊座(12/22~1/19)
人から信頼される等の内面充実から外へと自分アピールすることに目が向くと、飾らず誰にでも気さくな相手がいつもより増して輝いてみえたり、そんな相手との仲がクライマックスを迎えたりするかも。頼られることで内密な情報を抱える時も。

水瓶座(1/20~2/18)
語学や海外関連のワークショップやグループ活動等に注いでいた力を精神的な思考に向けると、生活習慣を含む暮らしやルーティンワークも振りかえる必要を感じるかも。とはいえ仲間との活動は快調そう。

魚座(2/19~3/20)
仕事上や周囲からの評判より仲間とのグループ活動やカルチャースクール参加等に頑張る一方、自分が身内や仲間と楽しむ趣味や遊びにも盛り上がりそう。世間からの評判が上がって忙しいことも。