迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

【12月10日~12月16日の12星座応援ポイントby大人惑星】

13日に水星が射手座(@sign)に移動します。15日にその水星が西方最大離角となり、魚座(@sign)では上弦の月を迎えます。

正月の事始めとなる「すすはらい」」の13日に水星が射手座に移動するので、新年に向かって明るく積極的に行動するイメージがもてそうです。元気に動きたい時期に、音楽を聴いたり、DVDを観たり、何となくまったりしていると、周囲から外へ出かけるような用事を言いつけられるかも。

黙々と好きなことをやっていたい人には、賑やかな年末ムードが心地良くはなさそう。無理に周囲に合わせてキツくなるより、自分ペースで割り切ってしまう方が周りも納得してくれるのでは。

今週も上手に星の応援を受けて参りましょう。


牡羊座(3/21~4/19)
高みを目指して遠くへと目標を掲げてフットワーク良く動いていくと、仲間との活動もスムーズに動いていきそう。人の為に献身的になり過ぎたり、相手の意向に合わせ過ぎたりして、精神的にイライラが募らないように、自分らしさを忘れずに。

♉牡牛座(4/20~5/20)
相手から応援や贈り物をもらったりする機会に恵まれると、周囲からの評判や仕事上の評価に繋がる流れが期待できるかも。優しく居心地の良い仲間との付合いに一生懸命になり過ぎると、せっかくの応援やプレゼントが目に入らない可能性も。人には公平に友達感覚でお世話を。

♊双子座(5/21~6/21)
パートナーが輝いて元気な様子に刺激を受けると、新しいことへと目標を高く掲げたり、時代を先取りするような場所へ出かけたり、勢いがつきそう。相手の影響がマイナスに響くと仕事面で理想を求めすぎてしまうかも。仲間とのグループ活動へとプラスに反映させて◎

♋蟹座(6/22~7/22)
体調を含む生活習慣やルーティンワークの自己管理が好調で活き活きと動けると、パートナーや身近な人との関係がスムーズになる傾向。無理な気分転換や遠出に注意して、日常生活を楽しむことでパワーチャージを。仕事面での切替えも日々の好調感に繋がりそう。

♌獅子座(7/23~8/22)
好きな趣味や遊び、恋等にエネルギーを注いでいると、向かい合う相手のことが気になったり、出会いを楽しめたりする予感。パートナーや身近な人との関係にはっきりした態度が取れずイジイジしていると、好きなことへとダイナミックになれる勢いが削がれることも。自由に羽ばたく上昇志向がプラスへ。

♍乙女座(8/23~9/22)
居場所となる家庭や職場のことが重要となり、良い展開が期待できると、生活面で家事グッズや生活ツールを新しくしたいと思うようになりそう。生活感の無い相手が誰にでも良い顔をすると、家庭や職場の環境を強化できる機会を活かせない場面があるかも。パートナーや身近な人との共有物のヴァージョンアップは有効に。

♎天秤座(9/23~10/23)
付合いやネットワークが拡がって、コミュニケーションが活きてくると、気ままに好きな趣味や遊び、恋等を楽しもうとするように。付合いを優先して体調管理を怠ったり、日々の暮らしやルーティンワークがルーズにならないように。パートナーとも友達のようにコミュニケーションを活性化して◎

蠍座(10/24~11/22)
金運や収入に繋がる自分の能力に運気アップのチャンスがあると、環境改善しようと居場所となる家庭や職場へも目が向く模様。金運が良いからとアートやお酒等で溺れるように非日常を楽しんだり、夢見るような恋に焦がれたりする危険は回避して。体調管理を大切に。

♐射手座(11/23~12/21)
自分の魅力が輝いて注目されると、人との付合いにもフレンドリーに接して楽しめる時。居場所となる家庭や職場で献身的にお世話をしてくれる優しさが前面に押し出されると、外の世界へと行動的で明るくダイナミックな自分の長所を活かしにくくなることも。

山羊座(12/22~1/19)
人から信頼され、精神的に強い意志がもてるようになると、金運や収入に繋がる自分の能力に良い流れが期待できそう。相手に合わせて優しくし過ぎると、自分の強い意志が伝わらないこともあるかも。居場所となる家庭や職場の変化には強い意志が有効に。

水瓶座(1/20~2/18)
楽天的で探究心のある仲間とのグループ活動にウエイトが置かれると、自分のオリジナリティが発揮できて、人から注目されることも。仲間との付合いが大事だからと、入ったそばから散財してしまわないように。乗り物やメカを駆使してフットワーク良く動いて良い流れに繋げたい。

魚座(2/19~3/20)
仕事上や周囲から注目されることがあると、分け隔てなく人のお世話をしたり、他人の為に尽力しようとする兆し。相手に合わせて自分を主張しないでいると、せっかくの評価や評判が霞んでしまいそう。思い切りの良い出費もたまには必要かも。