迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

【10月29日~11月04日の12星座応援ポイントby大人惑星】

この週はハロウィーンとなる10月31日を迎えます。

古代ケルト人の秋の収穫祭に由来をみる10月31日のハロウィーンの夜は1年の終わりを意味し、11月1日からは冬とともに新しい1年が始まると考えられていたようです。31日の夜は死者の霊が家族を訪ねてくるお盆のようなものともいわれています。

死者と生きている者が交流するハロウィーン31日の午後に水星が射手座に移動します。

11月1日には獅子座で下弦の月を迎え、その後蠍座で逆行していた金星が天秤座に戻っていきます。

ここではない外へとフットワークが元気になっても、あの世とこの世の境界線があいまいになっていく蘇りのエネルギーが、楽しくお祭り騒ぎをしようとはしゃぐ気持ちにブレーキをかける場面があるかもしれません。

家族や身内、仲間内に気持ちを向けていると、物事がスムーズに流れていくようです。

今週も星の応援を上手に受けて参りましょう。


牡羊座(3/21~4/19)
パートナーや身近な人との関係が重要な時、仕事の責任がのしかかっても居場所となる家庭や職場では居心地良く過ごせそう。外国語を活かしたり、フットワーク良く遠出をしたりして、派手に趣味や遊びで楽しむと、パートナーとの絆の大切さを疎かにしてしまう可能性も。

♉牡牛座(4/20~5/20)
出会う相手やパートナーが注目されている中で、自分はスキルアップに地道な努力を重ねていても、家族や仲間内と出かけたり、おしゃべりしたり楽しく交流はできる模様。楽しい情報をもらって、家庭や職場で盛り上がっていると、パートナーや相手の輝きの精彩さが陰りそう。

♊双子座(5/21~6/21)
家事や日常業務にウエイトを置く時、人からの応援を過大に期待できなくても経済的に動きがあり、収入に繋がる自分の能力にも良い流れがありそう。陽気な相手から誘われて華やかに交流していると、日常生活の流れに沿わない傾向に。

♋蟹座(6/22~7/22)
趣味や遊び、恋等を謳歌している時、パートナーや向い合う相手が寡黙で厳しくても、気取らず面倒見の良い優しい自分らしさをのびのびと発揮できる予感。生活用品や仕事ツールに新しいグッズをプラスして消費していると、趣味や遊びの経費に響くことも。

♌獅子座(7/23~8/22)
居場所となる家庭や職場での出来事が意味をもつ時、ルーティンワークや仕事場の同僚との関係がタイトでも、精神的には家族や身内に守られて見えない場所ではほっとできる傾向。フットワーク良く趣味や遊びを楽しみ、親分肌の自分が目立つと、家庭や職場を尊重する状況から外れる場面も。

♍乙女座(8/23~9/22)
目立たない場所でもしっかり人と交流して付合いを深めていくことが力を発揮する時、、趣味や遊びを控え目にしても仲間とのグループ活動やカルチャースクール、ワークショップ参加等は楽しめそう。居場所となる家庭や職場に来客やニュースが入り内心落ち着かない気持ちになると、人との会話や連絡に身が入らないことも。

♎天秤座(9/23~10/23)
経済面が強化されたり、収入に繋がる自分の能力が充実したり金運アップの時、居場所となる家庭や職場の状況に悩みがあっても、仕事上評価されたり、周囲から評判が良かったりする傾向に。外へと働きかけて活発に交流して仲間と華やかに集っていると、良い金運を消費する方向に向けてしまうかも。

蠍座(10/24~11/22)
人の為に尽力し、ひとつのことに集中できる強い長所を活かせる時、交流や付合いを縮小させることがあっても、仲間内や自分のテリトリーでスキルを磨いていったり、気取らない場所で気分転換をしたりしてのびのびできそう。経済面や収入に繋がる自分の能力に動きがあり仕事上注目されると、じっくり集中する自分の長所を活かしにくくなることも。

♐射手座(11/23~12/21)
人から信頼され、目立たない場所で活躍する時、緊縮財政でお財布の紐を締めている一方、自分のテリトリーに入れて守ろうとする人から援助をしてもらえる可能性あり。言動が活発となり、スキルアップや向上心が刺激されても、内心じっくり集中する力は発揮されにくいことも。

山羊座(12/22~1/19)
仲間とのグループ活動やワークショップ参加等が熱心に行われる時、自分の言動が抑え気味になってしまっても、パートナーや向い合う相手が優しく気にかけてくれて対人関係は良好に。内密な情報をゲットしてパートナーや向い合う相手との関係が良好になると、仲間とのグループ活動へ没頭しにくいタイミングも。

水瓶座(1/20~2/18)
仕事上高評価を得たり、人から注目されたりする時、内面では重圧を感じて悩ましいことがありつつも、体調を含む生活習慣やルーティンワーク等の自己管理には好調感あり。仲間とのグループ活動で活発に動きパートナーや向い合う相手に目が向くと、仕事上評価されている自分の注目度がかすんでしまう場面も。

魚座(2/19~3/20)
高みを目指して学んだりパワースポットに出かけたりして運気アップのタイミングに、仲間とのグループ活動やワークショップ参加等は気が重くても、趣味や遊び、恋等にはわくわく心が浮き立ちそう。仕事上ほめられることがありルーティンワークが楽になると、高みを目指す集中力等が活かしにくくなる流れへ。