迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

【09月24日~09月30日の12星座応援ポイントby大人惑星】

24日に中秋の名月を、25日に牡羊座(@sign)で満月を迎えることに。26日に太陽と土星がスクエアと厳しい角度をとります。

中秋の名月」は、旧暦8月15日の夜に見える月。今年は9月24日が中秋の名月で、翌日の25日が満月と1日ずれます。

旧暦の太陰太陽暦では、新月(朔)の瞬間を含む日が、その月の朔日(ついたち)なので、今年は9月10日が旧暦の8月1日、9月24日が旧暦の8月15日となり、24日が中秋の名月となるわけです。
一方、天文学上、満月は、地球から見て太陽と反対方向になった瞬間の月のこと。今回は、9月25日11時52分に満月の瞬間を迎えるため、中秋の名月とは一日ずれることに。

社交的にバランスをとって、決して泥臭くならないようにカッコよく決めていくスタイルが効果的な状況とは裏腹に、そのスタイリッシュな路線の逆を行く、ダイナミックに猪突猛進する負けず嫌いの気持ちがムクムク湧いてくるかも。

自分勝手なこだわりに気を付けて、論理的でクールに、それでいてユニークな戦法で進むと良い流れをつかめそう。

今週も星の応援を上手に受けて参りましょう。 

 

牡羊座(3/21~4/19)
さらりとソフトムードで論理的な相手の言動に対抗して、素直で勢いのある情熱的な自分の言動をいつもより前面に押し出してしまう傾向。自由気ままな仲間との関係等でバランスを取れるのに、収支が不安定になると仲間とのグループ活動に支障をきたすことも。

♉牡牛座(4/20~5/20)
暮らしやルーティンワークに見た目かっこ良いグッズやツールをプラスして日常にウエイトを置くと、外へ出かけずに内向きな姿勢が強まりそう。仕事への欲が出てくると流れがスムーズになるところ、頑固な自分が出てしまうと滞ることになってしまうかも。

♊双子座(5/21~6/21)
社交的な人や場所でわくわく楽しめる趣味や遊びの充実感に反して、仲間との活動では負けず嫌いな気持ちが膨らんでくる傾向へ。こだわって悶々とせずに、スキルアップへのやる気を活かして良い方向に進めたい。

♋蟹座(6/22~7/22)
ニュースや来客がある等居場所となる家庭や職場の重要さが増す一方で、仕事面ではフル活動する状態でいっぱいいっぱいな兆し。仲間と気晴らしするより、パートナーや身近な人とは後を引かないようにケンカをした方がスムーズに回りそう。

♌獅子座(7/23~8/22)
ソフトに分かりやすく説明する等人と交流する中でバランスの良いコミュニケーション力を発揮している反面、一番を目指して一歩リードする学びへの関心が高まる予感。仕事上いきなり守りに入ると、発想豊かな相手の積極的なアプローチが期待できなくなることも。

♍乙女座(8/23~9/22)
金運に動きがあり、経済面に注目していることから、パートナーや身近な人と共有するものや人からの援助等を総ざらいしようと思うタイミング。突発的に高みを目指して手に入れようとせず、体調に気を付けてルーティンワークに一生懸命でいることが良い流れに繋がりそう。

♎天秤座(9/23~10/23)
いつもよりフットワーク良く動ける自分の言動が注目され、持ち前の魅力が輝くことが影響して、パートナーや対面する相手が負けじと張り切ってしまう模様。パートナーや身近な人との関係へ過度に固執でず、自分らしい趣味や遊びに意欲的になるとプラスに。

蠍座(10/24~11/22)
極秘情報を得る等、人からの信頼が増す一方、周囲を気にせず日常生活やルーティンワークはハイスピードで猛進しそうな時。家庭や職場の状況改善へ取り組むやる気で調整を取りたいところ、パートナーの思いがけない変化やユニークな人の影響でやる気を削がれないように。

♐射手座(11/23~12/21)
新しい風が吹き、仲間とのグループ活動に力がついてくる反面、自分の好きなように趣味や遊びに邁進してしまう場面があるかも。暮らしやルーティンワークに急に縛られて、人と交流していこうとする勢いのあるフットワークが鈍らないように気を付けたい。

山羊座(12/22~1/19)
仕事上動きがあり、エネルギーを多く注ぐことになったり、注目されたりすることがあると、居場所となる家庭や職場の状況が気になって仕方なくなるかも。高品質の製品やグルメに思い切った散財は控えて、支出は仕事や家庭に関連したことへ。

水瓶座(1/20~2/18)
フットワーク良く遠出したり、高みを目指して学びを追求したりすると、がんがんフットワーク良く出かけていき、マックスに意欲的な交流をする傾向へ。家庭や職場の実務的な用事がいきなり生じると、いつもより押し出しの良い自分の言動がトーンダウンすることも。

魚座(2/19~3/20)
相手から良いニュースや応援を受けて、人からしてもらうことを意識すると、自分で稼いでいくことや収入に繋がる能力に対して次なる段階を考える傾向に。人との付合いやネットワークの変化が内面に湧いているやる気を萎えさせないように。