迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

【07月09日~07月15日の12星座応援ポイントby大人惑星】

7月10日に金星が乙女座(@sign)へ移動し、11日に逆行していた木星が留となり、順行に転じます。12日に水星が東方最大離角となり、冥王星が太陽とオポジションへ。13日に蟹座(@sign)では、日本からは見えないものの部分日食となる新月、2018年の中で月の距離が最近の新月を迎えます。

木星が順行に転じ、水面下で根回ししていくことがスムーズに。その中で仲間や身内を守る蟹座で新月を迎えることから、対外的に発展させるよりも、いつもにも増して内向きに、フランクに見えながら、がっちり身内びいきの方向へと力を発揮して展開していく兆しがあります。

その向こう側の冥王星がタイトな位置にいる為、おっかさん的な行動とは裏腹に、社会的な権力欲のようなものに影響を受ける場面では葛藤がありそう。

金星が乙女座に移ると、山羊座にいる土星、牡牛座にいる天王星とゆるくグランドトラインを結ぶようになり、目に見える成果を出したい地の宮の特質がぐっと強まる場面があるかもしれません。

相手の気持ちを察して、同化していこうとすることが強く働くタイミングがある一方で、出来れば得になるように物事をキッチリ詰めていくことが、新しいきっかけを進めていく上で助けとなりそうです。


牡羊座(3/21~4/19)

仕事上の野心がある反面、居場所となる家庭や職場で面倒見良く、肝っ玉かあさんぶりを発揮すると良い流れをつかめる時。きっちり仕事で積み重ねることをプラスにとらえると、体調を含む生活習慣やルーティンワークの好調感に繋がりそう。

♉牡牛座(4/20~5/20)
名所・旧跡や老舗のお店等歴史的な非日常に憧れるこだわりに左右される一方、気楽な仲間や身内との交流や付合いに力を発揮する出来事が生じる予感。スキルアップを現実にトライしていくと、自分にプラスとなる趣味や遊びも楽しめるように。

♊双子座(5/21~6/21)
目上や年長者からの援助や干渉による影響に反発すべく、自分の能力や収入をアップさせるきっかけをつかみたいタイミング。身近な人との強い気綱が、居場所となる家庭や職場の状況を心地よく豊かにしてくれそう。

♋蟹座(6/22~7/22)
パートナーの絶大な存在感をはね返すように、飾らず、骨惜しみなく親切で優しい自分の魅力を輝かせ始める時。相手がぶれずに誠実でいると、きっちり細やかな連絡をしたり、情報交換をしたり、人との交流や付合いが充実しそう。

♌獅子座(7/23~8/22)
生活習慣やルーティンワーク等に変化があると悩ましいものの、親分肌の下にある、面倒見の良いボランティア精神を発揮するチャンス。体調管理をきっちりしたり、日常業務をコツコツ積み重ねたりすると、金運や活かせる自分の能力に良い流れが巡ってきそう。

♍乙女座(8/23~9/22)
年長者との趣味や遊びの場がパワフルな反面、食卓を囲むような仲間との気楽な集いが大事になってきそう。趣味や遊びに結果を出せると、細やかに配慮が行き届く、自分らしさが輝き始めるように。

♎天秤座(9/23~10/23)
居場所となる家庭や職場で急変することがあっても、周囲から気軽な雰囲気の受けが良く、注目されることが生じるかも。家族や仲間からの束縛が秘密の恋や遊びを助長する可能性あり。

蠍座(10/24~11/22)
連絡事項や書類提出、発信資料の枠組作り等に左右されても、暮らしに繋がるテーマを追求しようと向学心に力が入る出来事がありそう。誠実なコミュニケーションを心がけると、仲間とのグループ活動が楽しくなりそう。

♐射手座(11/23~12/21)
経済面や自分の能力を活かす価値観等が変わることに翻って、パートナーや身近な人との関係が強化されたり、母性的なサポートを受け取ったりする流れが生じる時。堅実な価値観を維持することが、周囲からの評価や仕事上の成果に繋がりそう。

山羊座(12/22~1/19)
自分の存在感の強さで相手を圧倒してしまうことがあっても、親しみやすく、相手の気持ちを汲む優しさをもつような相手との新しいご縁に恵まれるかも。真面目で結果を出そうとする自分の長所が活きると、健康や美容、情報分析や細部へのこだわりに関連したスキルアップや探究心が充実する模様。

水瓶座(1/20~2/18)
人から妬まれるようなほど、日々の暮らしの中で衣食住を充実させ、ルーティンワークでスタッフを引っ張っていくような力が湧く時。何だか気持ちが塞いでもパートナーや身近な人との良好な関係に目を向けてプラス思考へ。

魚座(2/19~3/20)
グループ活動やワークショップ等への参加にはまる一方で、家族や親しい仲間等身内で気楽に遊ぶと楽しめる機会が新たに巡ってくる兆し。活動にきっちり参加して結果を出していると、細やかな配慮が行き届く真面目な相手との良いご縁が期待できるかも。