迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

【06月18日~06月24日の12星座応援ポイントby大人惑星】

6月19日に海王星が逆行し、20日に乙女座で上弦の月へ。21日に太陽が蟹座入りして夏至を迎えます。23日、24日には月が木星と並んで見えるように。

太陽の周りを回る地球の自転軸は傾いていることにより、軌道上の場所によって、その傾きは太陽に対して変わることになります。地球の北極が太陽に向かって一番傾く位置にくるのが夏至。北半球では昼間がもっとも長くなるわけです。

夏至となる前日に乙女座で上弦の月となるため、収集した情報を自分の得になる人にだけ活かそうとすると上手く物事が運ばないかも。面倒見の良い庶民的なおっかさんスタイルが輝き始めるので、守るべき大事な家族や仲間を見失わないように。

目立たないようにやりとりする家族や仲間内でのコミュニケーションがスムーズにできそうです。

今週も星の応援を上手に受けて参りましょう。

牡羊座(3/21~4/19)
自分の居場所となる家庭や職場のことが大事になってくる頃。ニュースや来客もありそう。キャッチした新着情報を早速暮らしやルーティンワークに直接取り入れるのは難しいことも。パートナーや出会う相手に役立てそう。

♉牡牛座(4/20~5/20)
家族や仲間内とのコミュニケーションが重要となり活発に行われる傾向へ。細かい作業できっちり仕上げたい趣味や色々調べて計画立てている遊びへつい浪費してしまう場面に注意。生活用品や仕事ツールにも目をかけて。

♊双子座(5/21~6/21)
出し入れがあってお財布事情が忙しくなっても、金運が良かったり、自分の能力に自信がついたりしてくる時。自分の会話力や旬な話題豊富な長所がいつもいる家庭や職場では発揮されにくい場面があるかも。社交的な場所で披露したい。

♋蟹座(6/22~7/22)
自分の飾らずお世話好きな魅力が輝き注目され、言動も活発になりそう。内心思っていたことを外に向かって事細かに伝えることがプラスにならない可能性あり。気楽な家庭や仲間内に向けて◎

♌獅子座(7/23~8/22)
内密情報を受け取ったり、独りで考え事をしたり目立たない場所で力を注ぐことになる傾向へ。グループ活動や仲間との付合いに関連した支出に抵抗感が出ることも。仲間との事はコミュニケーションをとることですっきり。

♍乙女座(8/23~9/22)
仲間との集まりやワークショップ、セミナー参加等が大事となり、グループで活発に活動するようになる時。仕事面で評価されたり、周囲から注目されたりすることが、几帳面な自分にストレスにならないように友人とおしゃべり等して発散を。

♎天秤座(9/23~10/23)
仕事面で評価されたり、動きがあって評判となったりすることが期待できそう。気分転換やスキルアップを目指すことが内心楽しめないことも。もっと自分らしいものだと楽しめるかも。

蠍座(10/24~11/22)
衣食住に関する学びを追求したり、飾らずに出かけられる場所で気分転換したりすると元気チャージできる予感。パートナーや身近な人とのことが影響すると、仲間との活動に水を差すことも。隠していた方が良い場合もありそう。

♐射手座(11/23~12/21)
母親的存在の人から良い知らせや贈り物を受け取ることが期待できる時。パートナーや向い合う相手が自分の仕事上の評判にプラスに働かない場面があるかも。対立せず仲間になって行く方が良い流れへ。

山羊座(12/22~1/19)
出会う相手やご縁に恵まれたり、相手から誘われたり、連絡が入ったりするタイミング。生活面や日常業務における自己管理を第一にすると遠方に出かけたり、スキルアップしたりする時間を割くことが難しくなりそう。仕事に向けるとスムーズに。

水瓶座(1/20~2/18)
暮らしやルーティンワークを重視して衣食住に新しい風を取り入れてパワーチャージしたい時。若々しく趣味や遊びで楽しむことが身近な人やパートナーとの関係に支障が出る思ったら、スキルアップに繋げてみては。

魚座(2/19~3/20)
趣味や遊び、恋などわくわくすることがあったり、フットワーク良く楽しもうとしたり。居場所となる家庭や職場が影響してきて、パートナーや向かい合う相手について悩ましいように思えたら、自分を応援してくれる人に相談してみて。