迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

【05月14日~05月20日の12星座応援ポイントby大人惑星】

5月15日に牡牛座(@sign)で新月を迎えます。そして16日に天王星が7年ぶりに星座移動して牡牛座に入ります。19日に金星が蟹座へ移動します。

天王星フランス革命やアメリカの独立といった時代の変遷とともに発見された惑星です。その時代背景が反映されている為、惑星の象意として用いられるようになったワードが、「革命」「自由」「博愛」となるわけです。

まだ見ぬ向こうへと年月をかけて少しずつ削ってきた壁が、ある日ガラガラと崩れ落ちて突然視界が開けるようなイメージでしょうか。振りかえると、目の前の大きな変化は様々な場面で起こっていた出来事の、小さな積み重ねが積もり積もって生み出したものだと気づくことになります。

天王星が7年間牡羊座に滞在していたことによって皆さまそれぞれへと変化をもたらされたことは何のテーマだったのでしょうか。この7年間、脇目も振らず頑張ってきたことがあるとしたら、崩れ落ちた壁の向こうに何が見えたのでしょうか。

7年ぶりに移動するその先は牡牛座。移動する前にその牡牛座で新月が起こります。
自分の手の中に握りしめていたいような大事なものに新しい芽が生じて、今後7年間をかけて少しずつ変化していくとしたら…
この週は牡牛座に注目です。

今週も星の応援を上手に受けて参りましょう。

牡羊座(3/21~4/19)
自分らしさを前面に押し出して猛進してきた状況がひと段落しそう。収入の面で金運アップのきっかけをつかみたい所。自分の能力を活かして稼ぐスタイルが変わり始めるかもしれません。

♉牡牛座(4/20~5/20)
人には見せずに独自のやり方で頑張っていたことや今と違う自分を打ち出したいという内心の思い等からいつの間にか解放されているかも。周囲にアピールする自分らしさに新しい魅力がプラスされる予感。自分という存在を周囲にどう見せていくかが奥底に流れるテーマになりそう。

♊双子座(5/21~6/21)
仲間やグループ活動を通して積極的に発言したり、新しい自分を見つけようとしたりしてきたことから見えてくることがありそう。新たな信頼関係が生じたり、ボランティア活動がスタートしたりするかも。楽しい秘密を抱えるように着々と結果に繋がる構想を練っていきたい。

♋蟹座(6/22~7/22)
人から注目されたり、仕事上の評価に変化があったり、周囲から働きかけられることが色々あったと感慨深いかも。グルメやアート、逸品好きの仲間から新しい刺激を受けたり、コミュニティに参加したりするチャンス到来。グループ活動に向く自分の関わり方に変化が出てくる予感。

♌獅子座(7/23~8/22)
さらに究めようと高みを目指して学んだり、新しいフィールドに飛び込んだりしてきたことで自分のスキルの変化を認識する場面も。人から注目されるきっかけがあったり、仕事上評価され始めたりする模様。社会に向かって結果を出していくような仕事の流れを作りたい。

♍乙女座(8/23~9/22)
パートナーや身近な人との関係が少しずつ変化してきた年月を深く振りかえるタイミングに。楽しかったり、実り豊かだったりと、結果に繋がるスキルを磨く良い機会が舞い込むかも。外国語でも技術、学問でも興味をもって上を目指していくことで運気アップを。

♎天秤座(9/23~10/23)
出会う人や人とのご縁、向い合うパートナーその人が、気がつくと大きな変化を見せているかも。パートナーや身近な人との間に新しい絆が生まれる可能性あり。人から寄せられるサポートやパートナーとの関係の意味づけを良い方向にキープへ。

蠍座(10/24~11/22)
体調を含む生活習慣や日常業務など毎日の暮らしぶりが変わってきていたことにふと気づく瞬間があるかも。新しい出会いやご縁に恵まれたり、相手が輝き始めたりしそう。人との出会いやパートナーに関して、少しずつ状況が変わっていく気配。

射手座(11/23~12/21)
自分の好きなことやワクワクすることを思い切ってやってきたことで趣味や遊び等の嗜好の変化を感じることも。日々の暮らしや日常業務に新たにパワーアップする出来事がありそう。体調を含む生活やルーティンワークの好調感を良い方向へ繋げていきたい。

山羊座(12/22~1/19)
家庭や職場、気の置けない友達と過ごす場所の状況が以前と違ってきたとを確信する場面があるかも。趣味や遊び、恋など楽しいことがスタートするチャンス。自分の好きなこと、情熱をもって表現できることを良い結果にリンクして上昇へ。

水瓶座(1/20~2/18)
積極的に発信したり、スピード感のあるフットワークで出かけてネットワークを拡げたりしてきたことで人との関わり合い方が変わったと実感するかも。居場所となる家庭や職場に新しいガーデニングをプラスする等フレッシュな気分転換が嬉しい時。自分がリラックスできる場所のあり方を大事にして気分を上げて。

魚座(2/19~3/20)
自分の力で収入を得ていく方法が以前とがらりと変わってしまったと改めて思う人がいるかも。人との交流や、ネットワーク作り等に新しいきっかけが見つかりそう。きっちり人と連絡を取り合ったり、情報交換したり、コミュニケーションの取り方のスタンスが変わっていくかも。