迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

【03月19日~03月25日の12星座応援ポイントby大人惑星】

3月21日には太陽が牡羊座入りして春分の日を迎えます。
天文学的に春分の日は、黄道(太陽の通り道)と天の赤道(地球の赤道面を天球上まで延ばしたもの)が交差する点を太陽が南側から北側へ通り抜ける日となります。

その交差点である春分点は、西洋占星術に携わる者にとっても大切なポイント。12星座の起点となるのは牡羊座(占星術区分としての牡羊座)0度と定め、1年をスタートさせているからです。

大気の影響や日の出・日の入りの定義など厳密なことは置いといて、春分の日、太陽は真東から昇り真西に沈むので、昼夜の長さはほぼ同じと考えられる状態に。

命が芽吹くようなヴァイタリティ溢れる牡羊座の力を借り、新しい空気を胸いっぱいに吸って、新しい世界に飛び出していく気概をもちたい週です。一方、山羊座にいる火星が厳しい角度にいます。暴走すると年長者や決まり事に厳しい方面からお咎めがありそうなので要注意。

23日には水星が逆行へ。25日は蟹座で今年最大の上弦の月を迎えます。スピードアップして進めたいことが、連絡が滞ったり、話が通ってなかったりと思い通りにならない場面もあるかもしれません。週末、身内びいきに動くことで角が立つ可能性があるのでご用心。

とはいっても、そんな諸々を気にせず突っ走るのが牡羊座の魅力!!元気に、若々しく、飛び出すような勢いをつけて、新年度に向かいましょう。

今週も星の応援を上手に受けて参りましょう。

牡羊座(3/21~4/19)
言動がストレートに伝わらないことがあっても、ダイナミックに一番乗りを目指して邁進する自分の魅力が輝き出す時。ミーファーストが強すぎて、家庭や職場で家族やスタッフに目を向けなくならないように。自分のパワフルな言動を仕事上で積極的に活かすことは難しい面も。

♉牡牛座(4/20~5/20)
内緒の話に左右される事があっても、目立たない場所で力強く活躍したり、秘密の恋心が生じたりしそう。内心に抱く思いがあふれると、身内同士のコミュニケーションに支障が出てくることも。隠し事が大事だと格式のある場所に無理を押して出かけたり、目上の人に強引に指南を仰いだりすることが上手く運ばない様子。

♊双子座(5/21~6/21)
グループ活動の連絡事項が滞っても、ワークショップやセミナー、カルチャースクール参加等仲間との集いが楽しく充実するように。仲間と盛り上がってお財布の出し入れが増えるかも。グループ活動に一生懸命になることがパートナーとのトラブルの素にならないように注意。

♋蟹座(6/22~7/22)
評判が一定でなくても、仕事上で注目されたり、成果が出たりしてくるタイミング。仕事が順調だと家族思いの自分らしさが損なわれるような気持ちになるかも。仕事の充実がいつもより情熱的な出会いや相手からの積極的なアプローチを遠ざけてしまいそう。

♌獅子座(7/23~8/22)
交通機関や情報の流れが悪くなっても、新しい場所へ遠出したり、新しい分野を学ぼうとしたり高みを目指すファイトが湧く時。飛躍したい気持ちと家族や仲間内に役に立とうとする気持ちが葛藤となることも。さらなる向上心が体調を含む生活習慣やルーティンワークのリズムを混乱させそう。

♍乙女座(8/23~9/22)
お得情報が正確でなくても、人から応援してもらったり、物心両面でプレゼントしてもらったりする機会がありそう。人からのサポートが仲間との付合いに角を立てることに。プレゼントや応援を受け取ると、趣味や遊びに熱中できない場合も。

♎天秤座(9/23~10/23)
誘いや連絡がスムーズじゃなくても、楽しい出会いや相手との良好な関係が期待できそう。出会いや相手の輝きが強いと、仕事へ目が行き届かなくなるかも。若々しい相手の出現やパートナーの猪突猛進ぶりが家庭や職場を混乱させる場面も。

蠍座(10/24~11/22)
新しい生活グッズ投入等がぴったりフィットしなくても、体調を含む生活面が充実してパワーアップを感じられるかも。生活面の好調ぶりが遠出やスキルアップ等のやる気を削ぐ場合も。充実した暮らしと積極的なフットワークや自分プレゼンが連動しない予感。

♐射手座(11/23~12/21)
新しいワクワクが自分の趣味や遊びの的に命中しなくても、好きなことをエネルギッシュに楽しむことができる時。趣味や遊びに夢中になることはパートナーとの関係には障害となるかも。趣味や遊びが楽しいからと出費がかさまないように注意。

山羊座(12/22~1/19)
ニュースや来客等が遅れたり、到着しなかったりしても、職場や家庭が大切に思え、良好な状況になりそう。家庭や職場を重視すると出会いやパートナーとのご縁に関心が無くなることも。家庭重視は自分力アピールを控えさせるように。

水瓶座(1/20~2/18)
遅れや行き違いがあっても、人との交流が実り多い時。人との付合いに重きと置き過ぎると、日常生活やルーティンワークをおろそかにする傾向に。連絡や付合いに時間を取られて、内心イライラが募らないように。

魚座(2/19~3/20)
収支の変動があっても、金運に良い流れが期待できそう。金運が改善すると趣味や遊びで散財する流れへ。金運が良いからとワークショップやセミナー、カルチャースクール参加等、グループ活動に積極的になる方向へは上手く繋がらない模様。