迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

【03月05日~03月11日の12星座応援ポイントby大人惑星】

5日に魚座(@sign)にいる海王星が太陽の方向にいて合となります。6日に水星が、7日に金星が牡羊座(@sign)入りします。9日に射手座で下弦の月を迎えると、蠍座にいる木星が逆行へ。10日に月が火星の方向へ、11日には土星の方向に接近していきます。

魚座の支配星である海王星魚座にいる太陽と合となり、魚座スタイルが強まる週となりそうです。相手の喜びが自分の喜びとなり、「慈しみ」という言葉が心の琴線に触れる魚座。自己を犠牲にして相手の幸せを願う優しさがプラス作用ばかりではないのが悩ましいところです。

理想主義であり、現実を離れた世界を泳ぐ、つかみどころのない魚座の太陽の光に隠れ、バイタリティのある火の宮、射手座に入った月や牡羊座に入った水星や金星は、ドラマティックな力を活かしにくそう。はっきり発言してバリバリ進ませたくなっても、オフィシャルな場面では優しいタッチが効いてきそう。

木星の逆行スタートの週でもあるので、ぐぐっと集中していたことから一端顔を上げて振りかえるタイミングなのかもしれません。

今週も星の応援を上手に受けて参りましょう。

牡羊座(3/21~4/19)
人の為に役に立とうと献身的な働きをしていると、更に上を目指して飛び出したいという気持ちに葛藤が出てくるかも。相手と共有する物事に関して、増やしていくことを一端休み、再考する流れへ。

♉牡牛座(4/20~5/20)
カルチャースクール参加や仲間との集いが抽象的すぎて実体が見えないと、パートナーや身近な人との関係にトラブルを起こす可能性も。出会いの多さや恵まれたご縁に関して、再考しよう等と思う時期に。

♊双子座(5/21~6/21)
仕事面でイメージやヴィジュアルを駆使したり、アートな力を発揮したりしていると、どんどん新しいことをトライしたい相手の積極的な動きとは角が立つことも。忙しかった家事やルーティンワークに関して、再検討するように流れが変わるきっかけがあるかも。

♋蟹座(6/22~7/22)
現実から離れて気分転換をしたり、海辺や映画館、芸術的なテイストのある場所へ出かけたりすることを優先して行動している時には、ルーティンワーク上でのトラブルや体調不良に気を付けたい。目立たぬように恋や遊びを楽しんできたことに関して、勢いが弱まったり、スムーズに進まなくなったりすることも。

♌獅子座(7/23~8/22)
人から優しい心遣いをしてもらったり、アートな刺激をプレゼントされたりすると、自由奔放に好きなことをガンガンやろうと思う気持ちにブレーキがかかるかも。賑やかだったり、忙しく立ち働いたりしていた職場や家庭の状態を検討するきっかけがありそう。

♍乙女座(8/23~9/22)
相手のアートな力が注目されたり、優しさが目立ったりすると、居場所となる職場や家庭で混乱やトラブルを引き起こす引き金になる可能性あり。人との付合いやネットワークを深めていたことに関して、再考する傾向へ。

♎天秤座(9/23~10/23)
職場のスタッフに甘くなったり、家庭での習慣にルーズになったりすると、ズバッと発言する明快なコミュニケーションに勢いが無くなりそう。浪費気味だった財政面を見直す流れへ。

蠍座(10/24~11/22)
アートな趣味や生活感の無い恋や遊びにツキがあると、稼いだものをどんどん消費してしまいそう。12年に1度巡ってきている好機に目を向け、自分の可能性を拡げる種蒔きについて振りかえるタイミングへ。

♐射手座(11/23~12/21)
家庭や職場の環境が良好でリラックスしていると、積極的に自分アピールしていく力には差し障りとなる可能性が無きにしも非ず。人から寄せられた信頼関係の流れに変化を感じることも。

山羊座(12/22~1/19)
相手を立てた思いやりのあるコミュニケーションなどで人との交流が強化されると、内心ふつふつを湧いてくる野心との間で葛藤が起こるかも。展開していた仲間との活動やカルチャースクールやセミナー参加に関して再検討するタイミングへ。

水瓶座(1/20~2/18)
経済面で生活感の無さが目立ってくると、趣味の活動や仲間との集い等で混乱が生じてくることも。水面下で評価されていたり、コアな分野で活躍したりしていたことが、ペースダウンするように。

魚座(2/19~3/20)
相手が喜ぶことが嬉しい自分の長所が輝くと、仕事上、積極的に動いていくことにはマイナスとなるかも。ステップアップを目指して学んでいたり、パワースポット等に出掛けたりしていたことのペースが乱れる場面もありそう。