迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

【01月29日~02月04日の12星座応援ポイントby大人惑星】

31日に水星が水瓶座(@sign)入りします。そして、3年ぶりに日本全国で欠け始めから終わりまで観られる、皆既月食を迎えます。赤銅色に染まる皆既食は獅子座(@sign)で起こります。 1月2回目の満月でブルームーン、そして2018年で最も大きく見えるスーパームーンです。

近くに水星、金星がいる太陽と、皆既月食となる月とのオポジション。射手座に入りたての火星が水星にセキスタイル山羊座にいる冥王星蠍座にいる木星セキスタイルを結んでいるものの、他にタイトなアスペクトを結ぶ惑星たちがいない、皆既月食が際立つ夜となっています。

立春を直前に、時代を先取りする先見の明をもって頭脳を働かせ、オリジナリティを発揮されるところで、華やかに楽しく人気をさらっていこうと、いつもより派手な振る舞いが目立つ印象的なシーンがありそうです。目線を遠くに外へと飛び出す攻めの姿勢がプラス効果へ。

後半、成果を出すために細部にこだわって目配りをしていることが水面下で効いてくることも。

今週も星の応援を上手に受けて参りましょう。

牡羊座(3/21~4/19)
メカ好きで論理的でユニークな仲間との活動や情報交換が充実している影響で、派手に遊んだり、ブランド趣味に走ったり、いつもよりワクワクはじけてしまいそう。海外関連や語学、学びに関してより高みを目指して知的な部分を刺激して◎身近な人や応援してくれる人との信頼関係を大切にすることを忘れずに。

♉牡牛座(4/20~5/20)
仕事面で注目されたり、人から褒められたりするあおりで、居場所となる家庭や職場の環境が気になりぐっと華やかにしたいと思うかも。遠方からの応援が引き立ててくれそう。パートナーや出会いに恵まれるご縁を活かして。

♊双子座(5/21~6/21)
未来志向の学びやスキルアップに実り多いことが期待でき、実力者や有名人との交流やネットワークをぐんと広げようと張り切りそう。パートナーや相手が積極的に働きかけてくれるかも。暮らしや日常業務では忙しくても手をぬかずに。

♋蟹座(6/22~7/22)
パートナーとの共有物が大切になったり、相手から贈られるものが豊かになったりすることがきっかけで、金運や自分の収入について次なる段階に向けて総決算しようと決心するかも。(体調に気を付けて)日常生活やルーティンワークを一生懸命こなすことが良いバランスに。秘かな自分の楽しみはキープして◎

♌獅子座(7/23~8/22)
ドライクールで誰にでも公平でオリジナリティ豊かな相手が輝いていると、親分肌で堂々と目立つ自分らしさを発揮させようといつもより言動がオーバーになる傾向へ。恋や遊び、趣味は思い切って楽しむと流れがスムーズに。家庭や職場の見えない部分で一生懸命動くことも引き続きプラス効果に。

♍乙女座(8/23~9/22)
体調を含む生活やルーティンワークが絶好調だと(家電や仕事PC等を充実させて)人の為に一生懸命献身して面倒見の良さをフル稼働してしまいそう。家庭や職場での問題がちょうど良いブレーキになるかも。人とのコミュニケーションや深く付き合うことを大事にして。

♎天秤座(9/23~10/23)
新しいツールやメカを使う等趣味や遊びを満喫していると、派手でブランド好きな仲間との付合いがいっぱいいっぱいになってしまうかも。楽しく出かけて、自分の好きに交流していくことが解決策に。良い金運を上手に活かしたい。

蠍座(10/24~11/22)
家庭や職場の状況が好転しているおかげで、仕事面でも人に知られ、不思議な注目を浴びる場面も。支出が多くあっても活かせる時。自分の可能性を拡げる好期を忘れずに。

♐射手座(11/23~12/21)
インターネットでのやりとりや人との交流が充実してくると、さらなる高みを目指そうと思い切った目標に向かって飛び出しそう。自分の積極的な言動を良い方向へ活かして。人との信頼関係は大切に。

山羊座(12/22~1/19)
金運の良さや自分の能力を発揮できることがあると、実力者や父親的存在の人からの応援がこれ以上十分だと思えてくるかも。内に秘めたやる気が後押ししてくれそう。仲間との発展している活動を引き続き活かして。

水瓶座(1/20~2/18)
論理的でメカ好きで誰にでも公平な自分の魅力が輝くことで、相手が派手に振舞い、いつもより目立つように見えてきそう。楽天的で冒険好きな仲間と積極的に集うと良い流れへ。水面下でも多方面に展開していく仕事ぶりが◎

魚座(2/19~3/20)
内心新しい局面に向かいたいという力が湧いてきて、体調を含む生活や日常業務にスポットが当たり、よくよく見つめて気になりそう。仕事面で一生けん命動いていることが良いきっかけへ。更なる上を目指して徹底的に学ぶことを続けて運気アップへ。