迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

【01月15日~01月21日の12星座応援ポイントby大人惑星】

今週月が次々と惑星の方向へ接近します。15日には土星、水星へ、16日には冥王星へと接近し、17日には山羊座新月を迎えます。その後月は金星に接近します。18日には金星が水瓶座入りし、金星を追うように20日には太陽が水瓶座入りして黄経300度となり大寒を迎えます。21日に月は海王星に接近していきます。
山羊座にいる冥王星蠍座にいる木星がタイトにトラインを結んでいます。


山羊座は時間の力を知っていて、その力を活かせる星座。結果を形にして自分の立ち位置を確立したいので、目的が不明瞭なものに対して無駄な汗はかかない傾向にあります。計画して実行に移したいので突然のサプライズは苦手。その山羊座で迎える新月です。新年にふさわしく高みを目指して目標を立てるのはいかがでしょうか。
情報や知識を司る水星や、現実的に努力を強いる土星、実りをもたらす金星まで山羊座にいて煌びやか。
そこへ蠍座でやる気を出している火星や吉星の木星がエールを送っています。冥王星木星が組むので大きな力のうねりに乗っていきたいものです。虎視眈々と頂上を狙って長期計画を練るチャンスかもしれません。

20日には太陽が水瓶座に移り、風向きが変わっていきます。
今週も星の応援を上手に受けて参りましょう。


牡羊座(3/21~4/19)
きちっと形にすべく努力と知識が活きて仕事面で高評価を受けるきっかけがありそう。パートナーとの関係もプラスに働く時。勢い余って独りだけ飛び出してしまうとせっかくのきっかけに角を立てることも。

♉牡牛座(4/20~5/20)
長期的なスパンで実績を上げていこうと確実に歩を進めてスキルアップやクラスアップを狙い始めるかも。相手は押しが強い傾向かもしれないけれど、出会う人たちに恵まれる時。籠って、独自に思いをめぐらすより、人に出会って運気アップを。

♊双子座(5/21~6/21)
身近な人との関係に責任を感じたり、コミュニケーションをしっかりとったりしていくなかでお互いの絆を新しく結ぶ場面がありそう。体調に気をつけつつも、日々忙しくし献身的に動いていることで相手との関係がスムーズに。仲間とのユニークな活動が身近な人との関係にマイナスな面も。

♋蟹座(6/22~7/22)
出会う相手やパートナーが誠実に連絡をくれる等存在感強く輝き始めたり、素晴らしいパートナーシップを発揮し始めたりしそう。趣味や遊びに没頭したり、情熱的に恋に燃えたりすることも良い流れに繋がる時。周囲を気にせず独自に突っ走ることをパートナーは良く思わないかも。

♌獅子座(7/23~8/22)
体調を含む日々の暮らしにキツい場面があっても、地道にと真面目な生活習慣や老舗名店の生活グッズ、仕事ツール等、日常に加わる堅実さで流れを良くするチャンスあり。
居場所となる家庭や職場での混乱(良く考えれば活気)や賑やかな好調感が暮らしの良い流れに繋がりそう。自由気ままに気分転換にでかけたり、新しい分野にいきなり首をつっこんだりすると暮らしに支障が出ることも。

♍乙女座(8/23~9/22)
慎重な行動のなか目上の人との趣味や遊び、権威のある相手と楽しく過ごすことから実りあるスタートが切れそう。人との交流を深めることに攻めの姿勢でいても趣味や遊びを豊かにしていくように。若者や猪突猛進する人かのらユニークなプレゼントや応援が目上の人との楽しいひと時に水を差すことも。

♎天秤座(9/23~10/23)
居場所となる職場や家庭で責任を感じたり、連絡に耳を傾けたりしているうちに、状況が好転し始める兆し。支出があっても良い金運が職場や家庭の状況には有益に。出会う相手やパートナーの自由奔放でユニークな行動が職場や家庭に角を立てることも。

蠍座(10/24~11/22)
付合いを堅実に、連絡を確実にとるうちに、社会的に豊かな人脈づくりや有益な交流が生まれる契機が期待できる。積極的な言動や自分の可能性が拡がる好機を活かせる時。体調を含む日常生活やルーティンワークを後先考えず自由気ままにしていると付合いに支障が出そう。

♐射手座(11/23~12/21)
財政を引き締めたり、お金の出入りが忙しかったりしているなか、金融的に運気アップのチャンスがありそう。信頼を集めていたり、内心やる気満々になっていたりすることが、良い金運にも繋がる予感。自由気ままな恋やスピード感のある(スポーツや乗り物系の)趣味、メカ好きの遊び等で散財しないように。

山羊座(12/22~1/19)
自分磨きで鍛練したり、自分らしい言動でアピールしたりしていると、人から注目されて魅力が輝き始めることに。仲間との積極的な活動や、発展していく局面から自分の魅力が発揮されていく流れへ。職場や家庭の変化が自分の輝きに影を落とさないように。

水瓶座(1/20~2/18)
目立たない場所で悩みつつ献身的に積み重ねてきたなかで、有意義な成果へと繋がる扉が開く予感。積極的に追及していたテーマで評価が拡がり献身的に動いてきたことへプラス効果に。せっかちに、自分だけ突っ走る連絡スタイルが秘かに積み重ねていることを台無しにしないように。

魚座(2/19~3/20)
仲間との活動やカルチャースクール、セミナーへの参加等で真面目に学びに向かっているうちに、形にできるような良い流れが生じる模様。一生懸命、高みを目指して学びに没頭したり、パワースポットのような人知れず意義深い場所に出かけたりすることも仲間との活動等に良い効果でリンクしていきそう。カルチャースクール参加等が散財とならないように注意を。