迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

【12月18日~12月24日の12星座応援ポイントby大人惑星】

この週18日に月は金星と接近した後、射手座(占星術上@sign)で新月を迎えます。その新月牡羊座にいる天王星がトラインで応援します。その後に月は土星へと接近していきます。

2014年末より射手座に移動し、いったん蠍座へ逆行した後、2015年9月からずっと射手座に逗留していた土星が20日には山羊座へ星座移動します。新月を迎えたばかりの射手座は、長かった自分磨きの修行から解放されて、約2年半頑張ってきた成果をこれから挙げていくのでしょう。

22日には土星を追うように太陽が山羊座入りし、この週の大きなポイントとなる冬至を迎えます。一年の内で太陽が一番低くなる冬至を境に、太陽のパワーが復活するのだとお祝いされる日でもあります。
「生まれ変わりの概念」から考えると、新たなる誕生の喜びを祝う日となります。その太陽は先に山羊座入りしていた土星と重なります。

太陽と土星を迎えた山羊座の支配星はまさにその土星となります。本来の居場所に戻ってきた土星の持ち味をフルに発揮できそうです。時間と計算を知る智恵を活かして努力を重ね、結果を出していくことに向かって忍耐が報われるような土星パワーを味方につけたいものです。

そしてクリスマスイヴ24日には月が海王星に接近していきます。魚がキリスト教を象徴する意味があることからも印象的な月の動きとなります。

ビッグイベントの続く今週です。星の応援を上手に受けて参りましょう!!

 

牡羊座(3/21~4/19)
長らく追求していた難問が解決へ向かい、更なる高みを目指して晴れ晴れと新しいフィールドへ飛び出せるタイミング。世間から注目され、じわじわと社会的なポジションを確実なものとしていく時期へ。身近な人との深い繋がりを大切にして長期的展望で評価を固めたい。

♉牡牛座(4/20~5/20)
きつくなっていた身近な人との関係が緩み、本来の明るく楽しい関係へと好転するきっかけがありそう。目的をきっちり決めた旅行や結果に繋がるスキルアップに力を注ぐようになると、じっくり腰を落ち着けられることに。洞察力の鋭く、愛情深い相手とのご縁を活かして遠出やスキルアップを。

♊双子座(5/21~6/21)
向い合うパートナー自身に悩ましいことや積極的になれない状況があったとしたら、その状態が消えていき新しい局面を迎える兆し。パートナーとの関係が重要となり、絆をしっかり結んでいく時期に入っていく。献身的にお世話をしたり、信頼関係を結んだりすることで、パートナーとの関係の後押しを。

♋蟹座(6/22~7/22)
体調を含む日常生活やルーティンワークに感じていたキツさが消え、本来の楽しく、発展的な姿勢で臨んでいく日々がスタートへ。向き合うパートナーが自分磨きで一生懸命努力したり、悩んだりする時期を迎えるのでフォローしてあげたい。秘かに趣味や遊びを楽しむことでバランスをとって◎

♌獅子座(7/23~8/22)
趣味や遊び、恋等を控えていたり楽しめなかったりしていた状態から抜け出し、楽天的に、積極的にやりたいことをスタートできるように。体調を含む日常生活やルーティンワークは地道な努力が必要になっていく傾向へ。居場所となる家庭や職場で献身的に忙しく動いて運気アップへ。

♍乙女座(8/23~9/22)
長らく居場所となる家庭や職場で我慢してきたことが消えていき、本来の楽しく明るい状態へと向かう新しい一歩が期待できる時。趣味や遊び、恋には消極的になり、恋愛や子どもには真面目に責任ある考えをもつような流れとなりそう。人との交流は目立たず、深く展開していき良いリンクに繋げたい。

♎天秤座(9/23~10/23)
出不精だったり、人との交流に支障があったとしたら、重しがとれたようにフットワークやコミュニケーションが積極的へと新しい流れがスタート。居場所となる家庭や職場に真面目に取り組んだり、責任が出てきたりしそう。良い金運を活かして。

蠍座(10/24~11/22)
引き締めたり、貯蓄傾向だったりした経済上の辛抱が消えていき、金運に良いきっかけが舞い込む予感。人との連絡は確実に、集中して勉強する等、コミュニケーションや学びへの姿勢が落ち着いたものへ。12年に一度の幸運期を忘れずに。

♐射手座(11/23~12/21)
長らく自分磨きで鍛練していたことがゴールを迎え、一段階成長した自分力を発揮し始める時。価値観も地道なものとなっていき、経済面では引締め、貯蓄傾向になりそう。人との信頼関係を大切に。

山羊座(12/22~1/19)
内心鬱積していた思いや悩みを抱えていたとしたら、その重しが消えて新たにやる気が湧いてくる時。長期展望で社会的に成果を出していく計画性と、地道な努力を誠実に注ぐ自分らしさを発揮していき、自分磨きの鍛錬にも耐えられそう。発展していく仲間との活動を活かして。

水瓶座(1/20~2/18)
控えていたり、楽しめなかったりした仲間との活動やワークショップ、カルチャースクール参加などが新しい口火を切る予感。見えない場所で黙々と活動したり、真面目に尽力したり、思いが鬱積したりする傾向へ。仕事が多方面に広がることがプラスへ。

魚座(2/19~3/20)
仕事上キツかった状態が楽しく発展していく状況へと好転するきっかけがありそう。仲間との活動やカルチャースクール参加が減少したり、重荷になったり、あるいは責任感をもって真面目に取り組んだりするように。ステップアップを目指して黙々と勉強したり、秘かにパワースポットに出かけたりすると◎