迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

【10月09日~10月15日の12星座応援ポイントby大人惑星】

この週は9日に天秤座にいる太陽と水星が外合となり、月が近地点を通ります。10日に太陽と冥王星がスクエアの角度を形成した後、1年間天秤座(@sign)に滞在していた木星がとうとう蠍座に移動します。12日に蟹座で下弦の月を迎え、14日に金星が天秤座入りします。

吉星である木星が去っていく天秤座で太陽と水星が重なり、知的で論理的な風の宮の象意を強調しますが、、その太陽が蠍座の支配星である冥王星と角を立てた後、吉星の木星がその蠍座に入っていくのが印象的です。

あくまでもドライに論理的に事を運んでいくことがオフィシャルな場面では有効となるものの、水面下では根回しをして洞察力を利かせていくことに、今後の発展が見込まれるような兆しが見えます。

とはいえ上弦の月を迎える同じ水の宮の蟹座は、面倒見が良く仲間内に情の厚い長所を、スマートな天秤座太陽のもとでは発揮しにくそうです。

情に厚い水の宮の勢いを押さえている天秤座太陽を応援するように金星が入ると、木星喪失感が少し和らぎ、さらりとしたカッコ良さを何とかキープしていかれる週のようです。

牡羊座(3/21~4/19)
社交的でスタイリッシュな人から連絡がある等ご縁が強い時だが、身近な人との関係では表面的ではなく深く掘り下げていくと今後の流れに乗れそう。とはいえ対外的には論理的にドライに進める方がスムーズなので、情感たっぷりに面倒見良くすることがプラスになりにくいかも。

♉牡牛座(4/20~5/20)
新しい生活習慣が大事になったり、ルーティンワークに変化があったりするそばで、集中力があり、粘り強いタイプの人との出会いが今後増えていく傾向へ。物事にこだわらずドライに過ごすスタイルが主流な時なので言葉多くあれこれ連絡するのは遠慮する方が良いことも。

♊双子座(5/21~6/21)
クールでドライなスタイルながらも恋や遊びを楽しんでいる中で、日常の仕事がこれから忙しくなっていく気配を感じるかも。趣味や遊びを社交的に楽しむ流れの中で、出入りの多い金運は消費が上回る可能性あり。

♋蟹座(6/22~7/22)
家庭や職場で来客がある等居場所の環境が充実している一方、密かに自分の趣味や遊び、恋が今後発展的になっていく予感。家庭や職場ではバランス良く、論理的に物事を運んでいかれる時なので、人情味のある世話焼きな自分の長所を活かしにくいかも。

♌獅子座(7/23~8/22)
情報交換できる人脈がパワーアップしている時だが、これから居場所となる家庭や職場が賑やかになったり、水面下で忙しくなったりする予兆を感じる時。交流が活発なので独りでもの思いにふける余裕がないかも。

♍乙女座(8/23~9/22)
フットワーク良く動いて稼ぐ自分の能力が強化されているものの、今後は根回し良く人との交流を深いところで押さえてネットワークづくりを拡げるチャンスが増えていきそう。色々な人と人の間をバランス良く調整する能力が効いているので仲間内に良い顔ばかりできない傾向に。

♎天秤座(9/23~10/23)
弁舌さわやかにスマートな鋭さで目立っている一方、この先密かに金運が好転していく好期になっていくと期待できるかも。自分発信のドライな言動が目立つ為、仕事上では人の為にお世話しようとする気持ちが活きてこない場面も。

蠍座(10/24~11/22)
内側から湧いてくるやる気やアイデアが向上している中、自分の可能性を拡げる12年に1度の幸運期を自覚したい時。内面が充実している時なので、気分転換やスキルアップの為に外へ外へと出て行きづらいかも。

♐射手座(11/23~12/21)
似たような趣味趣向の仲間の間でオピニオンリーダーのような役目に力を注いでいると、この先段々と水面下で人からの信頼が厚くなっていく様子が見え始めるかも。仲間との交流を一生懸命やっていることで家族等の身近な人との関係に支障が起きないように注意。

山羊座(12/22~1/19)
センス良く積極的に仕事をして輝いている中、目立たない場所で仲間との活動を今後展開していこうとする気配あり。仕事面で力を発揮しているので、相手と向き合うことに対してリラックス出来ないことも。

水瓶座(1/20~2/18)
洒落た場所へ気分転換等新しい風を感じに出かけるとしても、この先仕事が多岐に渡って忙しくなったり、根回しに奔走したりし始めるかも。ここではないどこか遠くへと気分を変えたいので、家事や日常生活を楽しめない傾向へ。

魚座(2/19~3/20)
身近な人との関係が変化して大切になっている中、これから深く掘り下げて徹底的に学んでいったり、スキルアップに没頭していったりするような展開がありそう。身近な人との関係に重きが置かれる為、趣味や遊びを気楽に楽しんでいられないことも。