迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

【7月10日~7月16日の12星座応援ポイントby大人惑星】

今週は10日に冥王星が太陽と衝/オポジションを結ぶことから始まります。14日には月が海王星と合となります。そして獅子座(@sign)にいる水星が天秤座にいる木星セキスタイルの位置に向かいます。その水星は日没時の高度が15°位まで上がることから観察の好期へ。双子座の金星は木星とトラインの位置に向かいます。

社会や枠組みに関連した奥深い問題や変化が引き金となり身内や仲間内を守ろうという思いで悩ましい状況になる時には、献身的な優しさで対応していくと緊張関係を和らげていくことができるかもしれません。

一方先週に引き続き話題の場所に出かけると知的好奇心を発揮して若々しい気持ちで楽しめることも。調子に乗り過ぎないようにすることを忘れずに。

今週も上手に星の応援を受けて参りましょう。


牡羊座(3/21~4/19)
結果を出したいと仕事を全力投球していると、居場所となる仕事場や家庭が悩ましい状況になることも。人に尽くす気持ちを秘めていることが助けになりそう。

♉牡牛座(4/20~5/20)
由緒ある場所に出かけたり、社会的に高みを目指したりすることに一生懸命になると、家族や仲間と共有する大切な話題に身が入らなくなりそう。ヒーリング等に通じる仲間が要になることも。

♊双子座(5/21~6/21)
身近な人との根本的な関係が影響すると、お金が入ってもすぐ出ていくような経済面が問題になりそう。仕事面で理想をもつことを忘れずにいることで気持ちが楽に。

♋蟹座(6/22~7/22)
パートナーの強い存在感のせいで、飾らず面倒見の良い自分の魅力が発揮しにくいことがあるかも。水辺に出かけたり、ヒーリング効果の高い気分転換をしたりして緊張をほぐすと◎

♌獅子座(7/23~8/22)
体調を含む日常生活やルーティンワークに変化があると、内心湧いていたやる気に影響が出る傾向に。パートナーとの関係は突き詰めずにゆったり構えると良い流れへ。

♍乙女座(8/23~9/22)
ヴィンテージやクラシックにこだわる趣味や投資が引き金となると、身内や仲間との活動に向けるパワーの方向性を見失いがちに。クリエイティブな相手との関係がポイントになりそう。

♎天秤座(9/23~10/23)
家庭や職場における変化や基盤が揺らぐことがあると、仕事面での活躍に支障をきたす可能性があるかも。日常業務や仕事関係のスタッフに優しい目を向けて事態緩和へ。

蠍座(10/24~11/22)
実務的な情報収集に没頭していると、旅行への関心や未知な世界への憧れが萎えてしまいそう。アート等クリエイティブな世界を楽しむことが大切に。
♐射手座(11/23~12/21)
お金に執着することがあると、母親のような立場の人から贈られる物心両面の応援が悩ましい状況に。家庭や職場でリラックスして調整したい。

山羊座(12/22~1/19)
自己の優位を誇示すると、にこにことお世話をしようと思っている相手を引かせてしまうかも。相手の気持ちに沿うようなコミュニケーションで良いバランスをキープ。

水瓶座(1/20~2/18)
ボランティアに一生懸命になっていると、家族との日常生活の安定を乱す傾向に。クリエイティブな能力で呼び込む良い金運で持ち直したい。

魚座(2/19~3/20)
仕事面に全力を注ぎこんでいると、仲間内や家族で楽しもうとする盛り上がりに支障をきたすことも。相手に共感する感性豊かな自分らしさを活かして◎

 

<今週の1曲>
蟹座にいる太陽が魚座に入る月と良い角度を結ぶ今週に向けた1曲。
魚座太陽生まれで蟹座太陽の時に亡くなったアルゼンチンの作曲家そしてバンドネオン奏者のアストル・ピアソラ(Astor Piazzolla, 1921年3月11日 - 1992年7月4日)が50歳過ぎてから新天地をイタリアに移して作曲したもの。
「リベルタ(自由)」と「タンゴ」を組み合わせたタイトル"Libertango"をどうぞ。

youtu.be