迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

【5月29日~6月04日の12星座応援ポイントby大人惑星】

今週6月1日に乙女座(@sign)で上弦の月を迎えます。3日に金星が西方最大離角となり観察の好期に。明け方に東の空高く輝く美しい金星を堪能できます。

その金星は牡羊座(@sign)で天王星に接近して合となります。双子座にいる火星とも良い角度でつながるので、関連性の高い方は電撃的な恋にスイッチが入るかもしれません。

頭の回転が早く、新しい情報キャッチが得意な双子座の太陽の力が、同じ水星を支配星にもつ乙女座の月に角を立てて効いてくる上弦の月。乙女座も情報キャッチには敏感ですが、双子座のように周囲へ新しい情報を広めていくよりは、分析して自分の駒として持ち、仕事や人間関係に活用していくほうが得意でしょう。今週オープンに広めることでパワーアップしようとする力が加わると、きっちり決めたい内輪事情にはキツく感じられるようです。

一方乙女座に滞在する月を牡牛座にいる水星と山羊座にいる冥王星がフォローしています。美意識の高さや伝統への妥協を許さない姿勢が、乙女座の細部へのこだわりを応援へ。そこへ魚座にいる芸術性の高い、理想を夢見る海王星が地の宮のゆるいグランドトラインの柱となってカイトの形を形成します。美しい作品を造り上げる人には活かしたいアスペクトですね。

とはいえ、最終的に力を発揮するのは太陽と良い角度で繋がる惑星。今週は天秤座にいる吉星の木星です。週の終わりにはその木星に月も重なります。やはり風の宮が強く効く週となりそうです。

今週も星の応援を上手に受けて参りましょう。

牡羊座(3/21~4/19)
人と交流して、会話やSNS等で言葉を交わすことで、出会いの好期を活かしていかれそう。付合いを重視すると日々の暮らしは整えにくいことも。妥協の無い仕事ぶりや金運の良い動き等から日常生活のリズムには好調感を出していきたい。

♉牡牛座(4/20~5/20)
金運に良い流れが生じて、センスの良いファッションやコスメをプラスする等体調を含めて日常生活が明るく、同僚との関係等が良好になる傾向へ。金運が良いからと趣味や遊びに散財せず、知識欲をプラスに働かせて楽しんで。

♊双子座(5/21~6/21)
自分に光があたり注目されて、社交的な場所で趣味や遊び、恋等にわくわくする時。自分を前面に押し出して目立つことが居場所となる家庭や職場に支障をきたす場面も。公けにしなくてよいことは言わないで家庭や職場を守って◎

♋蟹座(6/22~7/22)
内緒で最新情報を手に入れたり、目立たないように忙しく動き回ったりして、自分の居る家庭や職場の状況を好転へ。秘かに動くことで、何でもきちっと伝えたい自分の言動との違いに胸が痛むかも。仲間やパートナーとはともかく会話をするとすっきりしそう。

♌獅子座(7/23~8/22)
フットワーク良く動け、情報通の仲間との付合いや話題のセミナーやイベントに参加すると社交的な付合いが楽しめる時。グループ活動にはまると経済的にキツくなることも。日常業務に全力投球して仕事面で良い評判を立て、経済面を上向きへ。

♍乙女座(8/23~9/22)
仕事面で積極的に動いたり、PRしたりすると金運が良い流れになっていくように。人へ情報をオープンにすると、細かいことが気になる几帳面な自分がキツく感じることも。思い切って遊んだり、グルメや美しいアート等を求めて非日常体験をすると、自分らしくリラックスできそう。

♎天秤座(9/23~10/23)
流行を取り入れたり、話題の場所に出かけて気分転換したりすると、幸運期にいる自分の可能性を広げるきっかけがありそう。新しいことへの向上心が覚束なくなったら、家庭や職場の状況把握やパートナーとの会話から向上心をキープへ。電撃的な出会いがあるかも。

蠍座(10/24~11/22)
情報通の人から良い知らせや贈り物が届いたら、人のためにお世話をすることで運気アップできそう。情報が仲間との活動にプラスでないこともあるので情報を吟味して、パートナーや出会う人とコミュニケーションをしっかり取り、グループ活動を円滑に。

♐射手座(11/23~12/21)
パワフルなパートナーや出会う相手から影響を受けて、社交的な人たち等が集まるグループ活動やワークショップ、セミナー参加等が盛んに。相手の活躍を見ると自分の仕事に対して苦悩する場面も。自分の能力を徹底的に発揮して、ルーティンワークではフットワーク良く動いて好評に繋げて。電撃的な恋愛が起こるかも。

山羊座(12/22~1/19)
家事や日常業務が好調になると、仕事上の評判や周囲の人から話題に上がる機会が増えてくるように。日々の好調感が向上心を萎えさせる場合も。自分力への投資や遊びや恋に活発になることで、高みを目指す気持ちをキープへ。

水瓶座(1/20~2/18)
最新情報が集まるイベントや交流会で楽しんだり、若い人との恋等でパワーを発揮したりすると、オシャレにセンスアップしたいと探究心が強まりそう。新しいことにワクワクするとパートナーとの関係に波風が立つことも。面倒見よく献身的になり、家庭や職場でもよく動き、会話を弾ませてパートナーとの関係を良好に。

魚座(2/19~3/20)
居場所となる家庭や職場が安定強化されると、人からの応援や援助の有難さに目が向くように。自分の居場所で安住するとパートナー運の良いチャンスを活かせないかも。グループ活動に全力投球したり、フットワークを活発に人と積極的に交流したりして、良縁に繋げて。