迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

【5月22日~28日の12星座応援ポイントby大人惑星】

今週の月は22日に牡羊座(@sign)にいる金星に、23日に天王星に、24日に牡牛座にいる水星に次々と接近して、26日に双子座で新月を迎えます。その後27日に双子座にいる火星に接近していきます。

23日明け方、新月前の月齢26の月が東の低空で金星に接近して、細い月と金星の美しい競演を観ることができそうです。

双子座に入りたての太陽と月が重なり、金星と天王星が入っている牡羊座木星が長期滞在している天秤座、土星が長期滞在している射手座による風の宮と火の宮のチームが月をからめて、それぞれ滞在している惑星たちとのアスペクトを結んでいき俄然強気の週となります。

新しいことをどんどん、とはいえ射手座の土星が効いて、やり過ぎにはブレーキをかけてバランスをとるのかもしれません。

双子座の支配星である水星が牡牛座に入っているので、水星の持ち味のスピードは発揮できなさそうですが、豊富な知識に正確性が備われば、双子座の新月!新しい糸口から発展できるのではないかと期待します。

牡牛座の支配星である金星が牡羊座にいて力を発揮しにくいとはいえ、月の刺激を受けていくので、金星の恵みもプラスに活かしたいところです。

牡牛座にいる水星は冥王星海王星と良い角度を結んでいるので、牡牛座的な(美しいもの好きのグルメ、五感が大事な)アンテナも忘れずに。

今週も星の応援を上手に受けて参りましょう。

今週新月を迎える双子座の象徴はギリシャ神話に由来するスパルタ王妃レダの息子、カストルポルックスの双子です。ゼウスの血をひくポルックスは不死ですが、人の子であるカストルは争いで命を落とすことに。兄弟の死を悲しみ、自分も死をと乞うたポルックスを哀れに思ったゼウスが1年の半分を冥界で、残りの半分を天界で二人が仲良く過ごせるようにしたそうです。

今週はシュワルツェネッガー主演の初コメディの映画"Twins"のサウンドトラックから1曲。遺伝子操作により生まれ、生き別れた双子が母親を訪ねるストーリー。何を取っても最高の弟と、さえない兄が双子として登場しました。

youtu.be

牡羊座(3/21~4/19)
スピード感があって負けず嫌いの勢いの良さがプラスとなり、旬の話題に食いついていくエンジンがかかりそう。張切り過ぎてブレーキがかかっても、自分のオリジナリティを大切に。金運は変動があるかも。

♉牡牛座(4/20~5/20)
秘密の恋や情熱的な思いがこみ上げてきて、自分の能力を発揮しようと動き始めるかも。熱い思いがガツガツ出過ぎると人から引かれそう。いつもより言いたいことを言える傾向。

♊双子座(5/21~6/21)
将来の希望を描いたり、今後が気に掛かったりして、自分を奮い立たせて言動を活発にと思うように。攻めすぎるとパートナーが重しの役割を担うかも。オフレコ情報が効いてくる場面がありそう。

♋蟹座(6/22~7/22)
人から褒められたり、仕事が評価されたりして気持ちが安定し、人のお世話に尽力しようとガッツが湧くかも。やる気満々なのに、家事や日々の暮らしが重荷に感じる傾向に。グループ活動やセミナー、カルチャースクールへの参加や情報交換へは行動的に臨めそう。

♌獅子座(7/23~8/22)
スピード感のある乗り物に乗って遠出したり、スポーツ観戦やジム等でエクササイズしたり気分転換をして、仲間と集う等グループ活動始動のチャンス。機会が増えてやる気を出し過ぎると勝負に走り、お楽しみ感が減ってしまうことに。アートやヒーリング関連で仕事や自分の評判を上げるお得情報がありそう。

♍乙女座(8/23~9/22)
行動力とバイタリティのある人が応援してくれて、仕事面で良い動きがあったり、人から評判になったりするチャンスがある時。居場所となる家庭や職場の悩みは戦いモードを刺激するものの混乱は和らげられず、応援してくれる人が調整役に。グルメやアート、美的感覚に関して探究心をもって動くと◎

♎天秤座(9/23~10/23)
パートナーや出会う相手の魅力や長所に刺激されて話題のお店や旬の場所に出かけたり、新着情報を取り入れたり、探究心が湧いてきそう。出不精傾向が新しいことへ踏み出すきっかけを難しくするものの、パートナーがフォローへ。美味しいプレゼントや良い知らせが届くかも。

蠍座(10/24~11/22)
体調を含む日常生活やルーティンワークが充実していて、身近な人との関係や共有する情報やものを強化しようと思い始める時。経済面でのキツさや貯蓄傾向のせいでパートナーとトラブルがあっても、好調で気ままな暮らしにより乗り切れそう。ご縁のある相手から連絡やお知らせをもらうかも。

♐射手座(11/23~12/21)
自分のやりたいことや恋、遊び等が楽しくなると、パートナーや出会う人の魅力が輝き、ご縁に恵まれるタイミング。自分の消極的な言動が積極的な相手と衝突することがあっても、思い切ったチャレンジ精神や楽しもうとする勢いがプラスに働きそう。美味しいものやガーデニング、美しいアートや音楽等で新しい風を生活に取り入れると◎

山羊座(12/22~1/19)
居場所となる家庭や職場の環境に満足できると体調を含む日常生活に活気が出てきそう。思い悩むと体調を崩す原因となるので、居場所となる家庭や職場で自由気ままに過ごして好調感を活かして。恋や遊び等に関連してお知らせがあったり、人との交流が盛んになったりするかも。

水瓶座(1/20~2/18)
アクティヴに行動して人と交流していくと新しいことに挑戦したり、新しい映画や話題のセミナーやイベント、ウエブサイトを楽しんだり、恋や遊びにワクワクするきっかけがあるかも。仲間との関係やカルチャースクール、ワークショップでの地道な活動はトキメキがなくても、付合いをスムーズに運びそう。居場所となる家庭や職場に来客やニュースがあるかも。

魚座(2/19~3/20)
金運に良い流れがあり、居場所となる家庭や職場の環境に新しい兆しがみえる頃。仕事面での鍛錬が居場所となる家庭や職場での混乱を収めることがなくても、金運の変化でその葛藤を和らげていかれそう。人との交流や付合いでフットワーク良く動けるように。